こんにちは!
武田塾城陽校の藤原です!
武田塾では毎年「冬だけタケダ」を開催しています!
入会金なしで他の塾生と同じサービスを受けられるので
お試しにぴったりの講習になります!
「武田塾は興味はあるけどいきなり入塾するのは迷う、、、」
「高3になってからではなく早めに高2の冬から勉強を始めたい!」
こんな悩みを持っている方はぜひ「冬だけタケダ」をご利用ください!
冬だけタケダとは
【申込期間】
11月1日(月)~1月31日(月)
※受講期間:11月1日(月)~2月28日(月)の間1か月間
※注意※
冬だけタケダを経て武田塾に正式に入塾される場合には、新たに入会金44,000円(税込)が別途かかります。
(冬だけタケダの受講の際に入会金はかかりません。)
対象学年
小・中・高2年生まで
冬だけタケダのメリット
入会金なしで受講できる!
「冬だけタケダ」とは、入会金なしで1ヶ月だけ受講できる
武田塾の体験にぴったりなコースです。
特訓内容も通常の塾生が受ける内容と同じ。
1ヶ月分の料金は発生しますが、こちらも「短期だから他の塾生より割高」なんてことはありません。
また、冬だけタケダでは1ヶ月分の料金以外の諸経費(講習費など)もかかりません。
※参考書は自費購入となっています。
サービス内容は同じ!
冬だけタケダは「1ヶ月のサービス体験」ですが
サービス内容は通常の武田塾生と同じになります。
武田塾のサービスを体験してみたい方にぴったりですので
武田塾の特訓が気になる方はぜひお試しください!
ライバルが本気を出していない冬からの勉強で差をつけよう!
3か月の差が合否を分ける
受験勉強を本格的にスタートさせるのが高3の春からという受験生が多いです。
高3の春と高2の冬ではおおよそ3ヶ月ほどの差があります。
3ヶ月あれば何ができるでしょうか?
英単語を完璧にするもよし、読んだことのない古典を試しに読んでみるもよし。
他の受験生が4月から「まずは基礎からだ」とスタートする中で
冬からスタートダッシュを始めたあなたはさらに先の勉強をすることができます。
3ヶ月あると具体的にはどこまでできる?
武田塾には大学ごとにどの参考書をどのペースで進めるかという
「参考書ルート」が存在します。
いわゆるカリキュラムですね!
そのルート通りに進めるなら、
例えば英語だと
「システム英単語 1200単語」を2周
「速読英熟語」を2周
「入門英文解釈の技術70」を1周終わらせられます。
受験勉強を始める際にまず覚えないといけない基礎知識を先に覚えきることができるので、高3春から受験勉強を始める生徒と比べて大きな差をつけられることは間違いありません。
高1生こそ早めの対策で志望校を1ランクアップできる
高1の方は「自分はまだ高2じゃないから受験は先の話」と
考えているかもしれません。
しかし、受験勉強を始めることに早すぎることはありません。
それどころか、高1だからこそ武田塾で学んでほしい理由があります。
武田塾では、
ルートの参考書を進めながら武田塾の勉強法を身に付けてもらいます。
例えば、
英単語を1週間で400個覚える方法
古典文法を最短で攻略する方法
数学の初見問題を解けるようにする方法
などです。
受験までまだ時間があるうちに今よりも少しでも効率良く勉強する方法を身に付けられれば、今後の伸びしろが大きくなります。
例えば、1日の勉強効率が1%あがったら、
365日でおよそ38倍にもなります。
時間があるからこそ、今にうちに勉強をしておくべきだと思いませんか?
冬だけタケダの特訓内容例
冬だけタケダを受けた際のイメージがしやすいように
1ヶ月の間の勉強の具体例を1つ紹介します!
また、武田塾生と同じサービスが受けられると言っても
「そもそも普通の塾生はどんな特訓を受けているの?」と疑問に思う方も多いですよね。
そこで今回は、「そもそも特訓とはなにをするのか」も一緒に解説します!
部活があるけど少し余裕があるうちに周りと差をつけたいAくん
国公立理系志望の高校2年生、A太郎くん。
部活があって勉強時間があまりとれませんが、国公立志望なのでいずれ多くの科目を勉強する必要があり、早めに英語と数学をある程度仕上げておく必要があります。
そこで大会などもなく時間に余裕のある冬の1ヶ月を使って、
英数の勉強をできるだけ進める
受験まで使える勉強法を身に付ける
という目的で冬だけタケダを受講しました。
教科:英語、数学
英語
英語は単語・文法・解釈といった長文読解に入る前の基礎学習を進めます。
単語は「システム英単語」を使用。
1日100個を、4日進めて2日復習していくことで
1週間で400個をしっかり覚えます。
3週間で1200個を覚え、最後の1週間で
忘れてしまったものがないか再度チェック。
このように学習と復習を繰り返すことで、1ヶ月で
1200個の重要単語を覚えてもらいます。
文法は「ネクステ」、読解は「肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本」を使用します。
こちらも単語と同じように4日2日ペースで進めてもらいます。
ネクステは1〜19章、読解のための英文法は0〜33テーマを1ヶ月で進めてもらい
英語の単語・文法・読解を固めます!
数学
数学は基礎問題精講を使って、基礎解法の習得を目指します。
数学3は学校でも学習が終わっていないので、
基礎問題精講1A
基礎問題精講2B
を使用します。
4日間は進め、2日間で復習をして
問題を見たら自力で解答を完成させられる
という状態を目指します。
1日で10~12問ほど進め、1か月で2Bまで完成させます。
塾生の希望により、範囲やスピードは調整可能
今回紹介したのは一般的な進め方の例です。
範囲やペースなどの希望を受けて、1週間の自習内容を調整することもできます。
「数学はI・AだけじゃなくII・Bもやりたい」
「現代文、古文だけでなく、漢文も一緒に進めたい」など
相談しながら勉強内容を決めていきましょう!
冬だけタケダで「自学自習」を身につけよう!
高3の春から勉強し始める受験生が多い中で
高2の冬から始められれば、周りと差をつけることができます!
もしも高1の方であれば、さらに1年分大きな差をつけ
余裕を持った受験のスタートダッシュを決めることができます。
また、冬だけタケダで勉強を進めるだけでなく
「自学自習」の習慣を身につけられれば非常に大きな武器になります!
冬の1ヶ月でスタートダッシュを決めるために、ぜひ冬だけタケダをご利用ください!
勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!
武田塾城陽校では、無料受験相談を随時募集しています!
「正しい勉強法がわからない」
「参考書の完成度を高められない」
「頑張って勉強しているのに結果がでない」
「武田塾について知りたい」
などどんな些細な悩みでも、ぜひ受験相談にお越しください。
校舎長がすべて解決いたします!
どんなご相談でも大歓迎です!
保護者様からのご相談もお待ちしております。
お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、
城陽校(0774-94-6907)にお電話ください!
城陽校ではLINEでの勉強相談も行っています。
勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!
勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!