こんにちは!武田塾神保町校(03-6261-3150)です!
最近どんどん肌寒くなってきて、冬が近づいてきましたね。
受験本番まであと約3ヶ月です。
私立大学の受験生の皆さんはそろそろ第一志望以外の併願校の最終決定やその受験スケジュールについて考えている頃だと思います。
そこで今回は、
・併願校は偏差値だけ見て決めてもいいの?
・併願校はいくつ受けるべき?
・受験する順番はランダムでも大丈夫?
・体力的に何日連続で受けられるのか?
といった受験生が抱きがちな疑問について解説していこうと思います!
この記事を読むことで受験スケジュールの組み方やだいたい何校くらい受けた方が良いかなどの悩みが解決しますので是非最後までご覧ください!
武田塾神保町校では勉強の悩みや受験の相談をLineで受け付けています!
逆転合格経験者の阿部校舎長が直接返信します!
記事の感想でもいいので気軽に追加してメッセージしてみてね!
- 併願校は偏差値だけ見て決めてもいいの?
- 併願校はいくつ受けるべき?
- 受験する順番はランダムでも大丈夫?
- 体力的に何日連続受けられる?
- 受験スケジュールの組み方まとめ!
- 受験勉強何から始めればいいか悩んだら、武田塾神保町校で受験相談!
- 受験対策は武田塾神保町校にご相談ください!
併願校は偏差値だけ見て決めてもいいの?
これは結論から言うと絶対にNGです!
併願校は第一志望校を軸にできるだけ使用する科目、出題の傾向が近いものにしましょう。
実際、早稲田に順当に合格できる学力を持っている人でも、全然問題の傾向や必要な科目が違う慶應に不合格になってしまうなんてことは往々にありますし、
もっというと偏差値という点だけで受験校を選んでしまうと、MARCHや成成明学といった大学群でも落ちてしまうなんてことが良く見られます。
逆に、傾向が違う併願校の対策ばかりしてしまい、第一志望の対策がおろそかになってしまうといったことにもなりかねません。
そのため、まず併願校は第一志望校の傾向に近いものを選ぶようにしましょう!!
併願校はいくつ受けるべき?
そして、意外と知らない人も多いのですが、私立大学は一人当たり受ける数に制限がなく、1日1大学受けることができます。
そのため、受ける数は人によってかなり変わるのですが
これはひとえに御両親と相談することが大切です。
1回の受験で平均3万円の受験料がかかりますし、複数受けるとなると大金が必要になります。
特に、地方出身の人は東京の大学を受けるために東京に向かわなければならないこともあり、その交通費と宿泊費だけでもとてもお金がかかってしまいます。
やはり少しでも行きたい大学に合格するためにはできるだけ多く受けたところですが、そこはしっかり両親と相談しましょう。
河合塾が実施したアンケートによると、私立大学の受験生は平均3~5校以上受けているそうです。
受験する順番はランダムでも大丈夫?
基本的に受験する順番は志望度が低いものから受けるのが理想です。
早い段階ですべり止めが合格できていることが分かっていた方が第一志望の受験の際に心の余裕が生まれます。
ランダムで受けた場合にはストックがない状態で第一志望に臨まなければならなかったり、
もし仮に第一志望に落ちてしまっていてすべり止めの受験に臨む場合、
十分に合格できる実力があるのに落ちてしまうのではないかという不安で本来の実力が出せす落ちてしまうなんてことも起り得ます。
体力的に何日連続受けられる?
先ほどの併願校の数についてでも述べた通り、私立大学は1日1校、何日連続でも受験することができます。
なのでよく欲張って3日連続以上受ける人も現れますが、基本的にはやめておいた方がいいです。
基本的には2日連続。最大3日連続にしておきましょう。
受験とは受けるだけでも体力をとても使いますし、1日中100%の集中力を維持しなければいけないものを何日も続けると、肉体的にも、精神的にもとてもしんどいですし、
それで集中力が切れてしまい第一志望の受験の際にその意図が完全に切れてしまうなんてこともよくあります。
実際に筆者である僕も三日連続で受けたことがあるのですが、3日目にはとても疲弊してしまい、本来の80%も実力を出せませんでした。
人によってメンタルや体力は異なりますが、そういった調整も大学受験においてはとても必要であると思います。
受験スケジュールの組み方まとめ!
