こんにちは、
阪急伊丹駅から徒歩二分、武田塾伊丹校です!
日々勉強を頑張っている皆さん、本日もお疲れ様です。
中には長時間勉強を続けている人も居るかもしれませんが、それ、実はあまりよくありません。
休憩がないと疲労やストレスがたまったり、集中力・判断力が落ちやすくなったりする可能性があります。それでは勉強をしている意味がありませんよね。
今回は効率的な休憩の方法についてお伝えしようと思います。
最強の休憩方法
今回、勉強を頑張っている方におすすめしたい休憩方法はパワーナップというものです。
パワーナップとは積極的仮眠といわれるもので、社会心理学者、ジェームス・マース氏が著書に記した研究です。ご飯を食べた後、疲れた後の15分から30分の短時間仮眠は脳や体を休ませ、効率化するというものです。
NASAでは積極的に睡眠研究が行われており、既にパワーナップが科学的に効果があることは実証されています。最近ではGoogleやNIKEなどの外資系企業だけでなく、日系企業でも業務の効率化や集中力向上のためにパワーナップを取り入れているそうです…!
疲れた時や眠気があるときにそのまま勉強を続けていても、しっかりと記憶に定着されません。そこで、一時的に睡眠をとり眠気を解消することで、記憶の定着化を図り、勉強の効率化につなげるということです。
脳の疲労回復とは?
では、なぜパワーナップで疲労が回復できるのでしょうか?
睡眠には“レム睡眠”と“ノンレム睡眠”という2つの種類があります。
そのうち”ノンレム睡眠”は睡眠のリズムの中で、体内の修復・回復を促す成長ホルモンが多く分泌され、体内での代謝活動が促進されます。脳も休まり、自律神経の働きが整うため、ストレスからの回復・耐性も向上するといわれているんです。
パワーナップではこの“ノンレム睡眠”のみで目を覚まし、少ない時間で深い眠りを取ることにより効率的に休憩を取ること可能にしました。
また、カリフォルニア大学・バークレー校の神経科学者マシュー・ウォーカー教授の研究によると、入眠20分ほどで訪れるノンレム睡眠で脳内に蓄積した“キャッシュ・メモリ”がクリアされるそうです。
パソコンやスマホで、動きが重くなったブラウザのキャッシュをクリアすれば動作が軽くなるのと同じように、パワーナップの間に脳のキャッシュ(疲労など)がクリアになり、身体に良い効果をもたらすのです。
脳は、日々の中で様々な情報を処理しており、とても疲れています。パワーナップをすることで、脳の疲労をとり、本来の能力を取り戻すことで勉強にしっかりと臨めるとされています。
注意すること
ここまででパワーナップが効率的な休憩法だと紹介しましたが、そんなパワーナップにも注意することがあります。
それは、長時間にわたって仮眠をしないことと、スマホなどの画面を見た後に仮眠をしないことです。
長時間にわたっての仮眠は勉強への頭の切り替えに時間がかかり、ボーっとした状態が続いてしまうのでちょっとした休憩にはお勧めしません。仮眠の時間は15分から30分がちょうどいい目安といえます。
そしてスマホを見た後に仮眠をすると、脳がずっと起きて身体だけが寝てしまうことになりいくら寝ても疲れが取れないといった事になってしまうので、仮眠をする前にスマホなどをいじるのは止めましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
皆さんも疲れた時は是非パワーナップをして、しっかりと勉強に取り組んでくださいね!
この記事を読んで、
・自分では勉強習慣をつけることが難しい
・勉強習慣をつけるコツを教えてほしい
・そもそもどうやって勉強すればいいか分からない
・今取り組んでいる参考書が難しい
・オススメの参考書を教えてほしい
・今何をどうすべきかが分からない
1つでも当てはまった方はぜひ、
武田塾伊丹校の受験相談にお越しください。
入塾するしないは関係ありません。
受験や勉強に関する不安・悩みを
1つでも多く解消できればと思っています。
伊丹市で塾・予備校をお探しの方!
ぜひ一度、無料受験相談にお越しください!
↓こちらから予約ができます↓
武田塾伊丹校の所在地はコチラをクリック(google map)
武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320