ブログ

【受験生必見】受験に受かるために学校の定期テストは必要ないぞ!

皆さん、こんにちは😊

京浜急行電鉄・横浜市営地下鉄ブルーライン
上大岡駅から徒歩2分の
大学受験予備校『逆転合格』専門
武田塾上大岡校です。

 

武田塾上大岡校には、
港南区南区栄区磯子区をはじめ
横浜市周辺地域から
通塾してくれています‼

 

GWが終わって5月も中盤。

みなさん勉強できてますか?

 

GWの生活に課題が残っている人は夏休みまでに

目指している志望校に合格するための習慣を身につけていきましょう。

 

さて今回のテーマは

学校の定期テストは
必要ないぞ!

受験生になってから最初の中間テストが
この5月に大体の高校であります。

学校の勉強と受験の勉強を両立するのは悩みますね。

そんなわけで、中間テストをどう乗り越えていけばいいのか。

ということで学校の先生方に怒られそうな内容ですが
一緒に話していきましょう!

 

学校のテストと受験の乗り越え方

これは結構複雑というか悩んでる方いっぱいですね。

 

これは本当に結構受ける相談ランキングの

トップ3に入ってくるんですけど

この時期は受験勉強を頑張りたい!

けど定期テストはなんか受験につながらないことも結構問われる。

 

でもこれを頑張らないと赤点でうるさく言われちゃうんですよ。

どうしたらいいんですか?みたいな感じで相談を受けますね。

 

では分かりやすく極論で答えていいですか。

極論
中間テストはやらなくていい。

極論でそうは言ってもだと思うんですが
卒業できればあとは関係ないです。

極論ね、卒業すればいいんです。

 

ギリギリ卒業的な点数30点とか35点とかを狙っていく。

 

そんな中間テストの対策をしてもらえたら
いいんじゃないかなと思っています。

 

これもちろん推薦入試とか考えてる

評定が大事な人はちゃんと一生懸命やってください。

 

一般受験で点数が関係ない人や

別にテストを受けなくてもいい人は
極力テスト勉強は不要かもしれません。

というのは伝えておきたいなと思います。

 

すごい極論を言ってるように見えるんですけど、、、

実はこれ、見てくれてる受験生のことを思ってるからこそなんです。

っていうのを知ってほしい、、

 

我々が今まで見てきた受験生ですごい特に真面目な本当にいい子ほど

学校で言われてるからやんなきゃって思って

定期テスト一生懸命頑張った結果、受験勉強が疎かに、、、

自分の行きたい大学に行けなかった

って生徒を大量に見てきたんだよね。

 

そうなって欲しくない。

だから、今の目先のコミュニティだけじゃなくて

人生に関わってくるような大学受験を取りに行こうぜ!

っていう、実はそんな思いが隠されての話なんですよね。

 

受験生を受かせることだけ考えたら

中間テストってその妨げになってるケース多いと思うんですよ。

 

例えば英語で言ったら目標って
第一志望の大学の過去問で合格点取ることじゃないですか。

その過去問を見てみた時に長文が大半の大学が多いわけで
志望の大学の英語の長文を読めればいい。

その長文読解っていうのは逆算すると1文を正確に読む英文解釈になる。

さらに英文解釈を逆算すると単語や熟語や英文法の基礎知識になる。

この土台を固めていく勉強が現時点で多くの人には必要だと思うんですよ。

 

でも、教科書どうでしょう?

長文じゃないですか。

 

本当は今、文法を固める時、英文解釈固める時。

これ人によって時期が違うと思いますけど

今自分にピッタリやった勉強って、学校のテストじゃないはずなんですよ。

だから、もったいないよって話をしてるんですよ。

 

テスト前1週間とテスト期間1週間、定期テストに当てて自分の受験勉強をストップすると思うんすよ。

2週間ですよ、覚えててくださいね。

年間テストって全部で5回あります。2週間×5回、止まることになるんよ。

合計10週間です。

 

10週間ってどれぐらいだって言うと、2ヶ月半です。

それは2ヶ月半勉強ストップって言われて受かる?

志望校2ランク変わってくるよ。

これいや本当よ。

 

みんな1月共通テストじゃないですか。

2ヶ月半じゃあもう定期テストのため頑張りますってことは

2ヶ月共通テスト前倒しになるからね。

 

10月とかに共通テストみたいな、無理じゃん、

時間足りないよ時間みたいな話なんですよ。

 

だから、定期テスト頑張るって一見美しいことなんですが

本当にそれでいいの?

 

自分の人生もっとこうしたい

こういう大学生活送りたい

こういうキャンパスライフ過ごしたい

こういう将来の夢がある

こういう自分になりたい

 

っていう目標があって受験勉強を始めたわけじゃん。

じゃ、それが非効率的な勉強に時間奪われて大丈夫?

 

10週間も勉強ストップして

間に合うの?大丈夫?

 

中間テストっていうのは

受験生からはもうある程度そこそこでいいよっていう、

 

あくまで優先しなきゃいけないのは

受験生として自分が今しなきゃいけない

自分の勉強ではないですか?

