大学受験専門予備校、武田塾JR奈良校です!
JR奈良、近鉄奈良、新大宮、奈良西大寺、学園前、高の原などの駅前には
たくさんの塾や予備校がありますね。
自分に合った場所はどこなのか?どこだったら頑張れそうか?
いろいろ選択肢があって迷っちゃう・・・
そんなあなたの塾・予備校選びの助けになればと思います。
今回は『みやび個別指導学院 三条校』についてお伝えします!
【JR奈良駅・近鉄奈良駅・新大宮駅周辺の他の塾・予備校比較記事はこちら!!】
【塾・予備校比較】個別指導塾ゴールフリー新大宮教室ってどんな塾?
【塾・予備校比較】個別指導塾スタンダード新大宮教室ってどんな塾?
JR奈良校では自学自習の徹底管理・サポートを行い、
早稲田、関関同立、旧帝大、医学部医学科など数々の合格者を輩出しています!
詳細はこちらをご覧ください↓
偏差値46.7から半年で同志社大学法学部(偏差値62.5)合格!偏差値15.8UP↓
1年間のブランクから再受験!模試総合点211点アップで早稲田大学文学部(偏差値67.5)に合格↓
・半年で模試総合点211点アップ!早稲田大学文学部に逆転合格!
2ヶ月で模試総合点71点アップ!大阪大学工学部に合格!
・2ヶ月で模試5教科660点→731点!大阪大学工学部に合格!
ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、
こちらから申し込みください↓
みやび個別指導学院の強み
みやび個別指導学院は、個別指導塾の老舗企業である「自分未来きょういく株式会社」が運営する学習塾ブランドの1つです。
30年近い歴史があり、他の類似ブランドも含めると現在では全国に1100校舎以上も展開されているという一大個別指導塾です。
奈良県には、今回紹介する三条校のほかに、あやめ池校、奈良学園前校、天理校、真美ケ丘校があります。
個別指導塾で全国展開というと、校舎によって力量に差が出たりすることもありますが、みやび個別指導学院はそういった不均一をできるだけおさえ、地域で着実と好評判を集め、実績を重ねてきました。
まずは、そのみやび個別指導学院が選ばれる理由・強みについて見ていきましょう。
各生徒に合わせたオーダーメイドカリキュラム
個別指導塾の老舗として長年の指導ノウハウが様々生かされています。
みやび個別指導学院では、個別指導の良さを最大限引き出すために、学習の土台としてのカリキュラムを生徒一人ひとりに合わせたオーダーメイドで作ります。
入塾の際にテストは行われませんが、詳細な面談のもと、受講教科や時間・回数などを決定します。
学校の授業についていくためのフォローから、がっつりとした大学受験対策まで、ニーズに応じたカリキュラムを組んでもらえます。
実際の指導の時間帯ももちろん調整してもらえるので、部活や習い事に忙しい高校生でも安心ですね!
(みやび個別指導学院三条校 写真は塾・予備校検索サイト 塾ナビより)
講師の質が高い
大手の個別指導塾だと、講師による当たりハズレがあるというのはよく耳にする話です。
特にマンツーマン授業となると、先生との相性は極めて重要でしょう。
みやび個別指導学院は、大手個別指導塾では珍しい、講師の格付け制度を敷いています。
独自の研修制度により一定以上のクオリティが担保されているほか、その中でもさらにワンランク上の経験や指導スキルを備えていると認定された「スペシャルセレクト講師」通称”SS講師”が在籍しています。
このSS講師を指名しての受講も可能です。
これなら安心して授業を受けられますね。
自習室環境が充実している
みやび個別指導学院はどの教室も自習室が充実しています。
個別指導で学んだことを定着させるために、十分な勉強時間を積みたいですよね。
そのための自習席が準備されています。
授業のない日でも存分に利用することができるそうです。
(画像は塾・予備校検索サイト 塾ナビより)
保護者サービスの充実
みやび個別指導学院は、保護者を置いてきぼりにしない手厚さにも定評があります。
