こんにちは、武田塾鹿児島中央校です!
今回の記事は
「数学の個別試験対策をしたいけど勉強法が分からない!」
「いきなり九州大学レベルはさすがに解けないけど、目指すためにはどうしたらいいの⁉」
特に学校で対策が薄くなってしまいがちな「数学Ⅲ全般」は
「数学ⅠA」や「数学ⅡB」より多く演習を積みたい!
といった学生の方におすすめしたい内容となっています。
この記事があなたの第一志望大学合格への一助となれば幸いです。
鹿児島中央校では自学自習の徹底管理・サポートを行い、
関関同立、難関国公立など数々の合格者を輩出しています!
詳細はこちらをご覧ください↓
↓「下から二番」だったのに気が付いたら「学年1位」に!?
・青山学院大学法学部合格!!学年でほぼ最下位からの逆転劇!!
・数学偏差値が3ヶ月で17.5UP!岡山理科大学獣医学部に逆転合格!
↑国語は3ヶ月で140点→186点(+46点)、偏差値64.4→71.1!!
・鹿児島中央校の2021年合格実績は<<こちら>>
<<↓受験の悩みなど直接チャットで相談ください↓>>
目次
◎目 次
- 数学の具体的な勉強法!ポイント解説!
- ①公式の理解!実は公式って作れちゃう!
- ②アウトプットで理解を深めよう!(共通テスト、鹿児島大学レベル)
- ③開設から記述式の解答を学ぼう!(熊本大学、九州大学レベル)
- 高校の進度別!参考書の取り組み方について!
数学の具体的な勉強法!ポイント解説!
数学の勉強方法を知っていますか?
なんとなく公式や解法を覚えた気になって解いていませんか?
たしかに、それでも点数は取れるかもしれません。しかし、それは確実な得点源とはならないのです。
さらにグッと成績をあげるのであれば、
効果的な勉強法をする方がよいです。
今回はその効果的な勉強法をお伝えします。
ぜひ参考にしてみてください。
↓武田塾では個別指導充実!成績アップの理由もこちらの記事でご覧ください!↓
武田塾で大幅成績アップする3つの理由を鹿児島中央校が解説!
ポイントその①:公式の理解!実は公式って作れちゃう!
問題を解くうえで公式(道具)は必須!
特に理系科目は公式をそもそも知らないと
解くのに時間がかかったり、
最悪の場合は解けないこともあります。
前提として最低限の公式は覚えておく必要がありますね!
さらに公式は覚えることなく、作ることも可能です!
各分野の公式をしっかり理解することで
問題を短時間で解答できるようになります!
数学の問題を解く前にその分野で重要となる公式には触れておきましょう!
ではどうやって用語や公式を理解していったらいいのでしょうか?
武田塾で実際に基礎レベルから組み込んでいる市販の参考書を紹介します!
〇武田塾カリキュラムで使用されている参考書紹介!その1!
『初めから始める数学Ⅰ』
→こちらの参考書は、分かりやすい説明やグラフなどを用いて例題や、公式の中身を詳しく解説してくれます。随所に細かく記述されている例も、理解を深めるための良い問題になっております。
講義系参考書のため解説に書かれている文章は多めですが、余すことなく吸収し、本格的なアウトプットに繋げていきましょう。
取り組み方としては、
① 解説をよく読む。
② 問題文をもとに図やグラフを真似して書いてみる。
③ 練習問題を1から解いてみる。
の3ステップで1周まずは完成させましょう。
公式が作れるという点で、
実際にこちらの参考書で紹介されている例として、
a3+b3=(a+b)(a2-ab+b2)の因数分解の作り方(過程)が解説してあります!
こういった符号が曖昧になりやすいものなどは特に
作り方を知っておくと安心です。
公式を覚えつつ、問題に取り組むことで、
使い方や内容を理解することがポイントです。
絶対に公式や解法を覚えるだけの暗記はしないこと!
↓実際に武田塾で数学の成績アップをし、合格した記事もご覧ください!↓
数学偏差値3ヶ月で17.5アップ!岡山理科大学 獣医学部合格!
ポイントその②:アウトプットで理解を深めよう!(共通テストレベルまでの紹介)
公式を覚えて、ある程度理解できれば、
典型的な問題を解いてみましょう!
問題を解き、覚えた公式や解法をアウトプットすることでさらなる記憶の定着と、理解が深まります。
〇武田塾カリキュラムで使用されている参考書紹介!その2!
『直接書き込む やさしい数学Ⅰノート』
→こちらの参考書は、アウトプットにおすすめの1冊です。
まずは自力で解いてみましょう。
どういう問題文でどのような現象が起こる時に公式を使うのかを、
例題を見ることで理解することがポイントです!
