今回は鹿児島でも三本の指に入る大手予備校「鹿児島高等予備校」さんと
「武田塾」との違いをいくつかの項目に分けてお話ししていきます!
※以下、鹿児島高等予備校さんを高予備さんと表記します。
鹿児島にはたくさんの塾・予備校があります。
どの塾・予備校に入ればいいか分からない・・・
そんな方はこちらの記事をぜひご覧ください!
その他の塾・予備校の情報はこちらからどうぞ↓
・【浪人生向け】鹿児島中央駅周辺のおすすめ塾・予備校比較まとめ
塾・予備校探しは本当に悩みます。
それぞれの塾・予備校に特色がありますので、
こちらの記事をご覧になって参考にしてみてください!
鹿児島中央校では自学自習の徹底管理・サポートを行い、
MARCH、関関同立、難関国公立、医歯薬など数々の合格者を輩出しています!
詳細はこちらをご覧ください↓
「下から二番」だったのに気が付いたら「学年1位」に!?
・化学偏差値3ヶ月で20UP!東京医科歯科大学大学歯学部に逆転合格!
・数学偏差値が3ヶ月で17.5UP!岡山理科大学獣医学部に逆転合格!
・英語57点アップ!国語46点アップ!立命館大学総合心理学部に逆転合格!!
↑国語は3ヶ月で140点→186点(+46点)、偏差値64.4→71.1!!
<<↓受験の悩みなど直接チャットで相談ください↓>>
高予備さんと武田塾の違い
①勉強方法
高予備さんと武田塾の違いは勉強へのサポートの仕方になります。
一年間通して勉強尽くしの生活だとやっぱり頼れる存在が近くにいてほしい!
そう考える受験生は少なくないですよね。
高予備さんでは、集団授業で入塾する際自分の目指す志望校のクラスに配属します。
集団授業形式ですので同じレベルの生徒と同じ授業を受け、
切磋琢磨し勉強できるのでモチベーションを持ち続けることができる環境が整っている点では魅力的ですね。
ただ、クラス配属の際に出身校ごとにチューターが付けられるのですが、そのチューターさんが
実際に授業を行うわけではありません。
ですので、実際成績の悩みなどはチューターさんではなく
各科目添削して下さる先生に相談しているそうです。
これでは各科目サポートできても総合的に直接見れる先生がいないことになります。
一方武田塾は、個別塾であることを活かし生徒一人一人を講師全体で徹底的にサポート
しています。
まず生徒には各科目担当の講師がついており、
その講師の中でも特にその生徒を管理してくれるメインの講師が一人います。
また講師だけでなく武田塾の教務担当も含め全員がその生徒の志望校、得意不得意の科目、
分野、合格までの進捗状況などを把握しているので何か不安なことがあればすぐ誰でも相談できる環境を整えております。
その上、志望校合格までのカリキュラムを一人ひとりに合わせて個別で作成し、進捗チェックを常に行っておりますので、今、正しいレベル・量の勉強ができているか不安なく進めることができるのが強みです!
とことんサポートを受けたい人には魅力的な環境が整っています。
授業形式の予備校から武田塾に変更して逆転合格をつかみ取った例をご紹介します↓
【合格速報】偏差値45から獣医学科へ!岡山理科大学獣医学部に合格!!!
②対象学年
高予備さんは、中学生・高校生・浪人生を対象に授業を行っています。
武田塾鹿児島中央校は中学生・高校生・浪人生を対象にしていますが、
その中でも高校生と浪人生をメインに指導をしています!
③料金設定
高予備さんは、入学料と授業料のほかに夏期・冬期講習料などがプラスされていくようです。
一方武田塾は、月額料金が1年を通して一定となっており、時期によって変動することはありません。
選択するコースにもよりますが、夏期講習やオプションなどを含むと、大半の生徒は一年間を通して武田塾の方が安くなります。
④校舎分布
高予備さんは鹿児島に1校あり、市電武之橋電停から歩いて2分の位置にあります。
鹿児島では高予備さんの知名度はとても高いです。
武田塾も鹿児島市に1校舎ですが、全国に約300校あり、これからも順次拡大予定です!
全国規模で見たら圧倒的に武田塾の方が知名度が高いのです!
まだ武田塾鹿児島中央校は設立3年目ですが、
高予備さんに並べるくらいの知名度と満足度を目指して日々尽力しておりますので、
お気軽に校舎見学にいらしてください♪
高予備さんと武田塾の類似点
高予備さんと武田塾では似ている点があります。
それはズバリ!良好な自習室環境です!
