こんにちは!武田塾金町校です!
受験生の皆さん、勉強は計画的に進んでいますか?
何から勉強を始めたらいいのか迷っている方も、多いのではないでしょうか?
以前の記事では、文系受験生にとっていちばん重要な科目である英語の勉強方法について紹介しました↓↓
今回は引き続き文系受験生向けに、国語の勉強の始め方や、おすすめの参考書を紹介したいと思います!
国語の勉強方法とおすすめの参考書
国語は現代文・古文・漢文の3つがありますが、志望校によっては現代文のみで受験できたり、古文や漢文まで対策が必要になったりします。
まずは志望校の入試形式や受験科目について、しっかり調べましょう。
現代文と古文だと、古文のほうが習得するのに時間がかかります。
また、漢文まで受験で必要な場合、漢文の勉強を始めるのは古文の基礎が仕上がってからにしましょう。
今回の記事では、現代文と古文の勉強の始め方を紹介していきます!
国語①現代文の勉強方法&おすすめの参考書
現代文は、自分で勉強するのに困る方が多いです。
母国語である日本語の文章を読むため、なんとなくでも読めてしまう気がするからです。
現代文の勉強では、この「なんとなく読める」という状態を、「論理的に読める」力に変えていかなくてはなりません。
まずは、読み方の勉強が必要なのです!
おすすめの参考書はこちら!
①大学入試 ゼロから覚醒 はじめよう現代文(かんき出版)
②現代文 文章の流れがわかる読解トレーニング(旺文社)
また、現代文の勉強の中で大事なのはもう一つ、語彙の勉強です。
文章の中に出てくる言葉の意味を一つ間違えるだけで、内容の解釈が大きく変わってしまいます。
入試で頻出の言葉の意味やニュアンス、対義語・類義語を覚えましょう。
語彙の参考書のおすすめはこちら!
①ことばはちからダ!現代文キーワード(河合出版)
②現代文キーワード読解(Z会出版)
国語②古文の勉強方法&おすすめの参考書
古文が苦手な方は、なかなか多いですよね。
古文の勉強の進め方については、英語と似ていますが、まずは単語と文法から始めましょう!
単語と文法をしっかり頭に入れてから、文章読解に取り掛かるようにしてください。
ここでは、おすすめの単語帳と文法の参考書を紹介したいと思います。
英語の場合、英単語はまず1語1訳で覚えるのが武田塾流ですが、古文単語については、1語につき全部の訳を覚えるのが理想です。
ですが初めから全部の訳を覚えるのは大変なので、まず1周目は、単語帳に赤字や太字で書いてあるような重要な訳を覚えられるようにしましょう!
おすすめの古文単語帳はこちら!
①わかる・読める・解ける 古文単語330(いいずな書店)
②読んで見て覚える 古文単語315(桐原書店)
③ゴロゴ古文単語(スタディカンパニー)
続いて、文法です。
文法については、品詞の活用形をじっくり覚えていかなくてはなりませんね。
何度も何度も呪文のように声に出したり、語呂合わせを作ったりして、とにかく覚えましょう!これはもう、覚えるしかないんです!!
重要事項をインプットしながら、練習問題で実践していきましょう。
おすすめの参考書はこちら!
①やさしくわかりやすい古典文法(文英堂)
②ステップアップノート30 古典文法基礎ドリル(河合出版)
③古典文法 スピード・インプット(旺文社)
最後に…
いかがでしたか?
今回は、国語の勉強方法やおすすめの参考書を紹介しました!
勉強方法について詳しく相談したい方は、武田塾の『無料受験相談』にぜひお越しください!
武田塾金町校
JR金町駅より徒歩1分/京成金町駅より徒歩2分
【住所】東京都葛飾区東金町1-37-2 立川ビル5階
【TEL】 0120-62-3399