こんにちは!
武田塾和泉府中校です!
学校の授業や受験では様々な科目がありますが、
現代文はその中でも一番どう勉強したらよいかわからないという声が多いです。
今回はそんな現代文の案外意識されていない勉強方法を紹介していきます!
1.要約力を上げると現代文の点数は上がるのか
学校のテストや大学入試では要約が出ない事の方が大半です。
それでも、要約はした方がよいのか、点数が上がるのかと思う方もいると思います。
結論から言います。
確実に上がります!!
問題に要約がなかったとしてもそもそも要約するということは
とてもよい勉強法です。
2.なぜ要約は現代文の要なのか
では、要約するとなぜ点数が上がるのでしょうか。
この答えは明白で、そもそも文章をきちんと読めていないからです。
要約っていっても文章を読んでそこに書いてある大事なことを纏めるだけなので
出来ると思ってしまいがちですが、意外とやってみると出来なかったりします。
文章を読むということは内容をおさえて大事なことを纏めるということです。
その力がない状態だとただ文章を眺めているだけなのです。
読んでいるつもりでも実は内容が分かっていなかったりします。
逆に要約が出来る状態であれば文章をきちんと読めているということなので
設問にもしっかり答えることが出来て、点数は上がってきます。
3.現代文の要である要約が出来ない人のパターン
文章の要約が出来ない人にはこういうパターンがあります。
当てはまるかどうか考えてみてください。
①大事なところの取捨選択が出来なくて大事ではない部分が出てきてしまう
②同じことを繰り返して2回書いてしまう
③大事なところが抜けてしまう
きちんと要約する事は意外と難しいです。
伝えたいことに対して必要な情報が書ききれていなかったり
余計な情報が多すぎて言いたいことがずれたりしている人もよく見かけます。
また、国語の設問に対する答えでもてんで違う内容を書いていたり
選択式でも正解の答えをまず最初に消去していたりする人もいますよね。
要約の難易度は実際とても高いです。
何を読み取りどんな情報収集が出来るのか
練習をしないとズレが出る可能性があります。
4.現代文を要約するということ
要約が出来るということは文章をちゃんと読めるということです。
必要な情報をピックアップ出来るということです。
必要な情報をピックアップ出来るのであれば質問や設問に対してきちんと答えることが出来るようになります。
「設問を読んで何に答えればよいか」「そのためにはどの情報を集めればよいか」
この2つさえ出来てしまえば問題は解けるはずです。
そしてこの2つを行うためには要約力が必要になってきます。
要約は現代文の一番初歩的なことであると同時に終着点でもあります。
文章を読むときにまず要約が出来なければなりませんが、
要約さえ出来てしまえば問題を解くことが出来るのです。
もっとも簡単なことでもっとも難しいことなのかもしれませんね。
5.現代文の要約の勉強法
なんでもいいです。とりあえず要約をしてみることが大事です。
ある程度自分で文章の要約をしてみることが出来るようになったら
要約・要旨が書かれている参考書を使って本当に書けているかチェックしてみましょう。
おすすめの参考書は「現代文キーワード読解」です。
みなさん是非一度やってみてください。
僕は小学生の頃1日1つ「天声人語」の要約を行っていました。
「天声人語」は読みにくい文章も出てきたりするのですが、
それを要約しようとすることに意味があったと思います。
正解・不正解はあまり気にする必要はないと思います。
とにかく要約をしてみるということが大事です。
武田塾和泉府中校では無料受験相談を行っています。
「真面目に授業を受けているのに成績が上がらない」
「勉強のやり方がわからない」
「どの参考書を使えば良いのかわからない」
「受験への取り組み方法を教えてほしい」
などなど、受験に関するあらゆる悩みにお答えします。
▼LINEをご利用の方は(一番簡単です)
以下のボタンより友だち追加の上お申し込みください!
▼PC・スマートフォンの方は
以下のボタンより1分でお申し込みが完了できます!
▼お電話でお申し込みの方は
0725-92-8767 にお電話してください!
さぁ、あなたも、武田塾で逆転合格!!!
メールアドレス:izumifuchu@takeda.tv
JR和泉府中駅から徒歩1分、南海・泉大津駅からもバスで13分です!