ブログ

浪人生にいまチャレンジしてほしいこと~武田塾上諏訪校のBlog~

こんにちは!

武田塾上諏訪校 講師の近藤です。

 

いよいよ4月になりました!

japanese-cherry-blossom-2168858_1280

早々に昨年の受験を諦めた方、

国立1本でがんばった方、

最後まで補欠合格の連絡を待っていた方、

皆がひとしく「浪人生」というラインに並ぶのが今日この日です。

 

今日はそんな「浪人が決まった方たち」がいま、どんなことをしなければいけないか?

を解説していきます。

 

 

 

春!!浪人生がいま一番チャレンジしてほしいこととは!?

①昨年のできたこと・できなかったことを振り返ろう

まずは昨年の取り組みを振り返りましょう。

 

模試の成績、判定

合格した大学、合格しなかった大学

共通テストの点数

 

といった、目に見えるものから、

 

目標の勉強時間は達成できたか

参考書は予定通り終わったか

使いかけで放置しているノートはないか

 

といった行動目標の振り返りをしていきましょう

calender_shock_man

特に、

やりっぱなしで復習できていない模試はないか

は大事な指標ですから、昨年受けた模試をチェックしてみましょう。

 

こうした取り組みを振り返り、

まずは昨年自分がやりきれなかったところから手をつけるのが

浪人生活の始まりです。

 

②振り返りを踏まえて、自分にとって妥当な志望校を決めよう

その上で、「自分だったらこのくらいは頑張れるだろう」という目論見をつけ、

そのちょっと上くらいを志望校にしましょう。

 

ちょくちょく受験相談で、

「高いところを目指しておけば、その下くらいは受かるだろう」

という言葉を保護者の方からいただくのですが、、、

 

そういうのが通用したのはもう昔の話です。

高い志望校を掲げておけばいい、

というのは、なんというか……

昭和の根性論だなあ、、、

というのが、同じく昭和生まれの私の感覚です。

tehepero3_man

志望校が高すぎる受験生は、後に引けなくなって、

ほとんど合格見込みがない大学の過去問ばかり直前期にやる……

という悲劇にもつながります。

 

ある程度妥当な、ちょっと上の志望校を。

高い志望校を掲げるなら、それに見合った行動を。

その前提で志望校は選びましょう。

 

もちろん、合格のために必要な行動を取れる限りにおいて、

志望校はどこにしてくれても構いませんよ(*'▽')

 

志望校の決め方がわからない人は、武田塾の受験相談に来てくださいネ

無料受験相談

 

③まず1日目を全力で取り組もう

そうは言ってもだいたいの受験生の志望校は高いことが多いです。

そして、ほぼほぼセットで、受験生自身の行動がそれに伴っていないことが多いです。

 

今から浪人する受験生は肝に銘じてほしい。

本当に肝に銘じてほしい。

 

志望校合格のために必要なルートがここにあるとする。

 

きみは、ここを走り続けられなかったから、

今浪人しているんだろう?

 

そんなきみが、

いま、行動を変えなくて、

いつ変えるんだ?

 

ひと昔前の某映像予備校のCMみたいですが、

今日、全力を出せない子は、絶対に明日からも全力を出せません。

yaruki_moeru_man

昨日までの「合格しなかったあなた」

今日からの「合格するあなた」

別人です。

 

そう思って、今日1日を全力で走り切ってください。

 

④明日何をするかを決めてから寝よう

今日1日を頑張り終えたら、明日1日何を頑張るか決めてください。

 

そして、ざっくりでいいので明日のスケジュールを決めましょう。

 

寝る前に「あっ、あれをやっておけばよかった」と思うこともよくありますよね。

ですから、浪人生は枕元にメモ帳を置いておきましょう。

やっておけばよかったと思うことは、その場で書いておくとよいです。

(まぁ、寝ぼけながら書くので翌朝見ても半分わかんなかったりするんですけど……)

 

そうして、毎日「今日のやり残し」がないように過ごしましょう。

 

⑤「毎日全力」をまずは3日間続けましょう

ここが一番大事!!

1日全力で頑張れたら、それを3日間継続してください。

 

3日間ならモチベーションだけで続けられます。

もし、3日間継続できなかったら……

 

志望校を下げちゃいましょう。

 

たった3日間の努力を持続できない人に、「ちょっと上」の志望校を目指すのはムリです。

kaidan_taihen_man

そのくらいの危機感で、必死になってまず3日間張りましょう。

 

⑥3日間を2週間に伸ばそう

最後はコレです。

 

2週間はけっこう大変。

いろんな誘惑が発生してきます。

疲れも出てきます。

 

「このくらいやったしいいかな」

という気持ちが湧いてきます。

 

そうした「甘え」に負けないよう、毎日勉強を続けましょう。

 

2週間「全力」を続けたら、その先は「頑張る」じゃなく「当たり前」に変わります。

rikujou_man_marathon

これが、いわゆる「習慣形成」です。

 

受験勉強は毎日が全力。

前にいる人を追い抜かないと、勝てません。

 

ですから、「1年間がんばる」なんてぼやっとした目標ではなく、

「1日がんばりきる」

を300回続けてください。

 

そうしたら、勝手に受験日がやってきて、

あなたの努力があなたを勝手に合格させてくれます。

 

そう思って、まず今日1日、この記事を読んだ直後から「合格するあなた」になってください。

 

学習計画の相談は武田塾上諏訪校で!

ここまで読んでくださりありがとうございました。

今日は「浪人生にいま一番チャレンジしてほしいこと」というテーマで、これからどうやって過ごしていくべきかを話してきました。

志望校への第一歩はまず今日一日の勉強から!
「やらなきゃ」と思ったその日から、「やらなきゃ」を「やろう」に変えていきましょう!

キミのやる気を上諏訪校は応援します!

やりたいけどやる気が出ない、どこから始めたらいいかわからない……
そんな悩みは受験相談で解決します。

無料受験相談

ぜひ気軽にお問い合わせください。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる