こんにちは武田塾有松校です
皆さん、授業の予習にどれくらい時間かけていますか。私が以前高校で教師をしていた時、私の隣に座っている数学教師が生徒を叱っていました。どういうことかというと、その先生は数学のまだ教えていない範囲を予習してくるようにと宿題として指示したわけです。その生徒は数学が得意ではない生徒で、ノートはほぼ真っ白な状態で学校へ来たわけです。それに対してその先生はその生徒を叱っていたというわけです。
私はその数学の先生を全く支持しません。生徒の言い分が圧倒的に正論です。そもそも全く教えていないところ(生徒にすれば全く習っていないところ)を宿題に出し(ここまでは予習ととらえればセーフ),出来ていなかったといって叱るなんて完全にアウトです。予習ってなんのためにするのでしょうか。私に言わせれば自分のできる問題とできない問題の区別です。授業を効率よく受けるための下準備です。そもそもその段階でわかるなら授業なんて必要ないです。その先生は授業で何をするつもりなんでしょうか。
よく50分の授業を受けるために2時間近く時間をかける人がいます。明日授業が何コマあるのでしょうか。そんな勉強をこれから受験まで続けていけますか? 授業を真剣に受けて、解説の詳しい参考書でしっかりと理解を深め、問題演習で定着させる。こちらの方がはるかに機能的です。
皆さん、自分にとってどの勉強法が一番効果的で、志望校合格に結び付くのか真剣に考えましょう。今まで疑問を持たなかった方法が本当にベストなのか考えましょう
Forget what you know!
武田塾有松校は受験生の皆さんの自学自習を徹底的にサポートする学習塾です!自学自習とは準備です!どんな準備をするか、またはどんな準備を塾や先生が生徒にさせるかでみなさんの大学受験が決まります!
武田塾の大学受験における自学自習という準備は一級品です!何故なら武田塾は大学受験専門予備校だからです!
自分を変える夏にしたいなら武田塾金沢有松校の夏期講習でお待ちしています!
6月1日いよいよスタート!!
こちらのHPから問い合わせができます!!
☎076-259-5561