武田塾鹿児島中央校の自習室環境の詳細はこちらをご覧ください↓
自分専用の机で集中力アップ!【自分が集中できる環境を作ろう!】
高予備さんは13時から22時で自習室を解放しているそうですが、
管理人さんが朝早くから鍵を開けてくれて授業前から自習できる環境を整えてくれたりもするそうです。
いつでも好きなだけ自習ができる環境があるっていいですよね!
また、武田塾も100席の自習室が9時から22時まで毎日自習室が開いていて、自分専用の自習席が用意されております。
ブースで仕切られていますので、誰にも邪魔されずに自分だけの空間で集中して自習をすることができますよ!
質問対応講師も1人以上待機しているので、すぐにでも質問対応することができます。
武田塾の自習環境を活用して大幅に成績を上げた事例はこちら↓
サボれない…からサボりたくない!に変化!!!!!
入塾2ヵ月で国語の偏差値14.3アップ!驚きの鹿児島中央高校生!
決まった時間に自習室に!勉強リズムを確立させ
1年間で合計154点UP!偏差値10.8UP!【加治木高校生】
また鹿児島中央校は生徒が自習しやすい最高の環境を作るために、冷蔵庫や電子レンジ、
コーヒーメーカー(1杯20円)なども常備しております。
自習席で勉強するのに飽きた!という生徒は立ちながら勉強するスペースの活用や、
特訓室で自習をするなどしてもらうなど、
継続して勉強できる環境づくりを意識しています。
いくら頑張っても勉強しやすい環境がなくては長続きしません。
気分を変えて勉強したい!という方はぜひ武田塾の校舎を見学に来てほしいです!
世界が変わります!
まとめ
いかがだったでしょうか!
今回高予備さんと武田塾の違い、類似点などを挙げてみましたが、
まだまだ紹介しきれない部分があります!
授業をベースに一定のペースで勉強を進めていきたい人は高予備さん、
受験生ひとりひとりの学力にあわせたオーダーメイドの指導を受けたい人は武田塾がおすすめです!
鹿児島中央校では自学自習の徹底管理・サポートを行い、
関関同立、難関国公立など数々の合格者を輩出しています!
詳細はこちらをご覧ください↓
学年300位台から偏差値60!関西学院大学 人間福祉学部 社会起業学科 合格!
偏差値42.0から、偏差値18UPで関西大学 商学部 合格!
勉強に関して少しでも不安がある方は、是非、武田塾鹿児島中央校に足をお運びください!
無料受験相談を随時受け付けております!
<<↓受験の悩みなど直接チャットで相談ください↓>>
追記~武田塾ってどんな塾?~
①授業をしない
武田塾の一番の特徴ですね!
一般的な個別指導塾では講師の先生から新たに勉強する部分の解説を受けたり
分からない問題の説明をしてもらうなど「授業を受けること」がメインです。
勿論ひとりひとりに応じたわかりやすい説明はありますが授業を受けるだけでは
「わかる(理解する)」だけにとどまっていまい問題を「できる」ようにはなりません。
これを読んでいる方にも授業を受けて「めっちゃわかった!」「これでテストもできる」
と思っていたのにテストが出来なかったり良い点を取れなかった経験はありませんか??
「授業を受けること」だけでなく自分で考えてやってみないと
しっかりと知識として定着出来ず忘却の彼方に行ってしまうのです。
そのため武田塾では授業を行わず
自分に合った参考書を使用した自学自習の徹底管理を行うことで
「わかる」から「やってみて」「できる」状態に持っていきます!
勉強のやり方からしっかり教えて、出来るようになるまでやってもらう
これが武田塾です!
※武田塾では以下を学習の三段階の「できる」ようになるまで指導します。
①「わかる」=教わって理解!
②「やってみる」=実際に解く!
③「できる」=入試でもできる!
②毎週の確認テストと個別指導
<1日単位の明確に決まった宿題>
武田塾では1日ごとに宿題の範囲が決まっています。
塾生は毎日どれだけの時間どんなこと勉強すればいいのか明確です。
また、武田塾では「4日進んで2日戻る(復習する)」勉強法を
徹底するためやりっぱなしになることは有り得ません!
※英単語も数学の問題集も6日間の間に3回完璧にしています。
しかし宿題をしっかりやっても
「これで出来るようになったのか不安」
と思ってしまうこともあると思います。
武田塾ではその不安を「確認テスト」と「個別指導」で無くします!
