こんにちは!
武田塾諫早校です!
本日は2025年度入試合格者の速報です♪
合格するまで思うように成績が伸びず悩むことも・・・
不安がありながらも日頃からコツコツすることを忘れず、
夢に向かって見事合格を勝ち取った生徒さんの合格体験記です♪
お名前
🎊 原田 理さん🎊
(諫早高校3年生・現役生)
合格大学
🎊近畿大学 経済学部🎊
🌸祝合格・進学予定🌸
九州産業大学 経済学部
久留米大学 経済学部
武田塾に入ったきっかけ
友人がいたのが大きな理由です。
また武田塾YouTubeチャンネルをよく見ていたので、そこから興味を持ちました。
実際行ってみると、校舎長がとても明るい人でびっくりしました!
武田塾に通って、成績(偏差値)はどのように変化しましたか?
初回の特訓でやり方を丁寧に教えてもらったので、自信を持てました!
「やれそう!」と感じました。
その結果、入る前より大幅に点数を上げることができました!
特に伸びた科目などあれば教えてください!
国語と英語です!!
現代文ではコツとポイントをしっかりつかみ、共通テスト本番では目標の点数を取ることができました!
英語は入る前は3割くらいしか取れていませんでしたが、
長文をコツコツやることで、直前の模試では6割近くとれるようになりました。
宿題ペース管理で計画を立ててもらったことはどうでしたか?
さぼる癖があった自分にとっては、とてもありがたかったです。
ただ勉強習慣が付く前は、きつい時期もありました。
特に単語と基礎文法は苦労した覚えがあります。
基礎文法の中でも、SVOCなど振るのが大変でしたが
毎週の課題を完璧にすることを意識して続けていきました。
個別指導はどうでしたか?
前通っていた塾では集団指導だったので、自分が見てもらえる時間が短かったですが
武田塾では60分しっかり見てもらえるのでよかったです!
また先生方はとてもやさしかったので、楽しく取り組めました!
口頭確認で今週の宿題の取り組みをチェックしてもらうのですが、
次聞かれたときは答えてやろう!と思って毎日頑張れました。
「授業を受けず参考書の自主学習」で進めるスタイルはどうでしたか?
入る前は授業がないのでわからないことが本当にわかるようになるのか不安でした。
参考書をやってみるとしっかり結果がついてきたので、
自信をもって取り組むことができるようになりました!
武田塾の校舎長・講師の先生はどうでしたか?
伊東先生
とてもやさしく、元武田塾生でもあったので、
先生が受験生の時の経験から必要なポイントを教えてくれました。
勉強以外の心のサポートもしてもらって安心できました。
共通点もたくさんあり、面白いことを共有しながら特訓をすることができました。
櫻井先生
わからないところがなくなるまで対応してもらったので、安心して頑張れました。
厳しいところもありましたが、頑張ろうと思わせてもらいました。
金築先生
いつも質問対応してくれたので、毎日不安とかなく家に帰ることができました。
勉強以外の相談にも乗ってくれたのがありがたかったです。
怒られることもありましたが、それがあったから努力することができました。
大平校舎長
とにかくポジティブ!!
どんなときでも「頑張ろう!!」と思わせてくれました。
成績が悪くても「大丈夫受かる!!」と言ってもらえたことが本当にうれしかったです。
安心感がとてもあり、一番相談しやすい人でした。
受験勉強で壁にぶつかったことはありましたか?
どう乗り越えましたか?
政経は学校でとっておらず、授業を受けたことがなかったので、成績がなかなか伸びませんでした。
実際にたくさんの問題を解いて、わからないところをひとつひとつ消していくことで乗り越えました。
コツコツを大切にして、参考書と見比べ、抜けているところの埋めなおしをしました。
参考書を信じてやることが重要でした!
また英語は特に文法が苦手だったので、長文でSVOCを振ることや助動詞の識別が大変でしたが、
歌で覚えるなどの対策をしました。
結果、英語の長文は「読めるようになった!」と実感しました。
受験勉強で手ごたえを感じたのはどのタイミングですか?