定期的な面談で学習状況や計画の見直しが共有できるほか、毎日の授業が日報的に届きます。
1回1回の授業で何が行われていたか・どんなことを学んだか、というのは不透明になりがちです。
高校の学習内容となると、保護者の方にとっても難しいところもあるかもしれませんが、どんな風に学んでいるのか・現状どんなところに課題があるのかを知りたい面はありますよね。
みやび個別指導学院では「スクレポMYページ」という保護者専用サイトで、授業日報や教室からのお知らせ、スケジュール等を確認することができます。
また教室への入退室時刻をメールで知らせるサービスや、Webアンケートによる意見交換等も行われています。
これなら安心して任せることができますね。
(うちの子、ちゃんとやってるかしら?と確認できますね。生徒本人にも適度なプレッシャーになります)
カリキュラム・授業形態
カリキュラムの中身そのものについては、先ほどご紹介いたしましたように、個人個人の現状や目標に応じて調整されます。
なので、決まった課程があるわけではなく、その人にあったベストなプランを立ててくれます。
授業形態については、完全マンツーマン(1対1)から、兄弟姉妹や友達と同時受講する形態(1対2や1対3)まで選択できます。
授業時間も50分、80分、100分から選択することが可能です。
必要に応じて選択できるのはよいですよね。
徐々に増やしていく・減らしていくという調節も可能です。
また、別途指名料が必要ですが、担当講師を指名することも可能です。
オプションとして、定期テスト前の集中講座である「テストターボ」や、通常授業にプラスして受けることのできる「マンツーマン+plus10」という受け方もあります。
みやび個別指導学院の合格実績
みやび個別指導学院の合格実績については、公には発表されていません。
「〇〇大学□□名 合格!」のような公表はないということです。
大手個別指導塾にありがちですが「生徒一人ひとりの合格大学を終えていない」または「受験までは通っていない」というケースが多いのかもしれません。
実際に入塾を検討するときは、校舎に直接足を運び、塾の説明を受けたときに「ここの教室からの合格者はどれくらいいますか?」などというように質問してみるとよいです。
どういった高校からどういった大学に合格しているのか、実際に通っている生徒はどれくらいいるのか。
そのような情報も、塾選びの重要な要素になります。
みやび個別指導学院の料金設定
どのくらい費用が掛かるのか、具体的に見ていきましょう。表示はすべて税込表示で2021年のものです。
【高校部】
〇 入会時費用
・入会金:13,200円+その他年会費・教材費
〇 高1
・週1回80分マンツーマンコース:月謝24,400円
〇 高2
・週1回80分マンツーマンコース:月謝26,400円
〇 高3
・週1回80分マンツーマンコース:月謝29,100円
【中学部】
〇 入会時費用
・入会金:13,200円+その他年会費・教材費
〇 中1
・週1回80分マンツーマンコース:月謝18,800円
〇 中2
・週1回80分マンツーマンコース:月謝19,600円
〇 中3
・週1回80分マンツーマンコース:月謝20,600円
中学生・高校生ともにおよそ相場通りの値段になっています。
みやび個別指導学院の口コミ
実際に利用された方々からの口コミはどうでしょうか。
〇 料金について
・講師の質、時間から言って高いと思います。季節の特別講習も高かったと思います。 兄弟などで通わせると割り引きになるようですが。
・個別指導なので料金は通常の学校に比べ高いと思う。一教科のみやりたい場合には良いと思う。
・料金はわたしたちにとっては高く感じましたが、結果的には志望校に合格出来たので良かったです。
〇 講師について
・講師自身が問題の解き方が分からず子供自身が結局答えを導き出したり、受験までのカリキュラムが明確、綿密でありませんでした。 また、講師変更や日程変更が多く、講義時間直前に連絡があるなど困りました。 授業料に見合っていない感じで、中学生レベルまでかなぁという印象です。