<確認テストと個別指導>
武田塾では1週間に1度「確認テスト」と「個別指導」を行います。
テスト内容は宿題の問題と全く同じ問題なので
しっかりこなせていれば満点を取ることが出来ます!
そのため毎日頑張って勉強しないとやっていないことがバレるのです。
また、確認テストで80点以上を超えないと次に進めないため
志望校合格までの道を進んでいくことも出来ないのです。
こうして武田塾では確認テストで「勉強をサボれない」仕組みを作っているのです。
ずる賢い人や要領の良い人はここまで聞くと
「解答の丸暗記をすれば良いし楽勝♪」と
思ったかもしれませんがそれは絶対に出来ません!
それには2つ理由があるので説明していきます。
①宿題の量が丸暗記出来ない程多い
そもそも武田塾の宿題はどの科目でも丸暗記することが不可能な量です。下の表が実際に出される1週間の宿題量です。
例えば、英文法の問題集ネクステージは9~16章で全部で数百問あります。
これを全て丸暗記することは不可能だとは思いませんか?
②個別指導の時間で口頭チェックがある
武田塾の個別指導の時間では一般的な個別指導塾のような
問題解説や新しい事項の説明をすることはほとんどありません。
本当に問題が出来るようになったのか、暗記になっていないか
口頭でチェックさせてもらっています。
この口頭でのチェックでは「答えを答えるのではなく何故その答えを選んだのか」
その根拠や理由を講師の先生に説明してもらっています。
武田塾の目的は参考書の問題が解けたり確認テストで点数を取ることでは当然ありません。
試験や入試で得点できなければ意味がないので、そのために根拠の確認をしていくわけです。
これを続けていくことで
「自分で考えて理解する力(思考力)解法やプロセスを説明する力(表現力)」
が養われていくのです。
今挙げた2つの力はセンター試験に変わる大学入学共通テストにも必要な力です。
一般的な個別指導塾では授業中に進んでいくことが講師の先生に求められるため、
「生徒が本当に分かっているか」「明確な根拠があって答えられているか」
まで見ることはほとんどありません。
また、そのほかに確認テストの結果や生徒のノートを確認と
生徒へのヒアリングを行うことで1週間の勉強のやり方や
学習時間が適切かどうかをチェックし状況に応じて
アドバイスしていきます。
例えば、今週英単語が中々覚えられず
確認テストで8割を切ってしまった生徒の場合は
どのように英単語を覚えて来たのか、時間は毎日取れていたか
2日間の復習日でもしっかり取り組めていたかとノートを確認し、
その上で効率の良い正しい単語の覚え方を指導します。
ここまで講師の先生から手厚く見てもらえるのが武田塾の個別指導です!
③カリキュラムを全体で管理
もう1つ武田塾と普通の個別指導塾の違いは「カリキュラムを塾全体で管理」していることです。
個別指導塾では講師の先生に生徒のカリキュラムを丸投げしていることが多いです。
教室長の受験知識や教務知識が高い場合はひとりひとりのカリキュラムを設定していることも
あるのですが大半の場合は講師の先生にすべて任されてしまっています。
アルバイト講師が全て自分でカリキュラムを決めるなんてこともよくあります。
この方法ですと自身の経験のみを元に作っているため非常に危険ですよね?
しかし武田塾では志望校に応じてカリキュラムが決まっておりそれをもとに
講師の先生が指導しているため講師の先生に依存することはありません。
ここまでをまとめると武田塾と他の個別指導塾の違いは
①授業をしない
②毎週やってきた範囲の確認テストと個別指導
③カリキュラムを全体で管理している
の3点ですね!
今回は武田塾と一般的な個別指導塾の違いについて紹介致しました!
以下今回の参考動画です!
武田塾と普通の個別指導の違いの動画
鹿児島中央校では自学自習の徹底管理・サポートを行い、
関関同立、難関国公立など数々の合格者を輩出しています!
詳細はこちらをご覧ください↓
学年300位台から偏差値60!関西学院大学 人間福祉学部 社会起業学科 合格!
偏差値42.0から、偏差値18UPで関西大学 商学部 合格!
勉強に関して少しでも不安がある方は、是非、武田塾鹿児島中央校に足をお運びください!
無料受験相談を随時受け付けております!
<<↓受験の悩みなど直接チャットで相談ください↓>>