こんにちは!
伊丹で勉強量No.1、武田塾伊丹校です。
今回は大阪大学外国語部の英語の入試傾向と対策をご紹介しようと思います。
大阪大学外国語学部志望は要必見!
それでは早速、どうぞ!
大阪大学外国語学部の入試傾向と対策(英語)
外国語学部の英語は大問2と大問4が他学部と異なり、
大問5にリスニング問題があります。
英文和訳(大問1)
大問1は英文和訳です。
まず英文和訳問題で大切なのは英文解釈力です。
大阪大学で出される英文和訳問題は構造が複雑であることが多く、正確に文の構造を把握してから訳すことが必要です。
対策としては英文解釈の技術100や、余裕のある人はポレポレ英文読解といったような参考書を用いて対策しましょう。
英文解釈は長文などの他の大問にも活きてくるので積極的に勉強することをお勧めします。
そしてもう一つ大切なのが採点基準を意識するということです。いかに日本語的にきれいな語訳をを書けていたとしても、単語の文構造を正確に反映できている訳でなければ減点されてしまいます。
きれいな日本語に訳すテクニックなどが多々あると思いますが、まずは採点基準を意識した正確な訳を心掛けてください。この採点基準を意識した勉強をする際、伊藤和夫先生が書かれた英文和訳演習を使って勉強することをお勧めします。
長文問題(大問2)
大問2は長文問題です。
外国語学部で出題される長文問題はとにかく語数が多いです。長い文章を通常の英語長文のように読んでしまうと、内容が入ってこなかったり、時間がかかりすぎてしまうということがあります。
こうならないために長い文章を読む際は、段落ごとの繋がりを意識して文章を読むことや筆者の主張を押さえることが大切です。段落の繋がりを意識して読むと本文の内容理解が深まるのはもちろんのこと、設問にも答えやすくなります。
また、筆者の主張を押さえることで本文全体の流れが分かるので、最後の大問で出されることがある要約問題に対応しやすくなります。
次に具体的な勉強法ですが、一番大切なのはやはり過去問です。過去問は問題集のように解くのではなく、上記のようなことを意識しながら解いていってください。また、長い文章に慣れるためにやっておきたい英語長文1000を用いて演習するのも良いと思います。
自由英作文(大問3)
大問3は自由英作文です。
自由英作文で大事なことは、いかに減点されない文章を書くかということです。減点されない文章を書くためには自由英作文の参考書を用いて頻出な構文を押さえ、例文暗記で使いやすいフレーズをストックして本番でそのまま使えるようにすることが大切です。
自分の完全に理解している語彙だけで本番の英作文を書けることが理想ですので、本番までにできるだけ多くの表現を覚えましょう。
また、自由英作文のテーマをある程度予測することも大切です。近年の全体的な傾向としてAIに関する出題が多くなっています。仮に自分の予想していたテーマが当たれば、本番で準備した英作文をそのまま使うことができるのでかなりの高得点が見込めます。いろいろな大学の過去問を参照してテーマを仕入れてください。
英文和訳(大問4)
大問4は英文和訳です。
和文英訳の基本的な勉強方法は自由英作文と同じです。ただ英文和訳は構文や例文の暗記をした後に、それを使えるように日本語を解釈する力が必要になってきます。以下で外国語学部の英文和訳を詳しく見ていきましょう。
外国語学部の英文和訳は問題が小説などのような、いかにも日本語的な文章から抜粋されることがあります。こういった出典から抜粋される文章は、そのまま英語に翻訳することは非常に難しいです。
そのため一度英語に翻訳しやすい日本語に変換した後、英語に翻訳するという作業が必要になります。この力を養うには赤本を用いてこの大問に慣れること、また京都大学に類似した問題が出題されるのでそちらを活用してみるのが良いと思います。
リスニング(大問5)
大問5はリスニングです。
外国語学部のリスニングは共通テストのリスニングと比較するとかなり難しい印象があります。理由としては、読まれる英文の内容が難しめであることと、解答が全て記述であるからです。記述で解答しなくてはならないので、正確に内容を理解していないと回答できません。
具体的な対策の前に、大前提として共通テストで9割近く得点できるリスニング力は欲しいところです。基礎的なリスニング力の上げ方は武田塾の動画を参照してみて下さい。では具体的な対策です。大切なのはリスニングが始まる前に問題の日本語を読んでおいてある程度の内容と展開を予想することです。
問題文を読んである程度聞かれることを予想しながら読むと聞き取れる内容も増えると思います。
過去問が重要になってくると思います。基礎的なリスニング力を上げたうえで上記を意識して過去問を解いてみて下さい。
最後に
いかがったでしょうか?
大阪大学外国語学部の英語は6割取れれば合格圏内、7割取れればかなり良いと思います。
大阪大学の外国語学部に受かるためにはとにかく英語が勝負です。
上記では少し細かな点を書きましたが、基礎が大事なのは言うまでもありませんので先にそちらを大事にしてください。
この記事を読んで
・他の大学の入試傾向について知りたい
・自分に合った勉強法を教えてほしい
・大学情報についてもっと詳しく知りたい
・今後の勉強計画を相談したい
・何をどう勉強すべきか分からない
・受験に間に合うか不安
1つでも当てはまった方はぜひ、
武田塾伊丹校の無料受験相談にお越しください。
もちろん無料ですし、入塾するかしないかは自由です。
逆転合格までの”作戦会議の場”と思っていただけたらと思います。
伊丹市で塾・予備校をお探しの方!
ぜひ一度、無料受験相談にお越しください!
↓こちらから予約ができます↓
武田塾伊丹校の所在地はコチラをクリック(google map)
武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320