・親切丁寧に教えてくれる。勉強だけでなく、将来の話もしてくれる。
・講師の人柄にもよるが、人間なので合う合わないがあると思う。自分の子供は合わなかったので辞めた。
〇 カリキュラムについて
・子供に合わせた参考書を紹介してくださり、とても助かりました。
・きちんとした計画的なカリキュラムちゃんとした教材はありませんでした。テスト、模擬模試みたいなものありませんでした。
・月謝が意外に高く授業に見合っていたかどうかと思いました。家の近くだったからその点は良かった。
〇 塾内の環境について
・教室、自習室などはきれいだとはおもいます。 小さい子供、英語を習いに来ている幼児と小学生のさわぎ声がうるさいと言っていました。
・自習室は講師がいないときは一部の生徒が騒ぐので迷惑だった。飲食も内緒で食べる人がいた。
・自習室があったので比較的頻繁に利用させていただきましたが、他の生徒がいるときは集中力に欠けたようでした
(口コミサイトよりみやび個別指導学院の高校生・浪人生のものを引用)
料金については、様々な意見がありますね。
「見合っていた」というようなコメントもあれば「ちょっと高いように感じる」と言った指摘まで。
ここは、各家庭の価値観などもありますから、一概には言えないところでありますね。
講師については、概ねポジティブな意見が目立ちますね。
やはりそこは研修や指名制度が整っている一つの結果なのかもしれませんね。
個別指導なので、良い担当と巡り合わない可能性が高いのは困ります。
塾内の環境については、マイナスな意見がやや目立ちました。
「他の学齢の生徒たちがうるさくて気になる」「自習室で集中できない」というようなコメントですね。
集中できるできないは人によって差があるところではありますが、静かな環境のほうが良いに決まっていますよね。
ここは、入塾するときに実際に環境を見て決めるべき重要なポイントだと言えます。
JR奈良校では自学自習の徹底管理・サポートを行い、
早稲田、関関同立、旧帝大、医学部医学科など数々の合格者を輩出しています!
詳細はこちらをご覧ください↓
偏差値46.7から半年で同志社大学法学部(偏差値62.5)合格!偏差値15.8UP↓
1年間のブランクから再受験!模試総合点211点アップで早稲田大学文学部(偏差値67.5)に合格↓
・半年で模試総合点211点アップ!早稲田大学文学部に逆転合格!
2ヶ月で模試総合点71点アップ!大阪大学工学部に合格!
・2ヶ月で模試5教科660点→731点!大阪大学工学部に合格!
ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、
こちらから申し込みください↓
武田塾との比較 ~まずは共通点~
武田塾JR奈良校の詳細はこちらをご覧ください!
みやび個別指導学院は、武田塾と似ている点が幾つかあります。
共通点その①「生徒一人ひとりにあったカリキュラム」
みやび個別指導学院は、決まった固定カリキュラムがなく、生徒の実情・目標に応じてオーダーメイドでカリキュラムを作ります。
武田塾でも、それは同様です。
生徒の今の状況・学習履歴と、そこから目指す志望大学、そして残り期間
その3つを加味して、しっかり間に合わせるための逆算カリキュラムを提示します。
合格したい大学を決めると、こなさないといけない参考書・問題集が決まります。
それぞれの書籍を完璧にするのに、どれくらい時間がかかるのか等も加味し、「この参考書は6月中に」「そのあと2か月でこの問題集を」という風に決めていきます。
月レベルでやることが決まれば、週ごとにやるべきことも決まります。
週ごとにやるべきことが決まれば、1日レベルで何をすべきかが決まります。
それを事細かに示し、迷わず勉強してもらうのが武田塾のやり方です。
自分の今やっている勉強が正しいのか不安になることはありませんか?
今日何をしたらよいか迷う・悩んでしまうことはありませんか?
