皆さん、こんにちは!
武田塾城陽校の酒本です!
「城陽市周辺の公立高校に進学しようと考えているけれど、どこがおすすめの高校なのかな?」
「莵道高校はどんな高校で、評判はどうなのかな?」
「莵道高校の偏差値や難易度や倍率はどのくらいで、合格点はどのくらい必要なのかな?」
「莵道高校の進学実績は実際どのくらいなのかな?」
といったお悩みを抱えた城陽市周辺の高校をお探しの学生の皆さんも多いのではないでしょうか?
高校は、入学してから3年間通い続ける必要があり、大学受験の準備もするところです。
適当な気持ちで高校選びをしてしまうと、入学してから後悔してしまうこともあります。
そこで志望校選びの手助けとなるように、
武田塾城陽校のスタッフが、今回は「莵道高校」についてまとめてみました!!
莵道高等学校の基本情報
名称:莵道高等学校
国公私立:公立
住所:〒611-0011 京都府宇治市五ケ庄五雲峰4-1
アクセス:JR、京阪「黄檗駅」から徒歩
電話番号:0774-33-1691
学科(偏差値):普通科(前期試験):57 普通科(中期試験):55
生徒数:男子420名 女子386名(2019年4月現在)
公式HP:http://www.kyoto-be.ne.jp/todou-hs/mt/
部活動:
アーチェリー部・剣道部・硬式野球部・男子テニス部・女子テニス部・サッカー部・ソフトテニス部・卓球部・ソフトボール部・男子バスケットボール部・女子バスケットボール部・バトミントン部・男子バレーボール部・女子バレーボール部・ボクシング部・陸上競技部・吹奏楽部・コンピュータ部・フォークソング部・放送部・美術部・ESS部・写真部・囲碁・将棋部・科学部・書道部・茶道部・家庭文化交流部 -
概要
莵道高校の教育理念、「集団の中で切磋琢磨し自己陶冶に努め、 次代を担う若人として未来への確かな見通
しと国際的感覚を身につけた創造的で心豊かな人間の育成を目指すとともに、個人の尊厳を重んじ、知・徳・体の調和のとれた発達を図る」としています。
校訓は「さとく さやかに たくましく」です。
莵道高等学校の学科
莵道高校は、普通科のみとなっています。
普通科
◆偏差値:前期試験57 中期試験55
莵道高校では、地域理解をめざした体験型の学習「UJI学」を行っています。これは、地元「宇治」のアルフ
ァベット表記と、"Unique Joyful Interaction"及び"Universal Junior Intelligence"の略で、地域に根ざした
「独自の楽しい体験」、「普遍的な若者の知恵」という意味です。地元の施設や教育機関を活用して進路や
社会に向かう刺激とする、莵道高校独自の取り組みです。
莵道高等学校からの大学合格実績は?
2021年度6月現在
国公立大学
大阪大 1名
京都工芸繊維大 3名
京都教育大 2名
京都府立大 3名
京都府立医科大 1名
京都市立芸術大 1名
大阪府立大 1名
大阪市立大 1名
滋賀大 3名
滋賀医大 1名
滋賀県立大 5名
奈良女子大 1名
奈良教育大 1名
奈良県立大 3名
弘前大 1名
福島大 1名
静岡大 1名
三重大 1名
高知大 2名
長野県立大 1名
福井県立大 1名
敦賀市立看護大 1名
岡山県立大 1名
県立広島大 1名
高知工科大 1名
私立大学
関関同立
同志社大学 13名
立命館大学 48名
関西学院大学 6名
関西大学 20名
産近甲龍
近畿大学 24名
京都産業大学 61名
龍谷大学 108名
その他
佛教大学 68名
同志社女子大学 10名
京都女子大学 6名
となっています。
国公立大学については、大阪大学への合格者が出ているほか、京都工芸繊維大学や京都府立大学など、京都の国公立大学への進学者が多いようですね。
また、大阪市立大や大阪府立大への合格者も出ており、上位の成績を取れればこのような難関大学への進学も視野に入れることができます。
私立大学については、関関同立で90名ほど、産近甲龍で200名ほど出ていますので、複数大学の合格者がいることを考慮しても、かなり多くの方が合格していると考えられます。
昨年度、武田塾城陽校生徒として立命館大学に逆転合格を果たした仲野くんも莵道高校の生徒でしたので、合格体験記をご覧になりたい方はどうぞ!
