大学群紹介③ 日東駒専をご紹介!
武田塾金沢文庫校のMです!
今回の記事は、日本の大学群を紹介するシリーズの第三弾です!
前回は、GMARCHについて、
大学を簡単に紹介し、学習水準などをお話ししました!
第三弾である今回は、日東駒専という大学群について紹介したいと思います!
前回の記事も参考に、今回の記事を読んでいただければ
大学群についての理解が一層深まると思います!
1.大学群とは?
(1)大学群とは?
まず初めに、そもそも大学群とは?ということについてお話ししたいと思います。
大学群とは大学の共通点ごとに分けられたグループのことを指します。
大学群の分け方としては主に、
受験難易度、大学の所在地などがあります。
(2)主な大学群
次に主な大学群について紹介します!
まず、国公立の大学群として代表的なのは旧帝大です!
旧帝大というのは、
東京大学、京都大学、大阪大学、北海道大学、東北大学、名古屋大学、九州大学
の7つの最難関国立大学のことを示します!
どの大学も一度は聞いたことのある大学ですね!
次に、早慶上理です!
早慶上理は、主に都内を中心にキャンパスを構える有名私立大学である
早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学
の4つのことを指します!
私立大学の中では最難関の受験難易度です!
最後に、関西圏には関関同立があります!
関関同立とは、近畿地方の難関私立大学である、
関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学
の4つの大学のことを指します!
このほかにも大学群というのはたくさん存在します!
大学群についてわかってもらえたでしょうか?
みなさんも自分の志望校がどの大学群に所属しているのか調べてみてください!
2.日東駒専とは?
今回は先ほど説明した大学群のうち、日東駒専について紹介したいと思います!
まず、日東駒専とは
日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学
の4つの大学のことを示しています!
どの大学も東京都に属している私立大学です。
(1)日本大学
日本大学は早稲田大学と並ぶほどのマンモス校として有名であり、
東のマンモス校としても名を馳せている私立大学です!
また、16学部87学科・短期大学部4学科1専攻、通信教育部4学部7専攻という
日本最大級の大学でもあります!
知名度は日東駒専の中でもやや優位であるといえます。
入試の難易度や偏差値は学部によって異なるため一概には言えません。
様々な分野の学部・学科があるために
就職先も非常に多彩です!
それぞれの学部がそれぞれの特色を生かした業界に就職しているようです。
(2)東洋大学
東洋大学は、13学部50学科を備える私立大学です!
日本大学と同様に様々な学部があるため、
バリエーション豊かな大学であることが特徴です。
キャンパスが、東京白山・埼玉県・群馬県に合計5つ存在しており、多くの学生が在籍しています!
学食が美味しいことでも有名でグルメな方にはおすすめです!
また、サークル数は800を超えるほど存在しする文武両道の大学でもあります!
日本大学と比べて入試難易度にばらつきは少ないです。
就職先は、上場企業と大企業が半数を占めています。
また、教員免許が取得可能な学部も存在するため、
公務員としての道を進む学生も少なくありません!
(3)駒澤大学
駒澤大学は、東京都世田谷区に3つのキャンパスを所有しています。
学部は8学部展開で、その内の7学部は文学系の学部と人文学寄りの学部構成です。
中でも、文学部国文学科が人気であり、
アニメや演劇に関する授業やプロの作家による創作指導があることが特徴です!
また、日東駒専の中で仏教学部を開講しているのは駒澤大学だけであり、
宗教に関しての知識を深めたい方は駒澤大学を選択することになると思います。
就職先としてはサービス業が最も多いようです。
しかしそれだけではなく、情報通信企業であったり、公務員であったりという
就職もそれぞれ少なくないため多彩な就職先があることが特徴とも言えます。
(4)専修大学
専修大学は、東京新保町と神奈川県川崎市にキャンパスを構えています!
独自教材である「知のツールボックス」を持っていることが特徴です。
知のツールボックスでは、大学での学び方や意義を学ぶことができ、
「学び方」を学ぶということが基本スタンスとなっています。
また、専修学校という経済学や法律額を学ぶ場所出会ったことがルーツであるため
看板学部は経済学部と法学部と言えるでしょう!
入試に関しては、外国語が必須なため力を入れて勉強する必要があります!
就職先は、学部選択に応じて異なるため、
自身の将来の夢に合わせて学部選択をすることが必要となってきます!
3.日東駒専に合格するには?
最後に日東駒専に合格するためにはどのような勉強をしていけば良いのかということについて紹介します!
まず初めに、
どの大学を受験するにしても
日々の積み重ねが一番大事になってきます!
参考程度にですが、日東駒専を目指すためには
1日の勉強時間は5〜6時間程度必要となってきます!
高3の4月までには、
もう一度これまで習った、
英単語と英熟語、文法の基礎を学習しておくことをお勧めします!
また、文系の方であれば
国語の語彙、社会科目の基礎知識を身につけていけると良いです!
理系の方は、
理数の基本的な解法、理科の基礎知識が必要となってきます!
このように4月までにはこれまで習ったことの
基礎に重点を置いて勉強していけると良いです!
高3の夏休みには、
過去問演習をはじめとした実践的な学習を取り組んでいけると良いです!
とはいえ、やはり日東駒専の受験においては
基礎が一番大事となってくるのでそこに重点を置いて勉強を続けていくことをおすすめします!
基礎を継続して学習しておくことで、応用も効くようになってくると思います!
4.まとめ
今回の記事を通して
大学群や日東駒専についてわかっていただけたでしょうか?
日東駒専は東京近郊では知名度のある大学群として有名で、また入試難易度も高いです!
そのため継続した基礎の勉強が必要となってきます!
また、違う大学群については他の記事で更に詳しく紹介しているので、それも参考にしてみてください!
この記事が、みなさんの志望校選びの参考になればと思います。
------
逆転合格専門塾はこちら↓
武田塾では、入塾の意思に関係なく、皆様の受験のお悩みや勉強法などのご相談を無料で受け付けております♪
~~~無料受験相談のご予約・その他お問い合わせはこちら~~~
★TEL:045-350-9759
★お問い合わせフォームは下画像をタップ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
武田塾金沢文庫校は、全生徒をサポートし、志望校合格へ導きます。
一緒に学びましょう!
武田塾金沢文庫校
〒236-0021 神奈川県横浜市金沢区泥亀1-1-1 大京ビル 5階(駅から徒歩3分)