目次
はじめに!
みなさんこんにちは!
福島県JRいわき駅南口から徒歩1分、武田塾いわき校 です!
夏休みもそろそろ終わってしまいますね…
まだ基礎が完成していないという人は急いで完成させましょう!
さて今回は「日東駒専に受からないのは結構やばい」というテーマでお話していきます。
まず初めにどの大学に合格したから偉い・偉くないということではなくて、不合格だった人を否定するつもりは全くないということをお断りしておきます。
その上で、今の時点で日東駒専レベルを突破していないのは結構やばいよ という主旨の内容になっております。
また今回の内容はCASTDICE TVでも解説されているので、そちらも併せてご覧ください!
日東駒専レベルを突破していないのは結構やばい!
問題の難易度について
みなさんは日東駒専の過去問を見たことがありますか?
よくよく中身を見ていくと、実は基本問題がほとんどです。
要は教科書の内容が頭に入っていれば、難なく合格できるレベルになっています。
参考書の難易度で言えば、一般的に「標準レベル」と言われている参考書の一つ下のレベルの参考書が完璧になっていれば十二分に合格の可能性はあります。
例えば、英単語は「システム英単語Basic」や「ターゲット1400」が完璧になっていれば困ることはないはずです。
・「高校1,2年生の時に部活が忙しくて勉強できなかった…」 ・「正直今まで勉強をサボっていた…」 |
…という人でも高校3年生の1年間でしっかり基礎を固めることができれば到達できるレベルです。
大学に入ってからのことを考えると…
逆に日東駒専レベルを突破せずに大学に進学するということは“基礎ができていないまま大学に入る”ということです。
そうすると、大学の授業についていけなかったり、そもそも大学の授業自体が高校の内容の繰り返し…ということが多いです。
実際に日東駒専の大学生の話によると、最初の授業は高校の内容の繰り返しだったり、簡単すぎる内容であることがよくあるそうです。
これは本当に仕方のないことですが、もしレベルの高い学問を求めて入学したのであれば正直残念ですよね…
つまり日東駒専の入試難易度は、大学になる以上は必ずクリアしておいてほしいレベルなのです。
偏差値の視点から
日東駒専の偏差値はざっくり言うと大体「50」くらいです。
そもそも大学に進学する人が世の中の半分程度であり、さらにその半分ということなので、偏差値50ということは世の中的には上位4分の1ということになります。
わざわざ大学に入って4年間勉強しようというのであれば、基本的な知識に関しては上位4分の1には入っておいてほしい というのが個人的な感覚ではあります。
厳しい事実…
日東駒専には「推薦入試」があります。
近年、日東駒専の大学群の中にはこういった「推薦入試」の倍率が落ちている学部が増えています。
一般入試では倍率が高い学部などでも、総合選抜になると途端に倍率が「1.0倍」になる学部もあります。
しかしこれらの入試方式には「第1志望であること」が条件です。
つまり、最初から日東駒専を目指している人は割と楽に入れる入試形式が出てきているということです。
…となると一般入試で日東駒専を受ける以上は、第1志望はMARCHや関関同立などの一つ上のレベルの大学をぜひ目指してほしいと思います。
例えば、一般入試で残念ながら日東駒専に不合格で、さらに下のランクの大学も落ちたとしたら、「最初から推薦入試で日東駒専にしておけばよかったのに…」となりますよね。
やはりそれでは将来後悔すると思います。
みなさんに伝えたいこと!
一般入試で日東駒専レベルを目指すときに、最初から十分到達できる自信がある人はいいですが、到達できる自信がないのであれば“早い段階で受験勉強を始めるべきである”と思います。
日東駒専に受かるかどうかギリギリのラインで停滞する受験生に一番欠如しているものは何かというと、ズバリ“勉強習慣”です。
このレベル帯の受験生には、とにかく毎日勉強することができないという人が多いです。
そういった人から「どうすれば毎日できるようになりますか?」という質問を多く受けますが、ただこれは習慣なので本当にやるしかないのです。
例えば「毎日2時間勉強する」と決めたのであれば勉強が難しくてもとりあえずやってみる…などなど無理やりにでもやっていかないと習慣というものは身に付きにくいです。
この習慣を身につけるのに絶好のチャンスなのがこの夏休みです。
・高校3年生で後がない人 ・高校1,2年生で今からスタートしたい人 |
このような人はぜひこの夏に勉強習慣をスタートさせてほしいと思います。
そのためには予備校の講習を使ってみるのも一つの手ですし、夏休みを機に塾を探してみるのも手かもしれません。
まずは自分の生活から無理やり変えていかないと、自分の人生は変わっていきません。
日東駒専という大学群のレベルをどうこう…というつもりはありません。
要は「1.0」という倍率で入れる大学があるのに、そこを選ばずに、それよりもレベルの低い大学に進学するというのは後で後悔すると思います。
まだ入試までは半年くらいありますが、今この段階で既に諦めている人や適当でいいやと思っている人は注意が必要です。
高校1,2年生の人は今からやれば確実に間に合うので、高校3年生のこの時期になって焦らないように今のうちからスタートを切っておきましょう。
まとめ!
今回は「日東駒専に受からないのは結構やばい」というテーマでお話していきました!
ポイントは以下の3点です。
・日東駒専は推薦入試を使えば楽に合格できる ・一般入試を受けるならば日東駒専以上のレベルを第一志望として狙いたい ・日東駒専レベルを突破するには日々の勉強習慣が重要 |
少し厳しい内容になりましたが、あえて今回はこのような話をさせていただきました。
この夏は勉強習慣をつける大チャンスなので、ぜひ頑張ってください!
最後に!
武田塾いわき校では随時 無料受験相談 を行っています!
受験に関する悩みや疑問など、ぜひお気軽にご相談ください!
↓お申込みはこちらから!↓
無料受験相談とは
受験相談では
- あなたのための奇跡の逆転合格カリキュラム
- 1週間で英単語を1000個覚える方法
- 合格までやるべきすべてのこと
などについてお話しさせていただきます
「絶対に志望校に合格したい」という気持ちがあれば、
今の成績や高校のレベルは関係ありません。
「模試でE判定だけど合格できるかな?」
「受験勉強って何から始めれば良いの?」
「勉強してるのに成績が上がらない・・・」
とお悩みなら武田塾の無料受験相談にお越しください。
あなたが志望校に合格できるよう全力でサポートさせていただきます。