莵道高等学校の評判は?
莵道高校は実際にどのような学校なのでしょうか?
莵道高校の評判や口コミ等を見てみると、
「勉強面はしっかりしてるので大学進学にはある程度は安心」「先生が優しい」
などいい評価がありました。
ここで、莵道高校34期生の阿部先生に、莵道高校の卒業生としてレビューを書いてもらいましたので紹介します。
莵道高校は、文武両道を掲げていて、部活動加入率は約8割です。どの部活も熱心に活動しており、アーチェリー部やボクシング部など珍しい部活もあり、放送部は全国大会に出場するほどレベルが高いです。
文化祭前は、学校全体が楽しむときは楽しむ雰囲気で準備を進めています。
研修旅行はシンガポールとマレーシアに行くので、海外経験もできます。
学科は、普通科一本の高校なので、「チームTODOH」をスローガンとして団結力があります。また、進学実績が高く、個人の意見を尊重してくれるので、国公立大学や私立大学に進学する人もいれば、専門学校や就職する人も多いです。自習室も完備してあり、職員室前では先生が質問対応を快くしている姿がよく伺えました。
「この坂を登った者にしか見えない景色がある」というように、登校はほぼ坂を登ってきついですが、そこから見える景色はその疲れもなくなるかのように綺麗です。3年間通うと、確実に体力がつきます。1年生の頃は登るだけで一苦労ですが、3年生が終わる頃にはお喋りして笑い合いながら登下校できるぐらい普通に歩けるようになります。周りは自然が豊かなので、空気が美味しく、とても清々しくなります。
最近、携帯電話も校内では使えませんが持ち込みOKになりました。暗黙の了解で、行事の時には上手くやれば使っても何も言われません。先生方も楽しいことが好きな人が多いので、そこの理解はすごくあると思います。
課題や補講はしっかりあります。しかし、終わってみればそれをこなして力がついたと実感できます。
生徒の雰囲気はすごく良く、自分には合っていました。
ある程度刺激のある学校生活を送りたい人にはぴったりな良い学校だと思います。
莵道高等学校の入試問題の難易度は?
莵道高校の偏差値は「55~57」となっています。
・普通科(前期):57
・普通科(中期):55
になり、京都府内にある高校の中では、中堅校になります。
ちなみに、難易度が同じくらいの高校は、西城陽高校(偏差値:47~56)、東宇治高校(偏差値:51-54)などがあ
ります。偏差値も莵道高校と近いですし、城陽市からも近いのでこちらの高校も検討してみてはいかがでしょうか。
莵道高校の場所
最寄り駅は、JR黄檗です。城陽駅からだと4駅で10分ちょっとなのでかなり近いですね。
ですが黄檗駅からは結構歩きます。学校へ行く道はずっと坂道なので登校中はしんどいかもしれません。
その分、高い位置にあるので静かで勉強はしやすいと思います。
帰りは下り坂なので、自転車で下ると気持ちよさそうですね。
まとめ
いかがだったでしょうか。
今回、莵道高校についてまとめてみました。
莵道高校に合格するにはまずは
学校の定期テストでの高得点を目指しましょう!
やはり高校入試は内申点がとても重要な要素ですので
学校の定期テストから逃げてはいけません。
その為には基礎から始めましょう!
結局焦って応用問題から始めても基礎ができていなければ
あまり意味がありません。
さらに詳しいことが知りたい方は
ぜひ武田塾城陽校まで無料受験相談に来てください!
皆さん、第一志望を勝ち取れるように、毎日コツコツと勉強頑張ってください!!
応援しています!
【地域の高校紹介人気ブログシリーズ】
・【城陽市の高校】城陽高校の偏差値や進学実績・部活動・口コミを解説
・【城陽市周辺の高校紹介】西城陽高校の部活や校則・偏差値・進学実績
勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!
武田塾城陽校では、無料受験相談を随時募集しています!
「正しい勉強法がわからない」
「参考書の完成度を高められない」
「頑張って勉強しているのに結果がでない」
「武田塾について知りたい」
などどんな些細な悩みでも、ぜひ受験相談にお越しください。
校舎長がすべて解決いたします!
どんなご相談でも大歓迎です!
保護者様からのご相談もお待ちしております。
お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、
城陽校(0774-94-6907)にお電話ください!
城陽校ではLINEでの勉強相談も行っています。
勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!
勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!