武田塾で勉強していると、そういった悩みは一切生じません。
集中しなければならないのは、勉強すべき内容そのものです。
その状況を作り上げるのが武田塾の個別指導・特訓です。
共通点その②「質の高い講師・教務スタッフ」
みやび個別指導学院では、講師にしっかりと研修を受けさせ、均一なサービスが提供できる状態を作っているとのことでした。
SS講師という格付けを設け、グレードの高い講師も多数在籍しているとのことでした。
武田塾も、講師の質の高さに自信があります。
京都大学や大阪大学などの国公立大学、関関同立などの難関私立大学の入試を自身の手で突破し、高校生・浪人生に役に立つ実戦的な勉強法をたくさん持っている講師が多数在籍しています。
武田塾は、勉強法を教える塾です。
そこに机上の空論があってはいけません。
実際に難関大学の入試を突破した実績のもと、真に身になる勉強法を各教科・各参考書についてお教えします。
また、講師だけでなく社員教務が毎回の特訓に「特訓後面談」という形で立ち会います。
その個別指導が意味のあるものになっているか。
宿題が不適切な内容や量になっていないか。
カリキュラムは適切に進められているか。
様々な観点からチェックします。
これにより毎週毎週、有意義な特訓が積み重ねられ、その1週間をより良いものにすることができます。
武田塾では、むしろそのようにしっかりと確認していかないと、大幅な成績アップ・その先にある逆転合格は成し遂げられないと考えております。
最大限にバックアップし、行きたい大学に合格できるよう着実に力をつけさせていきます。
共通点その③「毎回の個別指導の記録」
みやび個別指導学院では、毎回の授業の記録をwebに電子的に残し、保護者の方も振り返ることができるようになっています。
塾でどのように勉強が進んでいるかは高校生・浪人生の保護者でも関心の強いところでしょう。
武田塾でも、毎回の個別指導・特訓の内容を「電子指導報告書」という形で残していきます。
その特訓の中でどのようなことをやったかという記録的な側面はもちろん、その週の勉強を振り返って、改善するべきところを明らかにして、次の1週間はこのようなことに気をつけて勉強していこう、などという未来に向けての側面も文字にして残すわけです。
また、その報告書には、次の1週間でやるべき宿題が1日ごとにまとめられています。
どの参考書を毎日どれだけやったらよいかが一覧できるようになっています。
特訓後面談のあとにこれを印刷し、生徒はこの紙を毎日ことあるごとに目にするようになります。
そこで先ほどの改善点なども書いてあるわけですから、絶対に意識するようになりますよね。
そのようにして勉強法が日に日に改善され、効率のよい勉強が可能になり、志望校合格に一気に近づいていけるのです。
武田塾との比較 ~続いて相違点~
続いて、武田塾とみやび個別指導学院の相違点についても見ていきましょう。
みやび個別指導学院と武田塾との間で大きく違う点があります。
それは学習の進め方であり、根本的に大きく違っている部分であります。
多くの個別指導塾は、週に1回ないしは複数回の授業があり、そこで学力をつけさせるという方針です。
その1回の授業の中には、講師から新しい概念や解法を学んでいきます。宿題も出ることでしょう。
では、授業の無い日はどういう位置づけかと言うと、あくまで授業で学んだことの「維持」に留まるわけですよね。
宿題をこなして、授業で習ったことを忘れないようにする。週に1日の授業なら、あとの6日はそう過ごすわけです。
しかし武田塾はどうかと言うと、その6日間がずばり学力を「伸ばす」期間なわけです。
週1回の特訓は、その6日間で学んだことの確認と、次の6日間に向かう指針立てをする。
あとの6日間は参考書・問題集を黙々と進める。詰まったところだけを質問する。
単純にこれだけでも6倍の差があるわけですよね。
これが
「短期間で成績を急上昇させる」
「授業を受けているだけでは到底届かなかった大学へ逆転合格できる」
という、武田塾秘密の方法なのです。
また、自習室の話がありましたが、武田塾JR奈良校では静かな自習室に1人1席、指定席で自習席を持てます。
指定席なので席の取り合いになることもなく、教材を置いて帰ったり、自分の好みにカスタマイズしたりすることも可能です。
↑教材が置かれていたり、自分の覚えたいことや指導報告書を貼ったりすることで意識を高めていますね!
良いカスタマイズです!大歓迎!
「受験勉強の拠点としての自習室」を、武田塾JR奈良校は重要視しています。
【武田塾JR奈良校での成績アップ事例・逆転合格事例はこちら】
【立命館大学】9月3教科偏差値39からの逆転合格劇 奈良育英高校再受験生
3ヶ月で偏差値約10アップ!英語成績向上の秘訣とは?【南陽高校1年】
JR奈良校では自学自習の徹底管理・サポートを行い、
早稲田、関関同立、旧帝大、医学部医学科など数々の合格者を輩出しています!
詳細はこちらをご覧ください↓
偏差値46.7から半年で同志社大学法学部(偏差値62.5)合格!偏差値15.8UP↓
1年間のブランクから再受験!模試総合点211点アップで早稲田大学文学部(偏差値67.5)に合格↓
・半年で模試総合点211点アップ!早稲田大学文学部に逆転合格!