今回は、受験生が悩みがちな受験スケジュールの組み方についてご紹介してきました!
結論からいうと、
・併願校は偏差値だけ見て決めてもいいの?
→第一志望の傾向、使う科目に沿って決める。
・併願校はいくつ受けるべき?
→できるだけ受けるのが理想だが、ご両親としっかりと相談。
・受験する順番はランダムでも大丈夫?
→志望度が低いものから受けるのが理想。
・体力的に何日連続で受けられるのか?
→多くても3日まで。それ以上は体力、精神的に厳しい。
複雑で組むのがとても難しいですが、着実に合格するためには間違いなく準備しておかなければなりませんし、一人で決めるのが難しいひとは先生や両親にしっかりと相談しましょう!
それでも不安な人は一度、武田塾神保町校の無料受験相談に是非お越しください!
受験勉強何から始めればいいか悩んだら、武田塾神保町校で受験相談!
ここまで話を聞いてきて、
「参考書学習ってどうやるの?」
「そもそもどの参考書を使えばいいの?」
「勉強を習慣化させたいけどサボってしまいそう、、、」
「やる気はあるけど何からやったらいいのか分からない!」
という方が多いと思います。
武田塾の無料の受験相談ではこれらの悩みを全て解決することが出来ます!
今何をやるべきか、志望校の決め方など受験までの道筋を戦略的に組み立て、丁寧にお話しします!
まずは受験相談に行って、やるべきことを明確にし、大学受験へのスタートを切りましょう!
武田塾では学習の管理&サポートをしているのでどんなサポートをしてくれるのかが気になる方は以下の記事をご覧ください!
また、武田塾を体験してみたいという方には体験特訓も実施していますので気になる方は以下の記事を是非ご覧ください!
受験対策は武田塾神保町校にご相談ください!
武田塾神保町校では参考書を使った自学自習の管理&サポートをしています!
一般選抜はもちろん、他にも医学部受験・内部進学&指定校推薦のための日々の定期テスト対策・通信制高校からの受験・高校受験対策など様々な学習対策に対応しています!
また、現役で早稲田や上智に逆転合格した校舎長に無料で受験の悩みや質問が相談できたり、あなただけの参考書カリキュラムを組んでくれる受験相談も実施しています!
各大学の対策はどうすればいいのかお悩みの方はひとりで悩む前に受験のプロに相談してみましょう!
あなたの志望校に合格するにはどのような参考書を使い、どのように勉強を進めていけばいいのか丁寧にお話しさせていただきます!
阿部校舎長は逆転合格経験者であり、受験の知識、勉強の知識、参考書の知識も豊富ですので必ずあなたの勉強の役に立つこと間違いありません!
一人で来るのが不安であればお友達を誘ってきてもらっても大丈夫です!
ぜひ、受験相談を申し込んで一緒に逆転合格を目指しましょう!
武田塾神保町校の詳細な情報は以下の記事でまとめていますので、ぜひごらんください!
↓申し込みは下の無料受験相談ボタンから簡単にできちゃいます!↓
【校舎長紹介】
【校舎紹介】
【まずは体験してみよう!】
【無料で一週間】武田塾の勉強法が身につく!?体験特訓に行こう!
【高3でも大丈夫!諦めたらそこで試合終了ですよ!】
【高3向け】今からでも間に合う!?高校3年生は武田塾しかありえません!
【高1・高2から受験勉強を始めてライバルと差をつけよう!】
【高1・高2から始めよう!】武田塾ってどんな塾?武田塾神保町校で成績が伸びる理由!
【武田塾の料金は?高い?安い?】
気になる武田塾の料金は?高い?安い?【大手予備校と比べてみた結果】
【電話番号】03-6261-3150
【武田塾合格体験記紹介】現役時全滅!1年間で0からやり直して山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん
【武田塾合格体験記紹介】浪人8月に大手予備校から転塾!超ハイペースで基礎からやり直して早稲田大学文学部合格 青木みなみさん
【武田塾合格体験記紹介】慶應義塾大学経済学部に逆転合格した卒塾生に生インタビュー!
【合格体験記】文武両道!偏差値38から立教大学合格!!新町悠くん
【合格体験記】通信制高校から首都大学東京法学部合格!津久井拓真くん
〒101-0051
東京都千代田区神田神保町2-7
山本ビル 3F
MAIL:jimbocho@takeda.tv
(※メールの受付は終日)