ブログ

【入試情報】5分でわかる!2020年度大学入試変更点!

金沢駅より徒歩5分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」です。

2020年度の大学入試はセンター試験の廃止など変更点があるのはご存知だと思います。

しかし、みなさんは何がどう変わるのか、きちんと整理できていますか?

大事な入試に関することなので不安はありつつも、昨年の夏以前に公表されていた予定と変わった部分もあり、調べるのは大変だと思います。

そこで、今回は2020年度の大学入試の変更点の中で「これだけ抑えておけば大丈夫!」という情報をまとめました!

ぜひこれを読んで入試に関する不安を解消しましょう!

 

2020年度大学入試の変更点

20200519top

2020年度大学入試の全体的な変更点を次の3点にまとめてみました。

① 入試区分の変更
② センター試験・2次試験の変更
③ スケジュールの変更

ここからは、この3点について具体的に解説します!

 

2020年度大学入試の変更点①【入試区分の変更】

入試区分とは簡単に言うと「試験の名前と内容」です。

何がどう変わったかをまとめると、次のようになります。

20200519change

また、それぞれ名称だけでなくそれぞれの試験で重視される評価についても変更点があるので、簡単に解説します!

 

■大学入学共通テスト
従来のセンター試験にあたり、これまでとは違い、共通テストでは思考力・判断力・表現力を問われます。

つまり、知識などを実生活でも使えたり、様々な課題解決のための構想を立てるために使えるかなどが大事になるということです。

共通テストの詳細な変更については次の項目にまとめたのでご覧ください♪

 

■一般選抜
従来の一般入試にあたり、一般選抜とは共通テストと大学ごとの個別試験(2次試験)を用いた選抜方法を指します。

これまでとは違い、調査書などを積極的に活用し、主体性が評価されやすくなります。

つまり、高校生活における学校の試験の成績や部活、委員会等の活動も評価に含まれる可能性があるということです!

 

■総合型選抜
従来のAO入試にあたり、総合型選抜は国公立大学でも多く取り入れられるようになりましたが、新たに学力を測る学科試験などを取り入れられるようにもなりました。

これまでの学力以外の評価を重視していたAO入試とは違い、志願者の表現能力や意欲などを含めた総合的な評価が重視されます。

 

■学校推薦型選抜
これまでの推薦入試では学校内評価による学校長の推薦が主な必要条件でしたが、学校推薦型選抜では高校での学習成果や推薦書が重視されます。

また、総合型選抜と同様に、学力を測る指標も取り入れられるようになります。

 

2020年度大学入試の変更点②【センター試験】

先述のとおり、センター試験の内容が変更したので、その変更点を具体的に解説します!

従来のセンター試験と比べ、問題の難易度、英語の出題内容・配点、数学の試験時間が次のように変わります。

■問題の難易度
センター試験
 :平均点6割程度
共通テスト
 :平均点5割程度
 →つまり難易度アップ!

■英語の出題内容
センター試験
 :語彙問題(発音、アクセント)、文法問題(語句整序)なども出題
共通テスト
 :発音、アクセント、語句整序問題は単独では出題されない

■英語の配点
センター試験
 :リスニング50点 + 記述200点
共通テスト
 :リスニング100点 + 記述100点

■数学Ⅰ・Aの試験時間
センター試験:60分
共通テスト70分

具体的にどのような問題が出るのか、サンプル(数学Ⅰ・A)をご覧ください♪

20200519test

「民間英語試験の成績利用」「国語・数学の記述式問題の出題」見送りになりました。

 

2020年度大学入試の変更点③【スケジュールの変更】

総合型選抜、学校推薦型選抜の日程がそれぞれ次のように後ろ倒しになりました。

■総合型選抜
出願・入試:9月1日〜
合格発表 :11月1日〜

■学校推薦型選抜
出願・入試:11月1日〜(変更なし)
合格発表 :12月1日〜

※この2つの選抜についてはコロナウイルスの関係でさらに後ろ倒しになる可能性もあります。これについては詳細が判明し次第こちらでもお知らせしたいと思います。

 

2020年度大学入試の変更点まとめ

2020年度大学入試の変更点はまとめると次のとおりです。

① 入試区分の変更
名称だけでなく、学科試験の有無それぞれの試験で重視される評価も変わる!

② センター試験
共通テストに変更し、より難易度は高くなり、試験時間や配点も一部変更になる!

③ スケジュールの変更
総合型選抜(旧AO入試)と学校推薦型選抜(旧推薦入試)は日程が後ろ倒しになる!

 

変化の年は「情報収集の速さ」が勝負!

今年は大学入試制度が変更するので、何がどのように変更するか調査し対策をしなければならない上に、コロナウイルスについての情勢の変化もあるので、何が起こってもすぐに対策を打てるよう、情報に対してより一層敏感になっていないといけません。

しかし、情報の集め方を間違えると、誤った情報を鵜呑みにしてしまったり、ただの予測を真実だと勘違いしてしまったりして、情報に振り回されてしまうので、それは避けなければいけません。

だから、速く正確に情報を集める必要があります。

今年は大変な出来事がたくさんありますが、これを見てくれるみなさんが惑わないよう、様々な情報をまとめてわかりやすく解説していきたいと思いますので、ぜひ参考にしてください!

今回はざっくりとしたお話でしたが、今後も共通テスト各教科の詳細や、石川県を中心に各大学の入試情報をお届けしますのでお楽しみに♪

 

 

 

無料受験相談お申し込み受付中!

無料受験相談

 

気軽にチャットで相談したい方はぜひ公式LINEでお声かけください♪

友だち追加

関連記事

中部合格実績賞獲得&推薦・総合型実績全国2位!!逆転合格者に武田塾金沢校が選ばれる理由

武田塾金沢校は中部合格実績賞獲得&推薦・総合型実績全国2位!!逆転合格者に武田塾金沢校が選ばれる理由をご紹介します!!

【入試情報】コスパ最強!入試科目の少ない国公立大学を紹介!

「国公立に行きたいけどどうしても苦手な教科が足を引っ張る…」「コスパよく国公立に行きたい!」 この記事はそんなことを思う方へ向けて書いています。   こんにちは!金沢駅より徒歩 ..

【入試情報】たった2科目!?入試科目の少ない有名私立大学を紹介!

「どうしても苦手な教科があって点数が伸びない…」「コスパよく有名私大に行きたい!」 この記事はそんなことを思う方へ向けて書いています。   こんにちは!金沢駅より徒歩5分、大学 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる