こんにちは!
武田塾和泉府中校です。
本日は、
摂南大学 経済学部に合格した
生徒さんの合格体験記です!
お名前
K.K くん
合格大学
🌸摂南大学 経済学部
武田塾に入る前の成績は?
入塾時期:高校2年生の末
当時の成績:平均ぐらい
暗記の部分はそこそこ点数を取れていた。正直英語や国語は感覚でやっていたので、学校のテストなどは55~75点ぐらいだった。
武田塾に入ったきっかけは?
3年生になったら塾に入らなければいけないなと思っていたところに母親にオススメされたのと自習室が充実していたから。
武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?
効率の良い英単語の覚え方や国語の文章の読み方を教えてもらって効率が良くなった。宿題も毎週出るので家でも勉強するようになった。これにより成績が良くなった。
(担当の)先生はどうでしたか?
英語の小森先生は、テストで間違えたところを徹底的に直そうとしてくれるので知識が定着しやすく、ゲリラ的に単語の問題を出してくるので毎週油断できなかった。
国語の大谷先生は、間違えたところを覚えやすくするために豆知識も一緒に出してくれるので、わざと間違えて豆知識を聞こうとしたこともある。文章問題も丁寧に解説してくれてわかりやすかった。
武田塾での思い出を教えてください!
正直、塾では勉強しかしていないので思い出がないのですが、強いて言うなら自習室の椅子に座った瞬間に眠くなって、いつも寝てしまっていたことです。
好きな参考書ランキングベスト3!
第1位:関正生の英文法ポラリス1
これ一冊で基礎が固まる。
第2位:システム英単語
1200までやっていれば読めない単語はほとんどなくなる。
第3位:速読英熟語
長文をより読みやすくなる。
来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!
勉強が好きな子にとっては何ともない1年になると思うけど、逆に嫌いな子にとっては本当につらい1年になります。
でもがんばった後の解放感はすごいから、そのためにがんばって!!
やることをやれば大丈夫!!来年の受験生に良い春がくることを。
校舎からひとこと
K.K君 合格おめでとうございます。
高校2年生で入塾した君は、受験生として比較的早くスタートを切った方でした。
当初数か月間は毎日自習室を利用し真剣に勉強していましたが、他の生徒が大勢入ってくるに従い、いつの間にか塾での滞在時間が減ってきました。
「僕は彼らのように毎日長時間勉強をする気にはなれない。。モチベーションが低いんです。。」
ある日うつむき加減で、重大な告白をするように、ポツリぽつりと話してくれましたね。
合格体験記にも「勉強が嫌いな子にとっては、本当につらい一年。」と書いていますが、君の場合はモチベーションが低いのでも、勉強が嫌いなのでもなく、本来なら素晴らしい特性の共感力の高さが一転、まわりの熱量に圧倒されて気後れしてしまうという本当に苦しい後半戦になってしまったというのが実感です。
君の好きなミュージシャンの曲をいくつか聞きました。乱暴に見える歌詞の奥に弱い者に寄り添う繊細な優しさ、そして自分の弱さをさらし嘆きながらも前に進む、まるで君そのものの世界がそこにありました。
交わす言葉の端々がウィットに富み、状況を瞬時に判断してその場を和ませる気遣いと察しの良さ、自分を俯瞰でとらえている分析力の高さ等々、その君の良いところが受験にはこうもマイナスに作用するのかともどかしくなりました。
君の思いを知るためにいろいろお話ししたことを、今思い起こしています。
「どんな仕事を将来やりたいの?」
「特にないです。だから大学や学部へのこだわりもないです。」
「尊敬する人は誰ですか?」
「祖父です!」(即答)
「へぇー、おじいちゃんのどんなところを尊敬しているの?」
「人前で堂々としているところです!」
よくよく話を聞くと、自分は恥ずかしがり屋で引っ込み思案のため、自分にない強さを持つ祖父が好きとの事でしたね。
確かに君は、どこか控えめで厭世的な雰囲気を醸し出していました。
しかし君は、教室内でもっとも礼儀正しく、はきはきと真面目に受け答えをして、課題でもあきらめない芯の強さがありました。
「友だちの中では、どんなキャラ?」
「面白いことを言って盛り上げる芸人キャラです!」
私たちの前では超真面目キャラの君が、芸人!とは、耳を疑いましたよ。
友人たちを喜ばせるために芸人に徹する君は、間違いなくおじいちゃんの堂々とした振る舞いや、他者が求めるニーズを見つけ、提供するという経営者としてのセンスを引き継いでいると思います。
君は勉強へのモチベが盛り上がらないのにも関わらず、最後まで投げ出さずに努力をし続けました。
あきらめないでいてくれて本当にありがとう。
「がんばった後の解放感はすごいから、そのためにがんばって!」
合格体験記であなたが来年の受験生に残したメッセージを見て、すごく辛かったんだなと改めて感じました。そして、その辛さを克服できたことを誇りに思います。
「やることをやれば大丈夫!!来年の受験生に良い春がくることを。」
K.K君が得た達成感と解放感が、あなたの人生をきっと豊かにするはずです!
大学でも全力で頑張ってください!
武田塾和泉府中校では無料受験相談を行っています。
「真面目に授業を受けているのに成績が上がらない」
「勉強のやり方がわからない」
「どの参考書を使えば良いのかわからない」
「受験への取り組み方法を教えてほしい」
などなど、受験に関するあらゆる悩みにお答えします。
▼LINEをご利用の方は(一番簡単です)
以下のボタンより友だち追加の上お申し込みください!
▼PC・スマートフォンの方は
以下のボタンより1分でお申し込みが完了できます!
▼お電話でお申し込みの方は
0725-92-8767 にお電話してください!
さぁ、あなたも、武田塾で逆転合格!!!
メールアドレス:izumifuchu@takeda.tv
JR和泉府中駅から徒歩1分、南海・泉大津駅からもバスで13分です!