2ヶ月で模試総合点71点アップ!大阪大学工学部に合格!
・2ヶ月で模試5教科660点→731点!大阪大学工学部に合格!
ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、
こちらから申し込みください↓
【JR奈良駅・近鉄奈良駅・新大宮駅・天理駅周辺の他の塾・予備校比較記事はこちら!!】
【塾・予備校比較】個別指導塾ゴールフリーJR奈良教室ってどんな塾?
【塾・予備校比較】東進ハイスクールJR奈良駅前校ってどんな塾?
【塾・予備校比較】京進スクール・ワンJR奈良駅前教室ってどんな塾?
【塾・予備校比較】個別教室のトライ近鉄奈良駅前校ってどんな塾?
みやび個別指導学院 奈良三条校の基本情報
【住所】
〒630-8127
奈良県奈良市三条添川町6-199-1
【電話番号】
0742-34-4114
JR奈良校では自学自習の徹底管理・サポートを行い、
早稲田、関関同立、旧帝大、医学部医学科など数々の合格者を輩出しています!
詳細はこちらをご覧ください↓
偏差値46.7から半年で同志社大学法学部(偏差値62.5)合格!偏差値15.8UP↓
1年間のブランクから再受験!模試総合点211点アップで早稲田大学文学部(偏差値67.5)に合格↓
・半年で模試総合点211点アップ!早稲田大学文学部に逆転合格!
2ヶ月で模試総合点71点アップ!大阪大学工学部に合格!
・2ヶ月で模試5教科660点→731点!大阪大学工学部に合格!
ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、
こちらから申し込みください↓
追記 武田塾ってどんな塾?
①授業をしない
武田塾の一番の特徴ですね!
一般的な個別指導塾では講師の先生から新たに勉強する部分の解説を受けたり
分からない問題の説明をしてもらうなど「授業を受けること」がメインです。
勿論ひとりひとりに応じたわかりやすい説明はありますが授業を受けるだけでは
「わかる(理解する)」だけにとどまっていまい問題を「できる」ようにはなりません。
これを読んでいる方も、授業を受けて「めっちゃわかった!」「これでテストもできる」
と思っていたのにテストが出来なかったり良い点を取れなかった経験はありませんか??
「授業を受けること」だけでなく自分で考えてやってみないと
しっかりと知識として定着出来ず忘却の彼方に行ってしまうのです。
そのため武田塾では授業を行わず
自分に合った参考書を使用した自学自習の徹底管理を行うことで
「わかる」から「やってみて」「できる」状態に持っていきます!
勉強のやり方からしっかり教えて、出来るようになるまでやってもらう
これが武田塾です!
※武田塾では以下を学習の三段階の「できる」ようになるまで指導します。
①「わかる」=教わって理解!
②「やってみる」=実際に解く!
③「できる」=入試でもできる!
②毎週の確認テストと個別指導
<1日単位の明確に決まった宿題>
武田塾では1日ごとに宿題の範囲が決まっています。
塾生は毎日どれだけの時間どんなこと勉強すればいいのか明確です。
また、武田塾では「4日進んで2日戻る(復習する)」勉強法を
徹底するためやりっぱなしになることは有り得ません!
※英単語も数学の問題集も6日間の間に3回完璧にしています。
しかし宿題をしっかりやっても
「これで出来るようになったのか不安」
と思ってしまうこともあると思います。
武田塾ではその不安を「確認テスト」と「個別指導」で無くします!
<確認テストと個別指導>
武田塾では1週間に1度「確認テスト」と「個別指導」を行います。
テスト内容は宿題の問題と全く同じ問題なので
しっかりこなせていれば満点を取ることが出来ます!
そのため毎日頑張って勉強しないとやっていないことがバレるのです。
また、確認テストで80点以上を超えないと次に進めないため
志望校合格までの道を進んでいくことも出来ないのです。
こうして武田塾では確認テストで「勉強をサボれない」仕組みを作っているのです。
ずる賢い人や要領の良い人はここまで聞くと
「解答の丸暗記をすれば良いし楽勝♪」と
思ったかもしれませんがそれは絶対に出来ません!