解説を見て、どの公式が使われ、問題文のどの部分から公式のどの部分が導出されているか、
1つ1つチェックしながら(マーカー引くなど)確認していくことが重要です。
※既に問題文を理解して解法の流れを思いつけるものについてはここまでする必要はありません、どんどん問題をこなしていきましょう!
↓武田塾鹿児島中央校の成績アップした塾生の記事もご覧ください!↓
3ヶ月で数学59点UP!!英語32点UP!!【第2回全統マーク模試】
〇武田塾カリキュラムで使用されている参考書紹介!その3!
『基礎問題精講 ⅠA』『基礎問題精講 ⅡB』
基礎固めを「直接書き込むノート」仕上げた後のアウトプットにお勧めなのがこちらの参考書になります。
数学が苦手な塾生が、
この参考書をしっかり仕上げたことで
劇的に点数を伸ばしました!
取り組み方としては、
① 基礎問題を解く。
② 解答の完全再現ができるようになる。
③ 問題文から解答の1行目を推測できるようになる。
の3ステップで1周まずは完成させましょう。
①の段階では、自力で問題を解き、自分なりの解答を作成しましょう。
②の段階で、わからなかった問題や間違った問題の解答をまずは完全に再現できるようにしましょう。
③の段階で、解法の理解と問題を1から解ける力を身に付けましょう。
↓実際に上記の参考書を完璧に仕上げた塾生の合格記事もご覧ください!↓
鹿児島大学教育学部へ合格!部活動が終わってからの逆転劇!
ポイントその③:解説から記述式の回答を学ぼう!(鹿児島大学、九州大学レベルまでの紹介)
基礎から標準レベルまでが仕上がってくる段階で、
解答の記述に注意していく必要があります。
特に理系では個別試験科目で数学が課せられる学部学科が多いですよね!
記述で減点されがちな受験生も多くいます。
上記で紹介した参考書でも
記述形式の解答法の基礎を固めたうえで、
さらに演習を重ねていく必要があります。
「できない」から
「できる、かつ、減点されない解答」を
目指していく必要があります。
基礎固めの後でも、記述を苦手と意識している場合は、しっかり演習を行いましょう!
そのために以下の参考書をお勧めします!
☆鹿児島大学レベル対策情報☆
共通テストから鹿児島大学レベルまではこちらの参考書を使って対策が可能です!
赤本で個別試験対策を行う前に、
下記の参考書に取り組むことで、基礎から標準までの学力を固めることができます。
↓さらに詳しい鹿児島大学個別試験対策についてはこちらをご覧ください!↓
鹿児島大学に合格するために!二次(個別)試験の出題傾向と対策!
〇武田塾カリキュラムで使用されている参考書紹介!その4!
『国公立標準問題集 CanPass』
こちらの参考書は各大学の過去問集といった内容となっています。
ポイントとしては、
赤本より解説が詳しいという点です。
基本的な進め方は基礎問題精講と変わりません。
自力で問題を解いていく中で、難しい問題にぶつかったときには悩むよりも解説を読んで解法を身に付けることを優先しましょう。
まずは解答の完全再現ができることが重要です。
そして、模範解答の細かな記述まで再現できるようになったら、次に問題文から解答の1行目を書けるか試してみましょう。
設問の文章から解放に至るプロセスを理解できていれば、解答の1行目に何を書かなければならないのかが見えてくるはずです。
基礎問題精講で得た知識をアウトプットできるように進めていきましょう。
最終的には1から解きなおしを行い、解法の理解ができているかを確認しましょう。
↓鹿児島中央校の成績アップした塾生の記事もご覧ください!↓
数学の偏差値15.8アップ!樟南生に聞く成績アップの秘訣とは?
☆九州大学個別試験対策情報☆
文系なら『文系数学の良問プラチカ』、
理系なら『理系数学入試の核心 標準編』まで仕上げることで、九州大学の個別試験対策が可能です!
赤本を解き進める前に、下記の参考書に取り組むことで、過去問対策の準備ができます。
↓さらに詳しい九州大学個別試験対策についてはこちらをご覧ください!↓
九州大学合格のために!【九州大学数学の傾向と対策について】
〇武田塾カリキュラムで使用されている参考書紹介!その5!
『文系数学の良問プラチカ』
こちらの参考書は難関大学の文系学部を志望している方へお勧めです。
各大学の厳選された問題が収録されており、
過去問に挑戦する準備として最適です。
〇武田塾カリキュラムで使用されている参考書紹介!その6!
『理系数学入試の核心 標準編』
難関大学を受験するにあたって、
『理系数学入試の核心 標準編』までは必ず仕上げておきたいです。その上にさらに『やさしい理系数学』を通ることで、ボーダーラインを突破できる実力アップが期待できます!
高校の進度別!参考書の取り組み方について!
参考書の取り組みた方や進め方が人それぞれであるように
高校によっても、授業進度が違います!
