みなさんこんにちは!
亀岡校です(0771-55-9175)!!
お陰様で沢山のお問い合わせを頂き、受験相談や志望校などのアドバイスをさせて頂く機会が多くなりました。
その中で特に多い質問が『授業をしない塾って何をするんですか?』といったような内容です。
もちろんご説明をさせて頂くのですが、それと同時に授業をするのが普通だと思われてる方がこんなにたくさんおられるのかと感じましたので、もうそれならブログに書いちゃおう!と思います。
今回は武田塾の内容をよくご相談時に受ける質問に答える形でお伝えできればと思います!!
授業をしない?えっ!逆になぜ授業をするの!?
のっけから飛ばしていきますよー!!
みなさんはこの事実を知っていますか?
能力をインプットしたければ、それはアウトプットによってのみ手に入れられるということを。
お父さんお母さん!もし見て頂いてるならいかがですか??
釣り・ゴルフ・お料理・車の運転などなど
その道の先生の授業を聞いただけで腕が上がりますか??スコアや飛距離は伸ばせそうですか?
プロの映像見た後に『では、どうぞ』って言われて、できそうですか?
するとこんな声が聞こえてきそうです。
『でもまずは、分からなければ練習のやりようがないじゃないか』と。
その通りです!!
初見時にだけ【知らない】という状況がありますからね。
ではその【知る】事は50分だか90分だかの、大層な授業が本当にいるのか?ってことについていかがでしょう?
個人的な意見は【能力をつける事を目的にするなら、できるだけ少ない方が良い】です。
なぜならば能力になる本質的なメカニズムが
【分かる(知る)】→【やってみる】→【できる】だからです。
そして成績に関して偏差値が上がる作業は【やってみる】の部分ですね。
ここにエネルギーと時間と集中力をたっぷり使うべきです。
では授業はどこに当てはまるでしょうか??
【分かる】です。
そして授業を受ける一番のリスクはそれで勉強した気になってしまう事。
アドバイスを否定はしていませんよ、タイミングと相手の状態によって適切なアドバイスはとても機能します。
一方通行では機能しにくいということ、双方の意見交換で初めて深いところにアクセスして修正できるわけですから
そのためには自身で進めてないと意見交換なんてできません。
授業をしないのは武田塾は【分かる事】を増やしたいのではなく、
【できる事】を圧倒的に増やしたいからです。
参考書で本当に分かるようになるんですか?
この質問は親御さんから受ける事が多いように思います。
有難いです。
前提として問題集(演習メイン)と参考書は区別しておかないといけません。
参考書は習得・習熟教材であって、評価教材ではありません。
参考書にはそれぞれの単元のツボとコツが丁寧に書いてありますし、そこから問題の出し方もとても工夫されている参考書もあります。
もう脳科学に則ってじゃないですが、本当にテクノロジー化されています。
お父さん、お母さん一度手に取って見てみてください。
目から鱗が落ちますよ、本当によく考えられてます。
ただし1つ問題があります!!
参考書を使っても正しい順番で正しい勉強法をしないと大事故を起こします。
自己流は事故流ですね。
じゃあ現在の学力に合った所から、かつ志望校から逆算した参考書の正しい順番って??
そういうことです。
授業より劣るけど参考書で対応じゃなくて、やり方と順番を間違えなければ参考書が最強なのです。
でも結局本人のやる気でしょ??
もう何度この言葉を聞いたか分かりません。
この言葉使ったことがある方に聞きたいです。
やる気ってなんでしょうか?
小学生の頃、私は母に聞いたことがあります。
『ねぇねぇ、どうなってたらやる気があって、どうなってたらやる気がないの?』
『そんなのいいから、早く宿題しなさい!!』
とは言われませんでしたが、母なりのやる気について教えてもらった記憶があります。
ちょっとこれ見てください
脳の不活性が及ぼす精神作用
①イライラしやすくなったり精神的ストレスを受けやすくなる
②気分にムラが出て、ふさぎ込みがちになる
③過度な心配性や持ち越し苦労が多くなる
④将来なにをやったらいいか分からなくなる
⑤具体的な未来が見つからない
⑥何をやっても上手くいくと思えない
⑦注意が散漫になる
⑧物事が覚えられず、忘れやすくなる
⑨感受性や反射神経が鈍る
⑩疲労性、自律神経失調症、偏頭痛、無気力、無感動
まだあるんですが割愛させて頂きます。
これは脳科学の世界で学術的に証明されている事です。
世間が言うやる気がない状態とは上記の事とほぼ一致してないですか??
学生の皆さんは上記の傾向があれば、それは脳の不活性による作用です。
やる気次第ではなく、本人の脳の活性次第
こう言い換える事が出来た上で、それをどう解決しましょうか??
そりゃそうでしょ?ブログで変わるなら誰も苦労しません。
ポイントとしては不活性状態を防ぐために3つの意識していくキーがあります。
もしこれが身につけられると、1日の時間を燃え尽き症候群なく前向きに楽しくチャレンジし続けられるでしょう。
ピンと来られた方、お会いできることを楽しみにしております!
武田塾に話を戻すと
武田塾では志望校までのペースを管理できる指導をしていきます。
要は【分かる】の授業をするのではなく、どうすれば自学習の質が上がるのか?
必要であれば私生活にまで踏み込んで改善していきます。
(勉強でも会社でも)上昇する原理は
①浮力を上げる
②重りを減らす
③安定感、永続性
シンプルに言うとこの3つだけなんです。
ここに的確なアドバイスをしていくと上昇していくんですね!
塾生でない方はこの3つを振り返って頂いて、紙にでも書いてみてください。
そしてどうやって上げるのか、または減らすのか?仮説を立ててトライ&エラーしてみてくださいね。
まとめ
いかがだったでしょうか?
少しでも武田塾の事を知って頂けたら幸いです。
武田塾は本当にたくさんの逆転合格を実現している生徒さんが多いです。
どんな風に受験勉強をやればいいか分からない、自学習の時間が足りていない。
志望校の選び方が分からない。などざっくりしたお悩みでも構いません。
目的と方向性が見えるだけでも毎日の勉強がガラッと変わるので気軽に利用してみてください。
それではまた!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格
武田塾 亀岡校
【電話番号】
0771-55-9175
【受付時間】
火~土 13時~22時
【住所】
京都府亀岡市追分町馬場通8-2
芥田ビル 2F
【受験相談・資料請求・体験、など各種お問合せ】