こんにちは!武田塾神保町校(03-6261-3150)です。
夏休みも終わりが近づいてきましたね。
受験生の皆さんは充実した夏休みを送れましたでしょうか?
さて、本日は高校1・2年生の受験生に向け、理系入試には多くの人が利用する、化学の勉強法についてお話していこうと思います。
武田塾神保町校では勉強の悩みや受験の相談をLINEで受け付けています!
逆転合格経験者の阿部校舎長が直接返信します!
記事の感想でもいいので気軽に追加してメッセージしてみてね!
詳しいお話の前に…
高校1年生の受験生の方だと、まだご自身の進路を決定していない方も多いと思います。
一方、高校2年生になると学校での選択教科の都合などで、
自身が受験で利用する科目や学部は細かく決めている方が多いです。
そのため、本日は
・まだ受験科目を決定していない高校1年生
・受験科目として化学を選択した高校2年生
と、対象を二つに分け、それぞれの化学の学習法についてお話していこうと思います。
化学とは?
勉強法のお話の前に、化学という教科について大まかに説明していこうと思います。
まず、化学は以下の3分野に分けることが出来ます。
・理論化学
・無機化学
・有機化学
化学を学習する中で最も時間が掛かるのが理論化学です。
高校1年生で全員が学習する化学基礎は、この理論化学の一部を学習している形になります。
高校から化学の学習を始めた学生さんは、理論化学の授業終了が大体高校2年生の中盤程であることが多いです。
理論化学が終了すると次は、残りの1年間をかけ、
無機・有機化学の学習に入る、という形で化学の学習が進んでいきます。
各分野の特徴としては、
理論化学:化学を理解する上で非常に重要な知識・原理の学習 計算・暗記メイン
無機化学:無機化合物などを対象とした暗記がメイン
有機化学:有機化合物を対象とし、構造式を決定する問題が多い 演習量メイン
のようになっています。
1つ重要なこととして、化学を学習する上では必ず理論化学の全ての分野について詳しく学習し、
理解をしていなければならないということです。
いくら無機と有機を学習しても、理論化学を理解できていないと
根本からの理解が難しいからです。
化学の学習のうち、多くの時間を理論化学に割く必要があるのも頷けますよね。
ではいよいよ、学習法についてのお話に入っていきましょう。
化学の学習法
化学の学習法に関しては前述のとおり、
その学年によって学習する範囲が変わってくるため、
学年別でお話していこうと思います。
高校1年生の場合
高校1年生は、基本的には化学基礎を学習する形になっていると思います。
化学基礎はこれ以降で学習する化学分野の理解に必要不可欠になっていくため、
全ての範囲をしっかりと理解していかなければなりません。
これは文系選択をする受験生にとっても同様で、
国立文系に進む場合には共通テストに置いて化学基礎を受験する場合があるため、
学習を疎かにしてはなりません。
そんな化学基礎の学習のなかでも、受験生が一番苦労するのは
化学反応式と物質量の理解
です。
これらの何が難しいかと言えば、おそらく原因の9割が
「見たことのない記号だらけの式がたくさんある…」
といった先入観でしょう。
実際、化学反応式と物質量の原理については、難しいものではありません。
もし難しいと感じるのであれば、先入観を持っているか、あるいは
「周期表・原子の構造についてを理解できてない」
のいずれかです。
前者の場合には、本屋さんに行き、実際に様々な参考書を手に取った上で、もっとも分かりやすい、と思える参考書を購入してみましょう。
きっと想像以上に簡単に理解することが出来ると思います。
そして後者の場合には、学習範囲をさかのぼり、
もう一度最初からじっくりと化学基礎の復習をしていきましょう。
きっと分からないところがどこかで出てくるはずですから、学校の先生に質問していきましょう。
化学基礎は難しい教科ではありません。
コツコツと理解をしていければ、必ず全ての範囲を理解し、覚え、演習していくことが出来るはずです。
理解をしっかりと行った後は必ず演習問題集を使いながら、知識を定着させていってください。
高校2年生の場合
次に高校2年生の場合についてお話していこうと思います。
高校2年生で化学を学習している人の多くは理系受験生だと思います。
理系受験生は、前にもお話しましたが
理論化学
の理解が最も重要です。
ぶっちゃけ、無機・有機は後回しで大丈夫です。
それほど、理論化学の学習が重要だからです。
高校2年生のうちは、理論化学に重きをおいて学習していきましょう。
理論化学は特に暗記と計算のハイブリットな学習方法が必要なので、
まずは教科書でしっかりと原理を覚え、そのあとに問題集を解いて実践、
とけなかったところは解説と教科書をじっくりと読み、再度解いていく
このサイクルをくりかえして学習していきましょう。
まとめ
本日は高校1・2年生の受験生に向けた、化学の学習方法についてお話してきました。
まとめると、
・化学の3分野は関連性があり、特に理論化学の理解が必要
・高校1年生は化学基礎の学習→全範囲満遍なく学習する
・高校2年生は化学→理論をメインに学習
このように、化学は本当に理論が重要になってくるので、
積み重ねの学習ということを念頭に学習していくと良いでしょう。
化学以外の科目に関しても、他のブログで紹介しておりますので、
是非ご覧ください。
勉強の悩みは武田塾神保町校にご相談ください!
武田塾神保町校では参考書を使った自学自習の管理&サポートをしています!
また、現役で早稲田や上智に逆転合格した校舎長に無料で受験の悩みや質問が相談できたり、あなただけの参考書カリキュラムを組んでくれる受験相談も実施しています!
勉強の習慣化・効率化などの悩みはひとりで悩む前に受験のプロに相談してみましょう!
阿部校舎長は逆転合格経験者であり、受験の知識、勉強の知識、参考書の知識も豊富ですので必ずあなたの勉強の役に立つこと間違いありません!
一人で来るのが不安であればお友達を誘ってきてもらっても大丈夫です!
ぜひ、受験相談を申し込んで一緒に逆転合格を目指しましょう!
武田塾神保町校の詳細な情報は以下の記事でまとめていますので、ぜひごらんください!
↓申し込みは下の無料受験相談ボタンから簡単にできちゃいます!↓
【校舎長紹介】
【校舎紹介】
【まずは体験してみよう!】
【無料で一週間】武田塾の勉強法が身につく!?体験特訓に行こう!
【高3でも大丈夫!諦めたらそこで試合終了ですよ!】
【高3向け】今からでも間に合う!?高校3年生は武田塾しかありえません!
【高1・高2から受験勉強を始めてライバルと差をつけよう!】
【高1・高2から始めよう!】武田塾ってどんな塾?武田塾神保町校で成績が伸びる理由!
【武田塾の料金は?高い?安い?】
気になる武田塾の料金は?高い?安い?【大手予備校と比べてみた結果】
【電話番号】03-6261-3150
【武田塾合格体験記紹介】現役時全滅!1年間で0からやり直して山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん
【武田塾合格体験記紹介】浪人8月に大手予備校から転塾!超ハイペースで基礎からやり直して早稲田大学文学部合格 青木みなみさん
【武田塾合格体験記紹介】慶應義塾大学経済学部に逆転合格した卒塾生に生インタビュー!
【合格体験記】文武両道!偏差値38から立教大学合格!!新町悠くん
【合格体験記】通信制高校から首都大学東京法学部合格!津久井拓真くん
〒101-0051
東京都千代田区神田神保町2-7
山本ビル 3F
MAIL:jimbocho@takeda.tv
(※メールの受付は終日)