特に数学で言えば、
数Ⅰ→数A→数Ⅱ→数B(→数Ⅲ)
といった順に学校でも習うと思いますが、
最後まで一通り終わるのは高校3年生の夏前、理系であれば秋ごろです。
進度の早い高校では早々にすべての分野を終わらせているところもあるようです!
どのように今回紹介した参考書に取り組めばいいか、ポイントをまとめました!
・高校2年生の序盤(4月ぐらい)で全範囲終わる場合
「直接書き込むシリーズ」から基礎レベルを見直し、
「基礎問題精講」でアウトプットを行うと共通テストレベルまでの対策としては最適でしょう!
ここまでの復習を2年生の夏前までに終わらせておき、
さらに夏の期間を利用し、「センター試験の過去問」に取り組み、
「CanPass」や「標準問題精講」まで演習を積むことができれば過去問までの対策は万全です!
余裕をもって3年生の9月~10月ごろからは過去問対策へ進めるでしょう。
理系であれば、数学Ⅲの対策も
「CanPassⅠAⅡB」→「基礎問題精講Ⅲ」→「CanPassⅢ」の順番で取り組み、
志望校の過去問まで突き進んでいける足掛かりとしましょう!
(可能であれば数学Ⅲを進めている間に、ⅠAⅡBに触れない期間が無いようにしていきたいので、「CanPassⅠAⅡB」、「基礎問題精講Ⅲ」は並行して進めることをお勧めします!)
・高校2年生の終盤(10月ぐらい)で全範囲終わる場合
知識関連の見直しとして「直接書き込むシリーズ」は一通り通っておきたいところです。
未履修の内容もこちらの参考書で内容は触れておき、学校の授業が復習となるように進めておきたいです。
その後「基礎問題精講」「CanPass」の履修済み内容、およびセンター試験の過去問を3年生の夏のメインとして取り組むことができれば、
学校で全範囲が終わったタイミングから未履修だった分のに手を付ければ
11月中旬ごろには過去問に取り組み始めることができます!
大学合格のためには過去問にしっかり取り組み、傾向をつかむことが重要です。
過去問に取り組む準備を万全にしておくことが、合格への秘訣です!
どちらのタイミングにせよ、計画をしっかり立て、対策してくことが合格への近道になります!
受験のサポートなら武田塾にお任せください!
今回は以上です!
数学の勉強法は他にもたくさんあります。
また、武田塾では他の科目の勉強方法も教えています!
受験の悩みなども聞く無料の受験相談も行っています!
勉強に関するアドバイスや人生相談まで、もちろん勉強法についてお伝えすることもできます。
何でも大丈夫ですので、質問や相談をしに来ていください。
鹿児島中央校はあなたのために全力を尽くします!
↓鹿児島中央校の大学合格体験記事もあわせてご覧ください↓
・数学偏差値が3ヶ月で17.5UP!岡山理科大学獣医学部に逆転合格!
・化学偏差値3ヶ月で20UP!東京医科歯科大学 歯学部に逆転合格!
↑国語は3ヶ月で140点→186点(+46点)、偏差値64.4→71.1!!
・鹿児島中央校の2021年合格実績は<<こちら>>
<<↓受験の悩みなど直接チャットで相談ください↓>>
追記~武田塾ってどんな塾?~
①授業をしない
武田塾の一番の特徴ですね!
一般的な個別指導塾では講師の先生から新たに勉強する部分の解説を受けたり
分からない問題の説明をしてもらうなど「授業を受けること」がメインです。
勿論ひとりひとりに応じたわかりやすい説明はありますが授業を受けるだけでは
「わかる(理解する)」だけにとどまっていまい問題を「できる」ようにはなりません。
これを読んでいる方にも授業を受けて「めっちゃわかった!」「これでテストもできる」
と思っていたのにテストが出来なかったり良い点を取れなかった経験はありませんか??
「授業を受けること」だけでなく自分で考えてやってみないと
しっかりと知識として定着出来ず忘却の彼方に行ってしまうのです。
そのため武田塾では授業を行わず
自分に合った参考書を使用した自学自習の徹底管理を行うことで
「わかる」から「やってみて」「できる」状態に持っていきます!
勉強のやり方からしっかり教えて、出来るようになるまでやってもらう
これが武田塾です!
※武田塾では以下を学習の三段階の「できる」ようになるまで指導します。
①「わかる」=教わって理解!
②「やってみる」=実際に解く!
③「できる」=入試でもできる!
②毎週の確認テストと個別指導
<1日単位の明確に決まった宿題>
武田塾では1日ごとに宿題の範囲が決まっています。
塾生は毎日どれだけの時間どんなこと勉強すればいいのか明確です。
また、武田塾では「4日進んで2日戻る(復習する)」勉強法を
徹底するためやりっぱなしになることは有り得ません!
