こんにちは!武田塾刈谷校です!
今回は『どうしてもサボってしまうんだけど、どうすればいい?』について、答えていきます。
まず最初に一言。「安心してください」
どんなに優秀な受験生でもサボることはあります。
実は「サボる」のにはいくつかの原因のパターンがあるんです。
今回は3パターンに分けて紹介していきます!
自分のサボってしまう原因を知り、対策をしてみましょう!
サボりパターン①「何をすればいいのか分からない」
一番多いパターンがこれです。
これは『何をすべきか決まっていない』ことが原因です。
これにあてはまる人は、「勉強をしよう!」と思っても
何をすべきなのか分からずになかなか始められないという傾向があります。
切り替えが上手な人は「とりあえず何かをやろう!」と始められるのですが、
多くの人がダラダラと無駄な時間を過ごしてしまします。
解決するには?
解決策はシンプルに『やることをあらかじめ決めてしまう』ということです。
週の初めでも、終わりでもいいので『学習計画を立てる時間』を設けるようにしましょう!
これでかなりサボることが少なくなると思います。
またがむしゃらに勉強を進めても
しっかり計画を立てずにがむしゃらに進めてしまうのはNGです。
がむしゃらに進めても、順序が間違っていたり、必要のないことをしてしまったり
せっかく頑張っても結果に反映しにくくなってしまうので気をつけましょう。
サボりパターン②「やる気が出ない」
これも多い!というか誰しも経験があると思います。
「やらなければいけないのは分かってるけどつい、、、」
なんてやりたくないことを後へ後へ先延ばしにしてしまうタイプです。
このタイプは結局中途半端に勉強をしてどこかで妥協したまま
受験を終えてしまうことが多い非常に危険なタイプです。
解決するには?
先に結論を言うと、とにかく勉強を始めるために
「勉強する環境を整える」これが非常に大事になってきます。
ここからはにパターンに分けて解決策を解説していきます。
【家で勉強できないタイプ】
起きて最低限の準備をしてすぐに家を出てください。
このタイプは勉強しなきゃいけない環境に自分を追い込むことが大切です。
どんだけだるくても家を出てみてください。
塾であったり図書館など静かで周りに人の目があることで
程よい緊張感が学習環境として最適です。
【家で勉強できるタイプ】
室温を整えスマホをなるべく近くに置かないでください。
室温が心地よくないとなかなか集中しにくかったりするため、
朝エアコンのタイマーをセットしておくと起きてすぐの勉強につながりやすくなります。
また人間はスマホを触っていなくても近くにあるだけで手中力が下がってしまうのです。
なのでスマホとの距離感を適切に保って勉強に集中しましょう。
サボりパターン③「まだ時間はある」
こちらは「まだ時間はある」という謎の余裕からサボってしまうパターンです。
直前期に追い込めばなんとかなると思い込んでたものの、成績が上がらないどころか下がってしまって
志望校を下げてしまうことが多いです。
恐ろしい現実
実は浪人をして現役時代よりいい大学に合格できる可能性は2割ほどしかいないのです。
残りの8割のうち6割は少し下がるか現状維持、そして最後の2割は成績がガクッと落ちます。
その主な原因と言われているのがこのサボりパターンです。
もし、まだ勉強を始めていない浪人生がいたら今すぐ現役時代にやった参考書の復習をしてください。
恐ろしいほど忘れていますよ!
解決するには?
短期の目標を立ててください。
このタイプの人は夏休みの課題をギリギリまでやらずに最終日に異次元の集中力を発揮して終わらせる
超短期集中型の生徒が非常に多いです。
この能力は非常に強みとなりますが、大学受験の範囲は膨大であるため
ちょっとやそっと2、3ヶ月本気出したくらいじゃ到底太刀打ちできません、、、
その特性を有効活用して自分のキャパギリギリの目標を設定して
目安1週間ほどで分けて勉強するのが合格への最短コースだと思います!!!
このタイプの人は逆転合格しやすい!?
このタイプの人は根性のある人が多い傾向にあります!
逆転合格していく上で「根性」も非常に大切です。
短期ごとに異次元の集中力を続けることで一気に秋に追い上げて逆転合格
する生徒が多いためしっかり計画を立ててぜひ逆転合格を目指してください!!
武田塾刈谷校では
最強の自習室
武田塾刈谷校では新校舎に移転し席数が47席まで増えました。
そして机の大きさ、椅子の座り心地ともに申し分ありません。
また特訓室にいる講師に質問できたり、LINEから質問も可能となっています!
完璧な学習管理
先ほど紹介した、短期の目標を立てて進めるとは
まさに武田塾の勉強方針なんです!
1週間ごとに参考書ルートを進めるため、
短期ごとに正しく効率よく進めることができるのです!!
スマホ依存症の生徒にも?
また刈谷校では自習室の外に休憩スペースを完備しています。
そこには携帯BOXを設けており、スマホの使用管理も
バッチリです。。
そうなんです、武田塾刈谷校の自習室は完璧な環境ができているのです。
まとめ
いかがでしたか?
今回は悩み解決第二弾『どうしてもサボってしまうんだけど、どうすればいい?』について
解説していきました。
この記事を読んで少しでも早く正しく勉強を始めて第一志望校合格を目指しましょう!!
========================
武田塾刈谷校では無料受験相談を行っています。
「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」
受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。
*応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
日本初!授業をしない武田塾 刈谷校
住所
〒448-0858
愛知県刈谷市若松町2丁目2
最寄り駅
JR刈谷駅南口 徒歩3分
名鉄三河線刈谷駅南口 徒歩3分
受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00
<日曜日>
休校
※受付対応なし
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