こんにちは!武田塾上越校です!
受験相談であった「単語を覚えたけれど、長文が読めません」というお悩みに答えていきたいます。
「単語を覚えたけれど、長文が読めません!」
英語の読む力をつけていくには以下の段階があります。
①単語、熟語、英文法の英語の基礎となる力をつける。一文一文を読むためのベースとなる力。
②一文一文を正確に読むために構文のトレーニング
③文章自体の内容を読み取る力=長文読解のトレーニング
①の単語以外が不十分なケース
原因の一つとして考えられるのは、①の単語以外が不十分なケースです。 この場合は、英文法と熟語をしっかり完璧にしていきましょう。文法の基礎が不安だというなら、「大岩のいちばんはじめの英文法」から始めていきましょう。
熟語は速読英熟語がおすすめです。
①単語、熟語、英文法はやったけど、一文一文を読むトレーニングが不十分なケース
②の一文一文を読むトレーニングをするなら、「入門英文解釈の技術70」を仕上げていくのがベストです!
英文を一文一文を正確に読むトレーニングをしていきましょう。 具体的には、まず英文中に毎回svを取っていく(はじめはvから取る)訓練をしていきます。文の構造を分解的に見て、訳を右ページに直訳で書いていく。これらはとても効果があります。進めていくと文中に関係代名詞とか分詞の後置修飾とか多出するでしょう。文法的つまづいている場合には、フォレスタやEvergreenなどの教材を使いその単元にも戻りながら復習していきましょう。自分ではどこで読めていないか分析できない場合があるので、誰かに確認してもらいたいところです。(学校なら英語の先生、塾なら塾の先生など)
③文章自体の内容を読み取る力が不足しているケース
英文の読み方を精読により身につけていくことがおすすめです。まず一題を繰り返し精読して英文を読み取る力の質を上げてから、その次の段階でたくさんの問題に触れるていきましょう。そ
精読は、英語で書かれている文章の意味を正確に把握できるようになることが目的です。そのため英文解釈についての解説が詳しい長文問題を繰り返し解くことで、解き方のパターンを身につけるのがおすすめです。
『英語長文レベル別問題集 4』は、全文にSVOCがふってあります。また解説も詳しく書かれているため、この繰り返しといて解き方を身につけるという用途に最適です。英文の読み方がきちんと理解できた段階で、その考え方を初見の問題にも適用できる力をアップさせるために、他の問題集や過去問を数多くこなしていくと良いです。
武田塾は参考書を使った独自の勉強法(武田塾ルート)で偏差値30台から早慶、MARCH、関関同立レベルの大学逆転合格へと導きます。
武田塾では受験生の勉強を事細かくサボれないように管理します!!
大学受験を考えている高校1・2年生。
大学に行きたいんだけど、伸び悩んでいる高校3年生。
自宅で浪人生活を送っているけど、成績が思うように上がっていない既卒生。
武田塾では、受験日から逆算し、個別に勉強スケジュールを計画し、一日単位で学習を管理していきます。
今年も、既卒生をはじめ、
現役生では高田高校・新井高校・直江津中等の生徒が
通塾しております。
今年も入塾から着々と力をつけ、結果が楽しみな塾生が多いです。
上越校では
上越・妙高エリアの受験生が
勉強で悩むことなく
正しい勉強を知り、大学受験を通し、自信をつけ、
希望の進路を実現していけるようサポートしています。
武田塾に入らなくても、勉強の仕方など武田塾の勉強法を元にお伝えしています。
今まで真面目に授業を受けてきたのに成績が上がらなかった
勉強のペース管理をしてもらいたい 何から勉強すればわからない
カリキュラムや勉強の進め方など受験の相談について、アドバイスしております。
近隣にお住まいの方はぜひお気軽にお越しください。
武田塾上越校
〒943-0831 新潟県上越市仲町4丁目5-14 五月ビル 3F,4F
TEL 025-520-8810