※英単語も数学の問題集も6日間の間に3回完璧にしています。
しかし宿題をしっかりやっても
「これで出来るようになったのか不安」
と思ってしまうこともあると思います。
武田塾ではその不安を「確認テスト」と「個別指導」で無くします!
<確認テストと個別指導>
武田塾では1週間に1度「確認テスト」と「個別指導」を行います。
テスト内容は宿題の問題と全く同じ問題なので
しっかりこなせていれば満点を取ることが出来ます!
そのため毎日頑張って勉強しないとやっていないことがバレるのです。
また、確認テストで80点以上を超えないと次に進めないため
志望校合格までの道を進んでいくことも出来ないのです。
こうして武田塾では確認テストで「勉強をサボれない」仕組みを作っているのです。
ずる賢い人や要領の良い人はここまで聞くと
「解答の丸暗記をすれば良いし楽勝♪」と
思ったかもしれませんがそれは絶対に出来ません!
それには2つ理由があるので説明していきます。
①宿題の量が丸暗記出来ない程多い
そもそも武田塾の宿題はどの科目でも丸暗記することが不可能な量です。下の表が実際に出される1週間の宿題量です。
例えば、英文法の問題集ネクステージは9~16章で全部で数百問あります。
これを全て丸暗記することは不可能だとは思いませんか?
②個別指導の時間で口頭チェックがある
武田塾の個別指導の時間では一般的な個別指導塾のような
問題解説や新しい事項の説明をすることはほとんどありません。
本当に問題が出来るようになったのか、暗記になっていないか
口頭でチェックさせてもらっています。
この口頭でのチェックでは「答えを答えるのではなく何故その答えを選んだのか」
その根拠や理由を講師の先生に説明してもらっています。
武田塾の目的は参考書の問題が解けたり確認テストで点数を取ることでは当然ありません。
試験や入試で得点できなければ意味がないので、そのために根拠の確認をしていくわけです。
これを続けていくことで
「自分で考えて理解する力(思考力)解法やプロセスを説明する力(表現力)」
が養われていくのです。
今挙げた2つの力はセンター試験に変わる大学入学共通テストにも必要な力です。
一般的な個別指導塾では授業中に進んでいくことが講師の先生に求められるため、
「生徒が本当に分かっているか」「明確な根拠があって答えられているか」
まで見ることはほとんどありません。
また、そのほかに確認テストの結果や生徒のノートを確認と
生徒へのヒアリングを行うことで1週間の勉強のやり方や
学習時間が適切かどうかをチェックし状況に応じて
アドバイスしていきます。
例えば、今週英単語が中々覚えられず
確認テストで8割を切ってしまった生徒の場合は
どのように英単語を覚えて来たのか、時間は毎日取れていたか
2日間の復習日でもしっかり取り組めていたかとノートを確認し、
その上で効率の良い正しい単語の覚え方を指導します。
ここまで講師の先生から手厚く見てもらえるのが武田塾の個別指導です!
③カリキュラムを全体で管理
もう1つ武田塾と普通の個別指導塾の違いは「カリキュラムを塾全体で管理」していることです。
個別指導塾では講師の先生に生徒のカリキュラムを丸投げしていることが多いです。
教室長の受験知識や教務知識が高い場合はひとりひとりのカリキュラムを設定していることも
あるのですが大半の場合は講師の先生にすべて任されてしまっています。
アルバイト講師が全て自分でカリキュラムを決めるなんてこともよくあります。
この方法ですと自身の経験のみを元に作っているため非常に危険ですよね?
しかし武田塾では志望校に応じてカリキュラムが決まっておりそれをもとに
講師の先生が指導しているため講師の先生に依存することはありません。
ここまでをまとめると武田塾と他の個別指導塾の違いは
①授業をしない
②毎週やってきた範囲の確認テストと個別指導
③カリキュラムを全体で管理している
の3点ですね!
今回は武田塾と一般的な個別指導塾の違いについて紹介致しました!
以下今回の参考動画です!
武田塾と普通の個別指導の違いの動画
自分がどのレベルの参考書からスタートしたほうがいいのかわからない!
どれぐらいのペースで進めていけばいいのかわからない!
などの疑問がある場合は、是非一度武田塾鹿児島中央校に足をお運びください!
無料受験相談を随時受け付けております!
鹿児島中央校の逆転合格実績の数々はこちらをクリック↓
・鹿児島中央校の2021年合格実績は<<こちら>>
↓鹿児島中央校の大学合格体験記事もあわせてご覧ください↓
・数学偏差値が3ヶ月で17.5UP!岡山理科大学獣医学部に逆転合格!
・化学偏差値3ヶ月で20UP!東京医科歯科大学 歯学部に逆転合格!
↑国語は3ヶ月で140点→186点(+46点)、偏差値64.4→71.1!!
<<↓受験の悩みなど直接チャットで相談ください↓>>