目次
はじめに!
ブログをご覧のみなさんこんにちは!
JRいわき駅から徒歩1分、「武田塾いわき校」です!!
最近ではハロウィンがありましたが、みなさんはいかがお過ごしでしたか??
周囲の陽気な雰囲気に惑わされず、今は受験勉強に集中して打ち込んでいきましょう!
さて、今回は残り3か月で挽回したい人向けの内容です。
みなさんの中には、
・受験が近づいて、今から効率を上げないと間に合わない・・・ ・もう間に合わないのではないかとあきらめている・・・ |
などなど様々な悩みがあると思います。
そこで今回はみなさんに残り3か月で狙える限界の大学についてお話していきます!
受験に向けてさらに勉強の効率を上げて、どこまで合格できるのか知りたい!という人はぜひ参考にしてみてください!
また今回の内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでも解説しているのでそちらも併せてごらんください!!
【残り3か月】今からでも合格できる大学の限界とは!
まだ受験勉強を始めていない人がいるなんて信じられないですが、部活が今まで忙しかったり、ここまでなかなかギアが入らなくてダラダラと来てしまった人は多いと思います。
この記事を見ている人は武田塾の公式YouTubeチャンネルを見ている人の中ではそんな人は少数派ではあると思いますが、実際にいます。
ではここから本気を出して残りの3か月で、どの大学に受かることができるのか・どんな勉強をしたらいいのかについてお話していきます!
3か月で実現可能な基本的なルート
では武田塾のルートで考えて、残りの期間で普通に勉強を進めていった場合、できる量とはどれくらいなのでしょうか。
私立で大体2月くらいが受験の期間だと考えて、11月~1月の3か月を目安に今回はお話していきます。
ズバリ3か月のルートであれば、英語で言うと日大レベルまでなら進めることができます。
英単語・英文法・英文解釈・長文演習をこなすのに日大レベルで最低3か月は必要です。
では、それを踏まえてどこまで合格できるのかについてです。
日東駒専が限界なのか、MARCH・関関同立も狙えるのかそのあたりをお話していきたいと思います。
中央大学 文学部
MARCHの本格的な英語長文は今から勉強を始めるのでは厳しいところがあります。
そうなると知識勝負に持ち込むしか合格のチャンスはなくなってきます。
読解力勝負は明らかに長文を読む量が足りていないので、間に合いません。
では知識勝負ができる大学はどこなんだと考えると、中央大学 文学部になります。
中央大学の文学部では英語長文が1問しか出題されず、あとは文法問題になるため、知識勝負に持ち込むことができます。
中央大学文学部に間に合わせるためには、「Vintage」や「Next Stgae」などの英文法系参考書を使い、英文法を覚えて知識勝負にすることが必要になってきます!
今まで受験勉強を頑張ってこれなかった中で、今からMARCHのどの大学でも受かるかというと、それは現実的に考えて厳しいです。
世間ではMARCHなら3か月あれば余裕だという話が、どこかで一人歩きしていますが、予備校業界にいる人ならそんな甘い話は無いと知っています!
でも完全に無理かと言われたら、実際はそうではなくて合格者は確かに存在します。
中央大学文学部であれば直前ギリギリ駆け込み逆転合格はよく起こっています。
残り3か月でMARCH全部を狙うのは正直厳しいです。あれもこれもと欲張らずに志望校を絞って、それに合わせた対策をピンポイントで行っていくべきです!
関西大学
さらに関関同立で言えば、関西大学が逆転合格の可能性が高いです。
関西大学は毎年の傾向がとても特殊なので、関西大学に合わせた対策をしっかりすれば合格の目は十分にあります。
特に国語と選択科目の負担をとても減らせるのが関西大学の特徴です。
国語は関西大学の場合、現代文も古文も選択肢が長いです。
つまり、現代文、古文では選択肢から情報を拾ってどれが正しいのかを解けば日大レベルの国語力でもなんとか正解に導くことができます。
社会についても関西大学では、日本史も世界史も語群が与えられていて、語群から答えを選ぶ形式なので細やかな漢字の暗記は必要ありません。
歴史のストーリーの把握や、内容さえ頭に入れることさえできれば関西大学の社会も3か月で攻略可能です!
さらにそこで余った時間を英語に回すことでさらに合格の可能性を上げることができます!
関西大学の英語入試の特徴は、空所補充の問題が多いということです。
つまり関西大学の英語入試でも知識を求めている比重が高いので、英文法と空所補充の問題を解く対策をすれば3か月でも関西大学は十分狙えます!
逆転合格のコツ!
やはりMARCHや関関同立は、戦略を決めてどの傾向なら自分が取りに行けるのかを明確にしてピンポイントで対策を入れていく必要があります!
とりあえず3か月しかないからMARCHを乱れ打ちにしよう という姿勢はダメです!
しっかりと傾向を分析してどこを目指すのかを明確にして、それに向けた勉強を今からやっていくということが重要になります!
今から残りの3か月でどこかの大学を目指すのであればMARCHの中で受かりやすい大学・学部を探しピンポイントで狙い、順当にいくのであれば次は日東駒専レベルの大学も決めておきましょう。
日東駒専に関してもどこの大学・学部が自分に合っているのか、様々なところの過去問をまずは解いてみてどの大学なら自分が一番点数を取れるのか探ってみるのも一つの手です!
今、高校2年生という人も自分の志望校を学部まで明確にしてその入試に合わせた対策をしていくことは非常に重要なことなので、ただ勉強するだけでなく「〇〇大学の△△学部」という目的意識を持って勉強していきましょう!
まとめ!!
今回は【残り3か月】今からでも合格できる大学の限界とは!!というテーマでお話していきました!
今からの3か月でも狙える大学は、
①日大レベル ②中央大学 文学部 ③関西大学 |
この3つです!
志望校を絞った上でピンポイントに対策して合格を目指していきましょう!!
無料受験相談とは
受験相談では
- あなたのための奇跡の逆転合格カリキュラム
- 1週間で英単語を1000個覚える方法
- 合格までやるべきすべてのこと
などについてお話しさせていただきます
「絶対に志望校に合格したい」という気持ちがあれば、
今の成績や高校のレベルは関係ありません。
「模試でE判定だけど合格できるかな?」
「受験勉強って何から始めれば良いの?」
「勉強してるのに成績が上がらない・・・」
とお悩みなら武田塾の無料受験相談にお越しください。
あなたが志望校に合格できるよう全力でサポートさせていただきます。