ブログをご覧の皆さんこんにちは!
JR蒲田駅から徒歩3分、大田区の予備校、武田塾蒲田校です!
もう6月ももう終わり、夏になりますね!
いつも勉強お疲れ様です。
「夏を制すものは受験を制す」と言われるほど、受験生にとって夏はとても大事な時期です。
そんな夏が近づいてくると受験も近づいてくるように感じますよね。
さて、今回紹介するテーマは「受験生の秋までにやってほしいこと」です!
また、今回の内容は武田塾の公式Youtubeチャンネルでもお話ししているのでそちらもぜひ合わせてご覧ください!
二人の武田塾の先生から、志望校への勉強を頑張る受験生たちにこれからの秋について説明していきます!
実際にお話ししてくださった高田さん自身が、高校三年生の二学期がすごく辛かった経験があったようです。
今回はそんな高田さんの話を絡ませながら、秋以降に過ごし方について考えましょう!
高田先生の地獄の秋を語る!
2学期のことを先に三年生の皆さんにお伝えしようと思います!
夏休みは言わずともすごく大事だからこそ、8月中にもっと勉強を頑張ろう!という喝を入れようと思います。
夏休みは一日中勉強ができます。
しかし2学期の9月になると学校が始まって朝から夕方まで学校の授業があります。
高田先生が秋からやり始めたのは過去問演習です。
それでは秋以降どのようにして過去問演習を高田先生は取り組んだのでしょうか?
高田先生の秋以降の勉強スケジュール
16時 : 下校時刻
17時~19時: 京都大学の過去問 英語 制限時間120分
19時~21時: 解いた問題を採点・復習する
21時以降 : 後は他の教科を少しやって一日が終わり…
このようなスケジュールを高田先生はこなしましたが、
「全然勉強が進んでないな…」
という印象があったようです。このような印象から
「夏休みと全然違う!メチャメチャ忙しい高3の地獄!」
となったようです。
過去問1年分を1日で解いたら放課後が終わってしまうので秋は忙しいのです。
予定が崩れた秋
高田先生は秋にかけて「リンガメタリカ」や「透視図」などを京大対策として追加しようと思っていました。
「何個かほかの参考書も追加しよう!」と思っていたんですね。
しかし、秋の忙しさに「新しい本を追加する余裕はない」と切り捨てました。
でも考え方を変えたら…
夏はもっと時間があって余裕があったから、夏にもっと本気を出していればもっと詰められてた!
この後「シス単」だけで京大受験に挑むことになりかなり苦戦したらしいです。
後悔しないための夏の追加本
「話題別英単語リンダメタリカ」
「速読英熟語 上級編」
を追加すると難しい大学になるにつれて、読みやすくなります。
伝えたいこと
夏中に覚えきらなくてはいけないことを覚えていたら、地獄の秋をうまく超えられます!
秋になって新しく覚え始めるのは危険!
夏中に覚えることは覚えてしまって完璧にしてしまいましょう!
過去問をやって、どうしても足りない部分は追加するようにするのが苦肉の策とならないように…
高田先生も秋以降も内職などをやって一日自分の勉強を優先していたものの、やはり夏休みの一日中自由に使える夏休みの存在はでかいと思ったようです!
皆さんへ
改めて皆さんに質問します。
「皆さんは夏休み1日1日を無駄に過ごしてませんか?最大限の努力ができていますか?」
もし少しでも自信がないようでしたら、今からでも遅くありません。残りの夏休みを追い上げていきましょう。
二次試験や私大の一般入試で使う科目に関して
覚えないといけないことや遅れている科目は夏中に絶対に潰しておく必要があります!
地獄の秋はそれでも必ず来ます。
過去問演習があるので…
それでも地獄の秋に備えて夏中にやることはやっちゃいましょう!
理系の方なら理科を、文系の方なら社会が遅れていることが多いです。
理系の理科・文系の社会が遅れている生徒
夏中に特定の分野で目標を決めて、インプットを完了させる!
2学期になったら冬休み~入試の日まで今のような一日中自由に勉強できる夏休みはもう来ません!
なので夏休みの一日一日を大切にしましょう。
今回のまとめ
本日の内容は
今知ってほしい!「地獄の秋」を解説!後悔しない夏の過ごし方!
についてでした!
地獄の秋が来る前に、夏休みで必要なことをインプットしましょう。
秋は過去問演習に取り組めるように夏を最大限に生かす!
2学期に焦らないように今から本気を出して余裕を作ろう!
武田塾蒲田校の無料受験相談に来てみよう!
無料受験相談ってどんな話をするの?
自分の正確な現在地を把握したり、残りの期間のスケジュールを調整するのはなかなかひとりでは難しいところもあると思います。
受験生のみんなが抱えている悩みを武田塾のスタッフが解決に導きます!!
今の勉強法のまずい部分を無料で全部あなたに教えます!
今から勉強を始める高校1年生、2年生も、焦っている受験生もぜひ来てください!
武田塾蒲田校について
住所
〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号
TEL
03-6428-7851
受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生 中学生
電話受付時間
日曜日10:00~19:00
自習室利用時間
日曜日10:00~19:00
最寄り駅
JR蒲田駅 徒歩3分
東急池上線・多摩川線 蒲田駅 徒歩4分
近隣エリア
東京都大田区・品川区・世田谷区・港区、神奈川県川崎市・横浜市
お知らせ
夏だけタケダ受付中!
武田塾蒲田校では夏だけタケダという夏休み期間の一か月体験を実施しています!
夏休み中の勉強の習慣化から、どのように勉強するのかなどの勉強法の伝達、自分と志望校との距離がどれくらいかを伝えます!
国公立志望や難関大志望はもちろん、どんな大学でもお話をお聞かせください!
詳しくは教室まで!
日曜開校開始しました
皆様からのご要望にお応えし、武田塾蒲田校では、日曜日の開校を始めました!
お盆も年末年始も開校!ぜひご利用ください!
2023年度入試合格速報!
都立美原高校から 横浜国立大学 教育学部 現役合格!!
慶応義塾大学 文学部 現役合格!!
早稲田大学 文学部 現役合格!!
早稲田大学 教育学部 現役合格!!
明治大学 商学部 現役合格!!
などまだまだうれしい報告がたくさんあります!
お問い合わせはこちらから!
武田塾蒲田校では無料受験相談を行っています。
「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」
「蒲田駅には塾がありすぎて迷っちゃう」
「塾を選ぶ基準がなにかわからない…」
受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!
〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号
〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室
〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階
〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階
〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103