「勉強をしていても希望が見えない」
「志望校に合格できる自信がない」
この記事はそんなことを思う方へ向けて書いています。
こんにちは!
金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」校舎長の酒見です。
最近、入試に向けて塾に通うラストチャンスだと思って受験相談にいらっしゃる生徒さんが増えてきました。
みんな、前向きではあるのですが、どこか不安を感じています。
共通テストまで残りわずか3ヶ月なので、不安を感じる気持ちはとてもわかります。
しかし、あなたが本気なら、目標は達成できると考えています。
今回は、そんな、目標や第一志望校合格を達成できるか不安な生徒さんのために、
本気になるとはどういうことか、そして本気になればなんだって叶えられるということをお伝えしたいと思います。
受験生の方にはぜひ読んで欲しいです。
毎日のように相談を受けて思っている、みなさんの可能性と僕の本音を伝えたいです。
この記事を読んで、最後まで諦めずに走り続けるエネルギーを持ってもらえると嬉しいです。
それではどうぞ!
目次
1. 【本気】とはどういう状態か?
2. 【本気】になったら解消できる後ろ向きな気持ち
2-1. 自分はできないという気持ち
2-2. 楽をしようという気持ち
3. 【本気】になるためのたった1つの方法
4. まとめ
1.【本気】とはどういう状態か?
【本気】の状態は次のように言い換えられます。
“自分の中で自然に一番優先している” |
どういうことか、具体的な例で説明します。
例えば、いま友だちに遊びに誘われたとしましょう。
そして、その遊びの内容は、もともと自分がとても好きなものだとします。
そのときに、こう思ったら本気ではありません。
“行きたいけど、いまは我慢だ。”
逆に、次のように思ったら本気だと言えます。
“うるさい、いまは勉強に集中しているから無視だ!”
2つの感想の違いがわかるでしょうか?
“行きたいけど、いまは我慢だ。”
こう思った人は、現状を我慢して、仕方なく受験を選んでいる状態です。
つまり、本心では遊びを優先しているのを、理性でなんとか抑えている状態です。
“うるさい、いまは勉強に集中しているから無視だ!”
こう思った人は、勉強を心の底から最優先で行動することができています。
24時間を自分が最優先にしたいものに使いたいのに、周りの影響でそれを遮られそうになっているから、このような感想が出てきます。
こんな状態が【本気】と言えます。
正直、この状態になると無敵です。
なんでもできます。
【本気】になるとどのようなことができるのか、次に説明します。
2. 【本気】になったら解消できる後ろ向きな気持ち
本気になったら、あらゆることをとてつもないスピード感で進めることができるようになります。
また、精神衛生的にもとてもいい状態になります。
このパートでは、【本気】になったら解消できる気持ちを紹介します。
その気持ちとは、次の2つです。
① 自分はできないという気持ち
② 楽をしようという気持ち
続けて、なぜこのような気持ちを解消できるのかも含めて、具体的に紹介します。
2-1. 自分はできないという気持ち
【本気】になると、自分にはできないという、自己肯定感の低い状態を解消できます。
また逆に、目標を必ず達成できると思えるようになります。
本気になると、勉強が最優先の状態になります。
また、目標達成するイメージをとても強く持つようになります。
なぜなら、成功イメージがないと、そこに向かう行動を取れないからです。
(逆説的に、本気の状態は成功イメージを強く明確に持てていると言えます。)
だから、心の底から勉強を最優先に行動している時点で、その目標が叶うと思って勉強していることになります。
したがって、自分にはできないという、自己肯定感の低い状態を解消することができ、目標を必ず達成できると思えるようになります。
2-2. 楽をしようという気持ち
【本気】になると、少ない努力で合格できるのではないかという、楽をしようという気持ちを解消できます。
なぜなら、本気になると、目標達成のために少しでも達成可能性を上げようとする意識が生まれるからです。
本気になると、のどから手が出るほど目標達成を叶えたくなります。
だから、目標達成するために運に任せるようなことはしなくなります。
例えば、志望校合格に向けて勉強するときに、傾向に沿っただけの勉強はしなくなります。
なぜなら、傾向の対策で得られる成果は一部であり、また運の要素をはらんでいるからです。
だから、傾向に沿った勉強はもちろんのこと、出題の可能性のある、ありとあらゆる基礎的な知識を身につけようとします。
このように、少ない努力で合格できるのではないかという、楽をしようという気持ちを解消し、目標達成を妨げるあらゆる可能性を排除しようとします。
3. 【本気】になるためのたった1つの方法
ここまで、【本気】とはどういう状態かを詳しく説明してきました。
しかし、これを読むみなさんが求めているのは、きっと「どうやったら【本気】になれるか?」ということだと思います。
答えは簡単で、【本気】になる方法がたった1つだけあるので、紹介します。
それは、”忘れないようにすること” です。
どういうことか説明します。
勉強に本気の状態とは、心の底から勉強が最優先で行動できていることだと伝えました。
これは、どんな外的要因があっても、常に頭と心に勉強に向かう意識があり、それを優先しているということです。
だから、常に頭と心に勉強に向かう意識を持てれば勝ちです。
しかし、人間は優先順位の低いことを忘れる機能が備わっています。
したがって、勉強に向かう意識を常に忘れないようにすればよいのです。
そのためには、目標達成するイメージを明確に、そして常に意識できる環境づくりをすればよいです。
アファメーションといって、毎日繰り返し言ったり見たりするものは、脳が “この情報は大事だ!” と思えるようになるのです。
アファメーションのやり方はたくさんあります。
・志望校の写真を壁に貼り、常に見えるようにする |
このように習慣的に目標達成イメージを持てる仕組みを作ることで、脳が目標達成のことを強く意識するようになり、本気になります。
本気になる上で大事なのは、モチベーションを上げることではなく、思い出すことなのです。
4. まとめ
いかがだったでしょうか?
今回は、【本気】という状態について書きました。
最後まで読んでくれた人は、きっといまの自分を変えようと思ってくれていると思います。
もし、いまの自分を変えようと思えば、それがスタートであり、他の人には訪れなかったチャンスです。
なぜなら、今日があなたにとっての人生で一番若い日だからです!
ぜひ、本気で自分と向き合って、受験を最後まで諦めずに走り続けましょう!
無料受験相談お申し込み受付中!
気軽にチャットで相談したい方はぜひ公式LINEでお声かけください♪