合格した時です!!
合格するまではなかなか思ったように点数が伸びず、
手ごたえを感じるタイミングがありませんでした。
模試の判定もC判定が多かったので、不安でしたが、
「どんな量でも毎日やる!!」と思って、毎日の継続を大切にしてきました。
合格を見た時には、やってきてよかったなと思いました。
特に力がついた参考書とその理由を教えてください!
英語長文 The Rules1
極めました!
英語長文を自力で訳せるようになるまで、やりこみました。
2時間くらいかけてしっかりSVOCを振りました。
丁寧にやることで、中途半端で終わらないようにすることができました。
長文の復習でわからない単語や文法をそのままにすると、楽しくないと感じたので、
その分、単語帳を見直したり、大岩で文法をやり直したりを頑張れて、解けるようになりました!
特訓の時のノートチェックでは自信をもって見せれました。
武田塾に通って変わったことを教えてください!
毎日勉強する習慣がついたことです!
塾に通うことが日常になったので、さぼり癖があった自分にとっては驚きでした。
志望校が私立大学で学校の方針とは違ったため、自分の中でいらない教科でも
学校で受けなければならなく、時間の管理の大変さを実感しました。
1日のスケジュールや勉強時間を決めて行動できるようになりました。
合格がわかった時の気持ちを教えてください!
受けた後は不安が大きく、浪人を覚悟していたので、とても驚きました。
すぐに校舎長に電話して嬉しさを共有しました!
共通テストの時に、基礎を丁寧に固めていたのが大きいのだと改めて合格して感じました。
大学合格後の目標や夢を教えてください!
教員になることです!大学ではいろんな分野について興味をもって勉強したいです。
一度社会に出てから、勉強だけではなくいろんなことを教えられる人になりたいです。
留学もいつかしたいなと考えています!
来年度以降の受験生へメッセージをお願いします♪
武田塾は今自分のやっている勉強法に自信がない人には本当におすすめです!
ちゃんと成績も伸びたし、さぼり癖がある人、やらない習慣がある人におすすめします!
また、この塾は自分の科目に合わせて教科を選べるし、集団じゃないのでどの先生も丁寧に教えてくれます!
合格はしたけど、文法が間に合わなかったので、もっと早めに勉強することをおすすめします!
高総体の区切りではなく、早めから少しでも勉強しておきましょう!
大学は安定したところではなく、行きたいところへ!!
自分を信じれば受かります!自分のやれるものを見極めて、できる場所でやることが大切です!
武田塾諫早校より
担当講師コメント
金築
原田さん合格おめでとうございます!
合格を聞いた時、担当していた先生と2人で大喜びでした!
原田さんは宿題に取り組む中で、とても細かいところまで気にして取り組んでおり、
質問に持ってきてくれるところも解説には乗っていないようなところだったので
疑問を持って取り組めていて、自学自習の質が高いなといつも驚かされていました。
受験期間中は思うように成績が伸びなかったり、周りからの言葉に悩んだり、
たくさん苦しいこともあったと思います。
しかし自分が苦しいときでさえも、いつも私たち講師に優しい声をかけて、
周りへの感謝を忘れずに取り組んでいた姿勢がとても素敵でした。
大学の4年間では、教職課程を取るそうですね!
原田さんならきっと生徒1人1人のことを大切にする先生になれると思います。
これからのご活躍もお祈りしています!
武田塾諫早校では随時無料受験相談を行っております。
塾の授業はもういいぜ!!
武田塾諫早校では、随時無料受験相談を行っております。
ご予約は下記お問い合わせフォーム、もしくはお電話にてお願いいたします(^^)
TEL:0957-35-9500
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
日本初!授業をしない武田塾≪諫早校≫
〒854-0071
長崎県諫早市永昌東町6-12吉田ビル 1階
諫早駅から徒歩3分!
TEL:0957-35-9500
Mail:isahaya@takeda.tv
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