それには2つ理由があるので説明していきます。
①宿題の量が丸暗記出来ない程多い
そもそも武田塾の宿題はどの科目でも丸暗記することが不可能な量です。下の表が実際に出される1週間の宿題量です。
例えば、英文法の問題集ネクステージは9~16章で全部で数百問あります。
これを全て丸暗記することは不可能だとは思いませんか?
②個別指導の時間で口頭チェックがある
武田塾の個別指導の時間では一般的な個別指導塾のような
問題解説や新しい事項の説明をすることはほとんどありません。
本当に問題が出来るようになったのか、暗記になっていないか
口頭でチェックさせてもらっています。
この口頭でのチェックでは「答えを答えるのではなく何故その答えを選んだのか」
その根拠や理由を講師の先生に説明してもらっています。
武田塾の目的は参考書の問題が解けたり確認テストで点数を取ることでは当然ありません。
試験や入試で得点できなければ意味がないので、そのために根拠の確認をしていくわけです。
これを続けていくことで
「自分で考えて理解する力(思考力)解法やプロセスを説明する力(表現力)」
が養われていくのです。
今挙げた2つの力はセンター試験に変わる大学入学共通テストにも必要な力です。
一般的な個別指導塾では授業中に進んでいくことが講師の先生に求められるため、
「生徒が本当に分かっているか」「明確な根拠があって答えられているか」
まで見ることはほとんどありません。
また、そのほかに確認テストの結果や生徒のノートを確認と
生徒へのヒアリングを行うことで1週間の勉強のやり方や
学習時間が適切かどうかをチェックし状況に応じて
アドバイスしていきます。
例えば、今週英単語が中々覚えられず
確認テストで8割を切ってしまった生徒の場合は
どのように英単語を覚えて来たのか、時間は毎日取れていたか
2日間の復習日でもしっかり取り組めていたかとノートを確認し、
その上で効率の良い正しい単語の覚え方を指導します。
ここまで講師の先生から手厚く見てもらえるのが武田塾の個別指導です!
③カリキュラムを全体で管理
もう1つ武田塾と普通の個別指導塾の違いは「カリキュラムを塾全体で管理」していることです。
個別指導塾では講師の先生に生徒のカリキュラムを丸投げしていることが多いです。
教室長の受験知識や教務知識が高い場合はひとりひとりのカリキュラムを設定していることも
あるのですが大半の場合は講師の先生にすべて任されてしまっています。
アルバイト講師が全て自分でカリキュラムを決めるなんてこともよくあります。
この方法ですと自身の経験のみを元に作っているため非常に危険ですよね?
しかし武田塾では志望校に応じてカリキュラムが決まっておりそれをもとに
講師の先生が指導しているため講師の先生に依存することはありません。
ここまでをまとめると武田塾と他の個別指導塾の違いは
①授業をしない
②毎週やってきた範囲の確認テストと個別指導
③カリキュラムを全体で管理している
の3点ですね!
今回は武田塾と一般的な個別指導塾の違いについて紹介致しました!
以下今回の参考動画です!
武田塾と普通の個別指導の違いの動画
【JR奈良駅・近鉄奈良駅・新大宮駅・天理駅周辺の他の塾・予備校比較記事はこちら!!】
【塾・予備校比較】個別指導塾ゴールフリーJR奈良教室ってどんな塾?
【塾・予備校比較】東進ハイスクールJR奈良駅前校ってどんな塾?
【塾・予備校比較】京進スクール・ワンJR奈良駅前教室ってどんな塾?
【塾・予備校比較】個別教室のトライ近鉄奈良駅前校ってどんな塾?
JR奈良校では自学自習の徹底管理・サポートを行い、
早稲田、関関同立、旧帝大、医学部医学科など数々の合格者を輩出しています!
詳細はこちらをご覧ください↓
偏差値46.7から半年で同志社大学法学部(偏差値62.5)合格!偏差値15.8UP↓
1年間のブランクから再受験!模試総合点211点アップで早稲田大学文学部(偏差値67.5)に合格↓
・半年で模試総合点211点アップ!早稲田大学文学部に逆転合格!
2ヶ月で模試総合点71点アップ!大阪大学工学部に合格!