こんにちは!
武田塾刈谷校です。
現在高校3年生は最後の部活動の大会を迎える方が多いのではないでしょうか。
その大会が終了し約2年間の部活動を終え,待っているのは,お待ちかねの「受験勉強です」(笑)。
「休ませてよ~」と思うかもしれませんが,そんな悠長な事は言ってられません。
直ぐに気持ちを切り替え,来年の受験のための準備を始めていきましょう!
今回はそんな高校3年生を対象に,受験勉強を始める際にするべきだと思う事についてお話します。
志望校は早めに決めておこう!
1つ目は志望校を決めておくことです.。
志望校については,なんとなく行きたい大学でいいと思います!
志望校を決めることは明確な目標を設定する事であり,その目標達成のためにモチベーションを高く維持することが出来ます。
また,目標までの差を意識出来る事もモチベーションの維持につながるでしょう。
ここで気を付けたいのは
謙虚になりすぎて目標を低めに設定しない事です。
低く設定してもモチベーションの低下を招いてしまう可能性があるので,なるべく「この大学にいきたい!」と思える大学にしましょう。
高すぎた目標設定でも後々の模試の結果などから軌道修正をすればいいと思います。
加えて各大学によって必要な科目が違ったり,共通テストの有無が違います.志望校を選ぶ際にはこういったことも考慮して選ぶと良いかもしれません。
大きな目標と小さな目標をたてる
2つ目は大きな目標と小さな目標を立てることです。
長い受験勉強を乗り越えるには計画をたてる事が重要になってきます。
ただ闇雲に勉強していくだけでは中々目標の偏差値まで上げていくのは難しいです。
計画をたてて勉強する事によって,
「いつまでに何をすればいいのか」,「いつまでにどれくらい実力を上げればいいのか」
が明確になり,危機感を持って勉強することが出来ると思います。
また,計画するといっても漠然としたものでは無く,「大きな目標」と「小さな目標」を作ることによって,より計画を具体的なものにするようにしましょう。
環境を整える!
僕自身は環境を整えることが一番大切であると思ってます。
ここで言う”環境”とは「人」,「場所」,「物」を指します。
「人」については言うまでもないと思います.人というのは周りに流され易い生き物です.流されない自身のある人は良いと思いますが,自信のない人は,勉強意識の高い人たちと同じ空間で勉強すると良いでしょう.分からない所を聞けることは勿論のこと,周りの意識が高いため,モチベーションを高く保てるのもメリットの一つでしょう。
「場所」については,自分が長時間勉強できそうな場所を指します.人によって集中できる場所は変わってきます.塾でもいいですし,図書館,カフェ,高校の空き教室でもいいので,自分に合った勉強する空間を早めに確保しましょう。
最後の「物」については参考書を指します.高校の教科書だけではどうしても足りない場合が多いです.なので参考書は用意することをお勧めします。
どの参考書を使うべきかは現在のレベルによって人それぞれです。まずは自分のレベルを把握して,自分に合った参考書を用意しましょう。(武田塾のルートにはレベル別にどの参考書を使えばいいのかが分かるようになっているので,参考にしてみてください。)