「新たな価値を創造し、社会に貢献できるグローバルリーダーの育成」
を目標に掲げる立命館高等学校。今回は、立命館高等学校の基本情報や、評判を調べました。
立命館高等学校の基本情報
名称:立命館高等学校
国公私立:私立
住所: 〒617-8577 京都府長岡京市調子一丁目1-1
アクセス:阪急西山天王山駅より徒歩約8分(西国街道を北東に)
JR長岡京駅より徒歩約15分(西国街道を片泓交差点から南へ)
京阪淀駅よりバス約12分(調子バス停より、西国街道へ)
電話番号: 075(323)7111
学科(偏差値):MSコース(71)/GJクラス(70)/コアコース(68)
生徒数:1,053名(2020年4月1日時点)
公式HP: http://www.ritsumei.ac.jp/fkc/
部活動:
高校では体育系20、文化系9のクラブ・同好会から一つを選んで入部することができます。
とても選択肢があり、より自分に合う部を選ぶことが出来るようです。
■体育系
硬式野球部・サッカー部・スキー部・ソフトテニス部(女子)・卓球部・軟式野球部・バスケットボール部(男子)・バスケットボール部(女子)・バレーボール部(女子)・陸上競技部・陸上ホッケー部(男子)・陸上ホッケー部(女子)・ヨット部・空手道部・剣道部・水泳部・ソフトテニス部(男子)・バレーボール部(男子)・フェンシング部・ラグビー部
■文化系
吹奏楽部・ダンス部・美術部・放送部・演劇部・サイエンス部・情報メディア部・書道部
■同好会
軽音楽同好会
■特別委員会
インターナショナル
RIVIO
概要
立命館高校は、京都府長岡京市にある私立高校です。立命館学園が一体となった一貫教育体制のもと、将来をみすえて一人ひとりの可能性を伸ばす独自の教育を実践し、 高い学力と豊かな人間性を備え、将来の社会に貢献できる自立した人を育てることをめざしています。設置学科は、「MSコース」「コアコース」「GJコース」があります。また、「コアコース」「GJコース」の学生は、最終的に「SSコース」「GLコース」「CEコース」を選択します。約8〜9割の卒業生は立命館大学へ内部進学します。
立命館大学にも京都のキャンパス、大阪のキャンパス、滋賀のキャンパスと3つにキャンパスが分かれていますが、内部進学者は程よくばらけているようです。主に文系なら、京都や大阪、理系なら滋賀のキャンパスになります。
立命館高等学校のコース紹介
グローバルな視野をもち、人生の目標を見定めながら、自らの進路を決定していきます。文社系(CE)、理数系(SS)、国際系(GL)につながる高大連携プログラム、医学系を始めとする難関大学受験プログラム(MS)を展開します。
CEコース
多様な人文・社会学系の高大連携を軸に、スーパーLawプログラム、高大連携科目など、社会問題への関心と問題解決への意識を高め、自分の意見を確立し、ソーシャルデザイン力を育成します。
GLコース
国際的課題への高い関心、将来の日本の役割を考えることのできる力を備えたGlobal人材を育成します。
SSコース
科学や技術開発を通して未来の社会に貢献できる研究者や技術者など、科学のフロントランナーを育成します。SSGでは、海外提携校との共同研究、国際科学研究発表会の運営、海外ワークショップなどのプログラムに取り組みます。
MSコース
医学部を始めとする難関大学合格を目指し高いレベルの学習を進めます。高1では、週40単位の授業を設け、学習だけでなく、医師や研究者の講演会やボランティア体験など確かな進路選択への意識を高めます。
立命館高等学校からの大学合格実績は?
(2019年度 難関大学合格者数)
東京大学 1名
京都大学 4名
旧帝大・一工(東大・京大を除く) 13名
国立大(旧帝大・一工を除く) 15名
医学部 12名
早慶上理ICU 9名
GMARCH 6名
関関同立 322名
立命館高等学校の評判は?
立命館高等学校の口コミを調べてみると、様々な面で自由であるという印象を受けました。
「制服もないしスマホの持ち込みもOK」など自由な校風について高評価の口コミが多く見られました。
また、「大学に繋がっているため進路の不安が少ない」「内部進学できるため、高校でしかできないことに集中して取り組める」という内部進学ができる点についての口コミがたくさんありました。やはり、立命館大学に内部進学できるというのは、とても大きなメリットですね。
立命館高等学校の入試の難易度は?
募集人数は
MSコース(文理特進) 約70名
コアコースGJクラス(文理英語) 約80名
コアコース(文理総合) 約200名
となっています。
京都府の高校の中で偏差値はトップクラスです。そのため難易度の高い高校だと考えられます。ただ、難易度が高いからといっていきなり難しい問題に取り組もうとはせず、まずは基本からしっかりと学習していきましょう。基礎を完璧にし、それから応用問題で力をつけていくことが、合格への最短ルートです。
基礎をおろそかにしたままでは、土台がしっかりしていないので、後々の勉強に支障をきたすでしょう。
基礎を身に着けようと焦る必要はありません。毎日コツコツと勉強することが大事です!
1日何もやらない日があると、だらけてしまいます。少しでもいいので毎日やることを心がけてください!
ぜひ受験当日までの時間を無駄にせず、勉強を頑張ってください。
立命館高校の併願校におすすめの高校は?
立命館高等学校と偏差値の近い高校を紹介します。併願校の参考にしてください。
立命館宇治高等学校(67)
HP: http://www.ujc.ritsumei.ac.jp/ujc/
同志社国際高等学校(69)
HP:http://www.intnl.doshisha.ac.jp/
桃山高校(59-69)
HP: http://www.kyoto-be.ne.jp/momoyama-hs/mt/
立命館高等学校を目指している受験生の皆さん!!
まずは武田塾城陽校「無料受験相談」にお越しください。
お待ちしております!!
【地域の高校紹介人気ブログシリーズ】
・【城陽市の高校】城陽高校の偏差値や進学実績・部活動・口コミを解説
・【城陽市周辺の高校紹介】西城陽高校の部活や校則・偏差値・進学実績
勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!
武田塾城陽校では、無料受験相談を随時募集しています!
「正しい勉強法がわからない」
「参考書の完成度を高められない」
「頑張って勉強しているのに結果がでない」
「武田塾について知りたい」
などどんな些細な悩みでも、ぜひ受験相談にお越しください。
校舎長がすべて解決いたします!
どんなご相談でも大歓迎です!
保護者様からのご相談もお待ちしております。
お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、
城陽校(0774-94-6907)にお電話ください!
城陽校ではLINEでの勉強相談も行っています。
勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!
勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!