こんにちは!
金沢駅より徒歩1分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」(076-256-5543)講師の卯野です。
👉中部合格実績賞獲得&推薦・総合型実績全国2位!!逆転合格者に武田塾金沢校が選ばれる理由
本日は、武田塾金沢校を盛り上げる一員として自己紹介していきたいと思います。
インタビューしていただき、お答えした内容をお伝えします。
将来の目標のいきさつからどんな勉強をしたかまで、お答えさせていただきました!!
それでは始めていきます!
講師・卯野 さくらのプロフィール
これからプロフィールを箇条書きでご紹介いたします!
<プロフィール>
■名前
卯野 さくら (うの さくら)
■大学・学年
金沢大学 人間社会学域 人文学類 1年
■出身
石川県 生まれも育ちも石川です!
地元が大好きです!
■部活
無所属
高校時代は合唱部に入っていました!
ソプラノパートで卒業までやりきりました!
■趣味
・絵を描くこと
身近なものを模写することが好きです!
特にお花や果物を色鉛筆で描いています!
画材にも、とことんこだわっています。
今度風景画にも挑戦したいです!!
・歌うこと
気づいたら歌っちゃってます。笑
スピッツや、レトロな歌を歌うのが好きです!
■好きなもの
レトロなもの
(純喫茶にも、たまに足を運びます!
アンティークの家具とかを見るとわくわくしちゃいます!!)
■嫌いなもの
・人混み
(静かに過ごすのが好きです。)
将来の夢や理想像はありますか?
まだ具体的には決まっていませんが、自分の独創性を活かしながら、好きなものをとことん極める職業に就きたいと常々考えています。
これまでの経歴は?
Q1 なぜ現在の大学・学部に進学しましたか?
元々金沢出身ということもあって、高校時代から金沢大学は意識していました。
当時は日本の近代史を勉強したいという思いが強く、金沢大学の人文学類には、日本の近代史が専門の先生がいらっしゃったためです。
その後の共通テストでは、結果は散々でした。
金沢大学はD判定だったのですが、担任の先生が、「金沢大学の合格可能性はまだある」とおっしゃったこともあり、挑戦してみようと決めました。
Q2 どんな勉強をしましたか?
高校一年生の頃から、学習習慣を身に付けるように心がけていました。
私の所属していた合唱部は、私が3年生になった年に中部大会まで勝ち進んだこともあり、9月まで部活動があったため、スキマ時間に単語帳を見るなどしてなんとか部活と勉強を両立させていました。
部活が終わると、本格的に受験勉強をスタートさせ、暗記科目は模試を解き直したり、数学は基礎から徹底的に復習したりしました。
Q3 おすすめの勉強法は?
一番頑張っておいて良かったと思うのが、模試の解き直しです。
受験期になるとたくさんの模試を受けられることになるかと思います。
高校では学ぶ単元が決まっているからこそ、前にミスしたところと同じ問題、または関連した問題が出ることが多いです。
私は世界史で模試の解き直しをする際、資料集もめくりながら、ミスしていたところの他に、「ここが本番で出たら嫌だな」というところも、模試解き直しノートに要点を書き込みました。
そしてそのノートを頻繁に見返すことで、点数を20点上げました。
武田塾ではどんな先生になりたいですか?
私自身、受験を経験しているときは「本当に受かるのか」「こんなに頑張っているのに、なぜ報われないのか」と、将来への不安に押しつぶされそうで、限界だと感じたことも数知れません。
武田塾の特訓を通じて、生徒さんと共に勉強法の改善を続けるのはもちろん、そういった辛い気持ちにも寄り添える先生でありたいと考えています。
見ている生徒さんに一言
受験は進学先を決める手段というだけではありません。
今まで分からなかったことを「理解する」だけではなく、「できるようになる」というような、受験を通じて自分がよい方向へ変わったことを実感する場面も数多く存在します。
一生で滅多にないこの瞬間を、自分をアップデートする機会に変えてみませんか?
私たちにそのお手伝いをさせてください!
武田塾でお待ちしております!
まとめ
いかがだったでしょうか。
辛いときも、嬉しいときも、いつでも生徒さんに寄り添える講師であり続けます!
無料受験相談お申し込み受付中!
気軽にチャットで相談したい方はぜひ公式LINEでお声かけください♪