こんにちは!
伊丹で勉強量No.1、武田塾伊丹校です!
突然ですが、武田塾では授業ではなく
参考書を使って学習を進めていくことを
オススメしているのはご存じでしょうか?
なぜそこまで参考書にこだわるのか?
それにはもちろん理由があります。
今回は、武田塾が参考書を使う理由と
武田塾の勉強法についてお話します。
それでは、早速行ってみましょう!
お急ぎの方は目次の気になるページから、ぜひ!
武田塾は授業をしない!?参考書を使う理由とは
「塾なのに、授業をしないってどういうこと?」
と疑問に思う方もいらっしゃるかと思いますので、
その理由からきちんとお伝えしていきます。
①授業よりも圧倒的に進むスピードが早い
まず、皆さんは学校や予備校の授業での
勉強の進め方について考えたことはありますか?
例えば、大体の高校の授業で英文法であれば1年半~2年、
数学1Aであれば1年ほどで終わると思いますが、
これはペースとしてどうなのでしょうか?
武田塾からすると、正直めちゃくちゃ遅いです…
武田塾は参考書を使っているので自分のペースで読み進められますし、
分からないところをピンポイントで確認することができます。
授業を休んでしまって、授業内容が分からなかったという経験はありませんか?
あれは正直絶望ですよね(笑)
参考書だと、そういった心配もなくなるということです。
②授業よりも能動的に学ぶ力が身に付く
授業の場合だと、”授業者の話を聞く”という感じで
どうしても受動的(受け身)な学習になりがちです。
一度考えてみてください。
学校ではみんなが同じ授業を受けているのに、
定期テストで差がつくのは何故か?
それは自分で勉強するときの
「勉強量」や「勉強の仕方」に違いがあるからです。
自分で勉強する力を身に付けるために、
武田塾では参考書を使って学習することによって
自ら問題文を読み、内容を理解し、解いていく。
…のような能動的な学習ができるようにしていきます。
また、近年の入試問題は、昔に比べて
問題文の量が増えることによってさらに難易度が上がっています。
入試本番は一人で挑むわけですから、当然
自分で問題を読んで理解し、解く力は身に付けておく必要がありますよね!
③授業よりも復習しやすい
人間は忘れる生き物…というのは周知の事実ですが、
授業直後は内容を覚えていても、
数日後、1週間後にはさすがに忘れてしまいます。
ノートも一言一句書き写している人はいないでしょうし、
思い出せと言われても正直無理な話です。
では、皆さんテスト前の勉強はどうやってしていますか?
学校の教科書やワークをメインに演習をしている人が
ほとんどだと思います。
…え?それならずっと参考書でよくない?
と、私は思うわけです(笑)(極論ね!)
皆さんは無意識のうちに、
テスト前の勉強で演習(復習)を大事にしています。
演習が多いほうが、テストで点数を取れるからですよね?
だったら、受験でも同じことが言えるはず。
だから武田塾では数多くの生徒が「逆転合格」できているんです!
武田塾の勉強法とは!?
少しざっくりにはなってしまいますが、
武田塾の1週間の流れについてお伝えします!
4日2日ペース
武田塾では「4日2日ペース」という流れで
1週間の勉強が進んでいきます。
このように、
4日は進む、2日は戻るというような感じです。
(残りの1日に確認テスト・個別指導があります。)
2日の量多くない…?と思った方、ご安心ください。
この2日は復習日と呼ばれるもので、
間違った問題だけを解き直す日になります。
この4日2日ペースで進めると、
①1回目に解いたとき、間違った問題を解き直す(×→〇にする)
②復習日1日目に、間違った問題を解き直す(×→〇にする)
③復習日2日目に、間違った問題を解き直す(×→〇にする)
④確認テスト・個別指導で間違った問題を確認する(×→〇にする)
…というように、×→〇を4回する計算になります。
先程定期テストの例でお伝えした通り、成績が上がるポイントは
演習をして×が付いたところを〇にしていくこと。
つまり×→〇が多ければ多いほど、成績は上がっていくんです。
単純に考えてみても、1週間に1回で終わらせるより
4回やった方が成績は圧倒的に上がりそうですよね。
完成度のチェック
武田塾では1週間に1回、確認テストと個別指導を行うのですが、
その目的は「どれぐらい内容を理解できているか」を確認するためです。
まず確認テスト。一応8割で合格ではありますが、
宿題と全く同じ範囲で出題するので100点近く取れて当たり前のテストになります。
(実際、武田塾伊丹校の生徒は9割~満点を狙って仕上げてきます。)
「じゃあ、確認テストで100点取れたらOKか?」
…いいえ、武田塾はそんな完成度では満足しません。
「解答の根拠が言えるか」
「自分の言葉で説明できるか」
それを確かめるのが講師と1対1の個別指導です。
宿題の理解度は完璧か?勉強方法は正しいか?
1週間きちんと課題に取り組めていたか?
…などをより詳細に確認していきます。
これは講師と1対1じゃないと絶対にできません。
武田塾の個別指導が1対1にこだわる理由はここにあります。
まとめ
いかがだったでしょうか?
今回は「”授業をしない”武田塾はなぜ参考書を使うのか?」
「どんな勉強法で成績を伸ばしているのか?」
について話しました。
もちろん、今回お伝えした内容はほんの一部です。
この記事を読んで
・参考書を使って学習したいが、オススメの参考書が分からない
・参考書を買ってみたが、使い方が分からない
・どれぐらいのペースで進めるのがいいか分からない
・各教科の勉強法について詳しく知りたい
・志望校合格までの勉強スケジュールを立てたい
1つでも当てはまった方はぜひ、
武田塾伊丹校の無料受験相談までお越しください。
実物のカリキュラムや参考書などをお見せしながら、
より詳しく、より分かりやすくお伝えできるかと思います。
入塾する・しないは関係ありません。
まずは今抱えている勉強や受験の悩み、一緒に解決しませんか?
伊丹市で塾・予備校をお探しの方!
ぜひ一度、無料受験相談にお越しください!
↓こちらから予約ができます↓
武田塾伊丹校の所在地はコチラをクリック(google map)
武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320