 

これだけは伝えときたいですね。

 

何かを得るなら何かを捨てよう

自分が成し遂げたいこととか欲しいものがあったら、

それを得るためにはどんなに泥くさいこと、辛いこと、

厳しい道でも、自分は歩みたいと思う。

 

もし自分の志望校に行けるなら頑張りたい

って思ってくれてる生徒さん多いと思うんだけど

どうしても周りの環境、目先の周りがみんなやってるからって、正しいことになんか飲まれて

その視点を失ってしまう生徒さん、結構多いんじゃないかなって思いますね。

 

だからみんな学校も部活も受験勉強も全部取ろうとしてませんか??

本当に1番手に入れたいもの手に入んないよ、っていうことは伝えときたいですね。

 

志望難関大合格したいんだったら遊びの時間だったりとかていうのは削るなきゃいけない。

何まで自分は削れるのか。

1回フラットに考えてみた方がいいかもしれないですね。

犠牲は必要です。

卒業はして欲しいから、最低限そこそこやってくれたらいいです。

無理して点取ろうとしなくてもいいよ。とお伝えしておきます。

 

NO PAIN NO GAIN
痛みなくして

得られるものはない

成功や成長には

犠牲や苦労が伴う

 

受験に役立つものは取り組んでも大丈夫

定期テストで役立つものもあります。

例えば文系の校で言うと、社会科目の日本史探求とか世界史探求。

まだ多分、授業前半終わってないと思うんですよ。

 

だから新しい範囲に関しては、定期テストの機会に集中して覚えることは受験に直接役立つと思います。

役立つ勉強はやってもらっていいかなと思います。

文系の子で言うと、社会科目ですね。

理系の子で言うと、物理や科学

 

新しい分野出てくると思うので定期テストの都度

しっかりその範囲は完璧に仕上げてほしいです。

あと、高3生は理系の数学Ⅲ

これも、初出の分野いっぱいあると思います。

その分野に関しては、都度定期テストで8割以上取れるぐらい

対策をしていってもらえたらいいなという風に思います。

 

ただ、あくまで優先は受験勉強。

この定期テストのバランス大事だと思います。

頑張って乗り越えて欲しいなと思います。

今回は、極論を言いました。

自分事として捉えて1回考えるきっかけを

みんなには作ってほしいなという風に思います!

 

詳細は下の動画から!

武田塾ってどんな塾?

90秒で分かる武田塾

 

大学受験勉強の情報が盛りだくさん‼

武田塾オンデマンド

ここでは様々な受験の悩みに対するAnswerがいっぱい‼logo-hd

逆転合格.com

参考書の情報、大公開‼fbnr01

参考書だけで大学合格.com

Youtube『武田塾チャンネル』の人気コンテンツ『参考書だけで合格する方法』を大学別にまとめたサイトです‼daigakutop-logo

「今から始める正しい受験の進め方」お教えします。

高1・高2生には必見‼dsfggyhj

新入試の対策情報も‼

無料受験相談 随時受付中です!

勉強の仕方

大学受験に向けた参考書の選び方・使い方
モチベーションの上げ方
など‼

大学受験に関する悩み、聞かせて下さい!

大学受験にまつわるあらゆるご相談
対応させて頂いております。

「あなた自身」をより深く理解させて頂き、
その上で武田塾についてご説明させていただきます。

受験相談では上記以外にも
現状のレベルにあう参考書の紹介
武田オリジナルアイテム「大学別ルート」を基にした大まかな年間計画
等もお話し致します。

gcsahjkl;dfvgb

受験相談のお申込み方法

予約制となります。
インターネットもしくはお電話
事前にお申込み下さい。

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_nインターネットのお申込みの場合は、確認しましたら校舎(℡:045-846-6522)からご連絡させていただきます。
IMG_0746

☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆
武田塾】上大岡校 
横浜市港南区上大岡西1-12-11マルイビル2Fmap京浜急行電鉄・横浜市営地下鉄ブルーライン
上大岡駅 徒歩2分‼

TEL 045-846-6522 FAX 045-846-6523
Mail kamioooka@takeda.tv
☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆

関連記事

★武田塾が提案する英語ができるようになるための6ステップ★

皆さん、こんにちは😊 京浜急行電鉄・横浜市営地下鉄ブルーライン上大岡駅から徒歩2分の大学受験予備校『逆転合格』専門武田塾上大岡校です。 武田塾上大岡校には、 港南区・南区・栄区・磯子区をはじめ横浜市周 ..

㊗【現役】独学で明治大学理工学部合格!~2024武田塾上大岡校合格体験記~

  皆さん、こんにちは😊 京浜急行電鉄・横浜市営地下鉄ブルーライン上大岡駅から徒歩2分の大学受験予備校『逆転合格』専門武田塾上大岡校です。   武田塾上大岡校には、港南区・南区・栄 ..

㊗【国立】静岡大学合格!~2024武田塾上大岡校合格体験記~

皆さん、こんにちは😊 京浜急行電鉄・横浜市営地下鉄ブルーライン上大岡駅から徒歩2分の大学受験予備校『逆転合格』専門武田塾上大岡校です。   武田塾上大岡校には、港南区・南区・栄区・磯子区をは ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる