こんにちは!武田塾神保町校(03-6261-3150)校舎長の阿部です。
【校舎紹介】武田塾神保町校ってどんな塾?立地や講師、校風も紹介!
春ですね!
大学受験や高校受験が終わり、春から新しい環境が始まるという方も多いのではないでしょうか?
そんな中で
「高校受験で第一志望に合格できなかった。。。」
という方もいらっしゃることかと思います。
そんな方にとって今の時期は辛いですし、春からの高校生活は全然楽しみじゃないと思っている方もいらっしゃるかもしれません。
なんでこんなことを言うのかというと何を隠そう私もその経験があるからです。
私は高校受験で第一志望の公立高校を受験し、落ちてしまって偏差値42の滑り止めの高校に行った過去があります。
そしてその経験をした上で高校受験に失敗してしまった方に伝えたいことがあります。
それは
「落ち込まなくても大丈夫!大学受験で挽回すれば高校受験の失敗なんて大した問題じゃない!」
ということです。
なんでそんなことが言えるのか?
それは私が大学受験で第一志望の早稲田大学に合格し、実際にそう感じたからです!
むしろ第一志望の高校に行ってたらどうなってたか分かりません!
※私の受験期は以下の記事でまとめてますので興味がある方はご覧ください。
神保町校の校舎長ってどんな人?~偏差値42の高校から史上初の早稲田逆転合格物語~
そこで今回は、高校受験で失敗してしまった人が大学受験で挽回する方法をお話ししていこうと思います!
高校受験で失敗してしまって悩んでいる人には必ず役に立つ内容となっているので是非最後までご覧ください!
武田塾神保町校では勉強の悩みや受験の相談をLineで受け付けています!
逆転合格経験者の阿部校舎長が直接返信します!
記事の感想でもいいので気軽に追加してメッセージしてみてね!
高校受験で失敗してしまった人が悩まなくていい理由
まずはどうして高校受験で失敗してしまった人が悩む必要がないのかについて理由を3つほどお話ししていきます。
私も高校受験に落ちた時は「終わりだ、、、」と思いましたが、
結論、全く悩んだり落ち込む必要はありません!
では1から順に理由を説明していきます!
①学歴は出身高校よりも出身大学の方が重視される!
まず一般的に就職活動などで学歴を基準に評価される際は「大学」の方を重視されます。
出身の高校が採用に影響することはほとんどありません。
また、社会に出てからも「大学はどちらですか?」と聞かれることはあっても「高校はどこに通われていたんですか?」と聞かれることはまずありません。
ですので、高校が第一志望の高校に行けなかったから人生が終わるなんてことは絶対にありえません。
むしろ高校受験に失敗しようが大学受験で成功したらチャラなんです。
例えば、高校受験で失敗しても、滑り止めの高校で勉強を頑張って東大に合格したらその人は東大卒の人として社会的には認知されるということです。
「あの人は東大卒だけど高校受験失敗してるから、、、」なんてこと聞いたことありませんよね?
むしろ「高校受験に失敗したのに東大に行くなんてすごい!」と言われることの方が多いはずです。
そう聞くと高校受験に失敗してもそこまで落ち込まなくてよい気がしてきませんか?
②出身高校は大学の一般選抜には全く影響がない!
「でも、滑り止めの高校じゃ大学受験も不利なんじゃないの、、、?」
というあなた、ちょっと待ってください。
しかし、大学受験の一般入試においてはあなたの出身の高校は一切関係がありません!
総合型選抜や学校推薦型選抜では内申点等もありますので出身の高校は当然影響しますが、こと一般選抜においてはあくまで合否は「試験の結果」で決まります。
※総合型選抜と学校推薦型選抜についてあまりよく分からないという方は以下の記事をご覧ください。
あなたがどの高校に通い、どれくらいの内申点だったのかは一般選抜において合否に全く関係がありません。
本番の試験で合格点がとれるかどうか、合否はその1点のみです。
とてもフェアかつシンプルなルールですよね。
全く人生終わってないですよね。
つまり、高校受験で失敗しても大学受験で成功するというのは全然あり得ない話ではないんです!
③勉強はどの高校だってできる!
上記の2つの理由を聞いても
「確かに一般選抜で出身高校は関係ないかも知れないけど、高校の授業のレベルが違うからやっぱり不利なんじゃないの?」
という意見もありそうです。
ここで逆に聞きたいです。
「高いレベルの授業を受けたら成績上がるんですか?難関大に合格できるんですか?」
「それって自分の成績を授業をする先生に上げてもらうってことになっちゃってませんか?」
そうです、成績は自分で上げるものです。
他人に上げてもらおうなんて思ってるようでは正直甘いです。
先生はあなたが第一志望に落ちても責任を取ってはくれないです。
ではどうするか?
答えは一つ、自分で勉強しましょう。
世の中に勉強を禁止している高校はありません。
勉強はどの高校に行ってもできます。
第一志望の高校じゃないと勉強できないなんて言い訳でしかありません。
勉強禁止の高校があったら大学入試で挽回するのは不可能ですが、ないので安心してください。
つまりどうやって自分で勉強していけばいいのかさえ分かれば大学受験で挽回は可能ということです。
では具体的にその方法をお伝えしていきます!
高校受験に失敗した人が大学受験で成功する方法
ここからは高校受験で失敗してしまった方が、大学受験では難関大や志望校に合格する方法を具体的に説明していきます。
繰り返しにはなりますが、高校受験で失敗したからと言って大学受験も失敗するなんてことはありません。
先述したように勉強はどの高校でもできるので、あとはどうやって志望校合格に向けて自分で勉強を進めていけばいいのかを知るだけです。
ではどうやって自分で勉強していくべきか、重要なことを3つに絞ったのでみていきましょう!
①周りに流されない!流されそうなら塾の自習室へ!
まず1つ目は「周りに流されないこと」です!
なんだ精神論かよと思うかもしれませんが、これはかなり重要なマインドセットです。
私もこれにはかなり苦労しました。
進学校であれば周囲も勉強しているので自分もやるのが当たり前というマインドになっていきますが、周囲が全く勉強していないと勉強しないのが当たり前のマインドになってしまいます。
最初は第一志望の高校に落ちたのが悔しくて入学当初は勉強したけど、高校生活に慣れていくにつれて周囲に流されて勉強を全くしなくなってしまったというのは本当によくある話です。
そんなときにおすすめの方法が
「塾の自習室に行くこと。」です!
塾の自習室に行くことで周囲が勉強している環境に身を置いて、勉強するのが当たり前のマインドを作り上げることが出来ます。
周りに流されてしまってなかなか勉強ができないということになると、大学受験でも良い結果を出すことは難しくなってしまうので、
塾の自習室を利用して周囲の影響で勉強するという環境があると精神面で効果的と言えます!
②参考書で学習する!
2つ目の自分で勉強する方法が「参考書で学習すること」です!
これが方法の中で最も重要で、かつ僕を早稲田大学合格に導いてくれた方法です。
この参考書学習のメリットは
「現在の環境や学力に関係なく平等であり、自身のペースで受験に必要な学力を身に付けることが出来る」点です。
どういうことかより詳しく話すと、
例えば前の章で授業のレベルについてのお話をしましたが、参考書学習であれば学校の授業のレベルは関係ありませんよね?
また、他の高校の授業は受けられないかもしれませんが、参考書は日本全国どこにでも売っていて、誰しもが平等に取り組むことが可能です。
そして参考書は膨大な数あるので自身のレベルに合った参考書を使うことで、現在の学力に関係なく一つずつ着実に力を付けていくことが出来ます!
授業のレベルが退屈orついていけないのはどうしようもありませんが、参考書が簡単すぎるor難しすぎるに関しては自身のレベルに合った新しい参考書を買いなおせばいいだけです!
また、授業でやっていないところもどんどん進んでいくことが出来ます。
自信のやる気次第で高校1年生から高校2年生の学習に取り組むこともできるので、自身のペースで大学受験に必要な学力を養成していくことが出来るんです。
私は勉強=授業だと思っていたので参考書学習に出会ったときは衝撃をうけました。
また、田舎出身だったこともあって都心に比べて塾の選択肢も少なく、授業のレベルも低いので格差を感じていましたが、参考書は田舎だろうが売っているので偏差値42の高校から早稲田に行くには参考書で勉強を進めるしかないと思いました。
そしてそれは間違ってませんでした。
高校がどこだろうが、参考書をつかって自信で学力を上げていけばどの大学だって行けます!
高校受験に失敗してしまった人は参考書学習で大学受験で難関大合格や志望校合格を目指しましょう!
参考書学習について聞きたいことがあればこちらのLineまで連絡してくださいね!
③勉強の習慣と参考書での勉強法を身に付けて行動に移す!
ここまで①と②で精神面や参考書で学習していくことのメリットについて話しました。
参考書で周りに流されず、学習を進めていくことで環境に左右されず大学受験に成功できるイメージは持ってもらえたんじゃないでしょうか?
しかし、それだけではまだ足りません。
ここが一番重要なポイントなのですが、
「参考書を使った正しい勉強法を身に付け、そして行動に移す」
ことが絶対に必要になってきます。
この記事を読んで、こういう風にやっていけばいいのか!と分かってもらえても、分かっただけでは成績はあがりません。
私はこの記事で勉強の方法や情報を与えることはできますが、実際に行動に移すのは皆さんです。
おそらくこの記事を読んでも実際に行動に移せる人は1割もいないと思います。
ということは、この記事を読んで行動に移すことさえできればその瞬間にライバルたちよりも差がつきますよね!
まずは一歩を踏み出して、継続していきましょう!
受験勉強何から始めればいいか悩んだら、武田塾神保町校で受験相談!
ここまで話を聞いてきて、
「参考書学習ってどうやるの?」
「そもそもどの参考書を使えばいいの?」
「勉強を習慣化させたいけどサボってしまいそう、、、」
「やる気はあるけど何からやったらいいのか分からない!」
という方が多いと思います。
武田塾の無料の受験相談ではこれらの悩みを全て解決することが出来ます!
今何をやるべきか、志望校の決め方など受験までの道筋を戦略的に組み立て、丁寧にお話しします!
まずは受験相談に行って、やるべきことを明確にし、大学受験へのスタートを切りましょう!
武田塾では学習の管理&サポートをしているのでどんなサポートをしてくれるのかが気になる方は以下の記事をご覧ください!
また、武田塾を体験してみたいという方には体験特訓も実施していますので気になる方は以下の記事を是非ご覧ください!
受験対策は武田塾神保町校にご相談ください!
武田塾神保町校では参考書を使った自学自習の管理&サポートをしています!
一般選抜はもちろん、他にも医学部受験・内部進学&指定校推薦のための日々の定期テスト対策・通信制高校からの受験・高校受験対策など様々な学習対策に対応しています!
また、現役で早稲田や上智に逆転合格した校舎長に無料で受験の悩みや質問が相談できたり、あなただけの参考書カリキュラムを組んでくれる受験相談も実施しています!
各大学の対策はどうすればいいのかお悩みの方はひとりで悩む前に受験のプロに相談してみましょう!
あなたの志望校に合格するにはどのような参考書を使い、どのように勉強を進めていけばいいのか丁寧にお話しさせていただきます!
阿部校舎長は逆転合格経験者であり、受験の知識、勉強の知識、参考書の知識も豊富ですので必ずあなたの勉強の役に立つこと間違いありません!
一人で来るのが不安であればお友達を誘ってきてもらっても大丈夫です!
ぜひ、受験相談を申し込んで一緒に逆転合格を目指しましょう!
武田塾神保町校の詳細な情報は以下の記事でまとめていますので、ぜひごらんください!
↓申し込みは下の無料受験相談ボタンから簡単にできちゃいます!↓
【校舎長紹介】
【校舎紹介】
【まずは体験してみよう!】
【無料で一週間】武田塾の勉強法が身につく!?体験特訓に行こう!
【高3でも大丈夫!諦めたらそこで試合終了ですよ!】
【高3向け】今からでも間に合う!?高校3年生は武田塾しかありえません!
【高1・高2から受験勉強を始めてライバルと差をつけよう!】
【高1・高2から始めよう!】武田塾ってどんな塾?武田塾神保町校で成績が伸びる理由!
【武田塾の料金は?高い?安い?】
気になる武田塾の料金は?高い?安い?【大手予備校と比べてみた結果】
【電話番号】03-6261-3150
【武田塾合格体験記紹介】現役時全滅!1年間で0からやり直して山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん
【武田塾合格体験記紹介】浪人8月に大手予備校から転塾!超ハイペースで基礎からやり直して早稲田大学文学部合格 青木みなみさん
【武田塾合格体験記紹介】慶應義塾大学経済学部に逆転合格した卒塾生に生インタビュー!
【合格体験記】文武両道!偏差値38から立教大学合格!!新町悠くん
【合格体験記】通信制高校から首都大学東京法学部合格!津久井拓真くん
【合格体験記】進学指導なし付属高から上智大理工・電通大合格!伊藤大地くん
【合格体験記】現役時は亜細亜大学不合格レベル!偏差値30台から明治大学法学部に大逆転!徳武崇弘くん(都立小岩高校)
〒101-0051
東京都千代田区神田神保町2-7
山本ビル 3F
MAIL:jimbocho@takeda.tv
(※メールの受付は終日)