こんにちは!
夏休みまであと少し!
7月8月この時期になると部活を引退する受験生も多いかと思います。
ただ…
部活を頑張りすぎて勉強していない!
慌てて急いで受験勉強を開始する!
という受験生も多くいると思います。
そこで、夏から受験勉強を始める受験生が、
『今から受験勉強を始めても間に合うのか?』
といった疑問にお答えしていきます。
武田諫早校が皆様のお悩みに無料でお答えします!
・受験勉強を何からしたら良いかわからない!
・少し出遅れたと思っている!
・苦手科目を克服したい!
・志望校への勉強計画を教えてほしい!
受験や勉強方法の悩みがあれば諫早校までお越しください。
入塾の意思に関係なく、完全無料でお答えします。
『今から受験勉強を始めても間に合うのか?』
結論
結論から言うと「今からでも間に合います!」
ただし、大前提として、
これからの時間をほぼ全て勉強に使う「覚悟」を持ってください。
早い学生は高1、2年生時から受験勉強を始めていますので、この遅れを取り返していきます。
そのため本気で取り組まないと追いつく事は不可能です。
しかし、覚悟をもって取り組むと逆転も可能です!
目安として合格に必要であろう問題集&過去問を仕上げるのに、
武田塾 私大・理系数学ルートの場合では
日東駒専レベル→約6か月
MARCHレベル→約9か月
※【注意】教科書レベルの内容は既に問題がない人の場合
定期テストレベルで点数が厳しい人は、これ以上に期間が必要です。
何からどう始めたらいい?
受験勉強は「正確に、戦略的に、着実に」に進めていく必要があります。
今から進め方を解説していきます。
STEP1 志望校を決める
まず、志望大学や志望学部を決めることです。
志望校を決めることは、勉強への動機付け、モチベーションUPに繋がります。
受験勉強は厳しい戦いですので、モチベーションがとても大事になります。
STEP2 計画を立てる
志望校が決まれば、模試の結果などをもとに現状分析をしてみましょう。
志望校合格までどのくらい偏差値が足りないのか、どのくらい点数UPが必要かを把握しましょう。
そうすると
「この科目を優先する」
「この科目は余裕を持てる」
など計画を立てて勉強をすすめられますね。
後は、出てきた課題を解決するために、細かく計画を立てていきます。
闇雲に勉強をしても、不安は払拭できずなかなか集中することができませんので、
何をすべきかをはっきりさせるために必ず計画を立てるようにしてください。
ここで重要になるのが、
計画を立てる時は、受験日までの残りの全ての期間の計画と1日1日の詳細な計画の2つを立てることをオススメします。
ここで、
・受験勉強の取り掛かり方がわからない
・志望校への勉強計画を立ててほしい
という受験生!諫早校の受験相談へ是非お越しください♪
相談は無料です!一人ひとりにあった計画をアドバイスさせていただきます。
受験勉強ざっくり年間スケジュール
春~夏~秋~冬と時期により取り組むべき内容が異なります!
★オススメ動画↓
春(4〜5月)
基礎固め
まず、どの科目も基礎から勉強していきます。
・国語⇒⇒⇒漢字・古文単語・古典文法
・英語⇒⇒⇒英単語・文法
・数学⇒⇒⇒公式の暗記・実際に問題で使えるか
など、受験へ向けて足元を固めていきます。
基礎がしっかりできている学生は、夏以降の勉強がスムーズになります。
また勉強習慣がない学生は習慣化することを目標に毎日勉強にとりかかりましょう!
夏(6〜8月)
志望校のワンランク下レベル程度をクリアする!
ワンランク下の志望校の入試問題で、合格点を取りましょう。
偏差値60レベルを目指す場合は、偏差値55レベルの問題で合格点を取れるようにしましょう。
~最低1科目、合格点を取れるように~
・文系なら英語を!
・理系なら数学を!
全教科は無理でも、最低1教科はそのレベルを克服しましょう。
1教科でも結果が出始めると自信が付き、今まで取り組んできた勉強法が正しかったことを確認できます。
そして続けて受験勉強を行うモチベーションにもつながります!
秋(9〜11月)
秋の終わり/11月までに志望校レベルまで仕上げていく
秋は焦りや不安が現れ始める1番ツライ時期です。
しかし、夏に頑張った成果も出始めているはずです。
・秋には志望校を最終決定し、受験戦略を立てる。
・模試結果を分析し、科目や配点・自分がとるべき点数を考え勉強する。
・過去問へ挑戦する。
志望校の過去問演習を行えば、自ずと現状の課題・弱点が見えてきます。
そして秋の終わりには志望校レベルまで仕上げていきましょう。
冬(12月〜本番)
本番で今までやってきた成果・実力を出せるようにする
冬は志望校対策のみ!
本番で実力を出すことを目的とした勉強をしていきます!
過去問演習を中心に行い…
・失敗するケースを潰しておく
・取る問題と捨てる問題などの戦略を練る
このように本番を想定した演習をしていきます。
部活引退が夏(8〜9月)の人/今から受験勉強を始める人はどうしたらいいの?
ここまで読まれた方で、
・え?今からやろうと思っていた私はどうなるの?
・8月〜9月に部活を引退する私は?
・夏からだと遅いの?
と思う方もいますよね・・
しかし、全国の武田塾には夏に入塾して逆転合格した生徒が過去に数多くいます!
部活引退後でも武田塾の勉強方法なら、圧倒的なスピードで成績をUPできますのでご安心ください。
夏から、他の生徒やお友だちと一緒に塾で授業を受けて勉強しても圧倒的なスピードで成績は伸びません。
授業をしない武田塾は「逆転合格の武田塾」と言われています。
今まだ部活をしていて受験勉強にとりかかれていない生徒は、
部活しながらでも基礎固めだけはスタートしておいた方が良いでしょう。
部活をしていても通学や休み時間の隙間時間を活用するようにしましょう。
『勉強する時間を自ら作る』という意識がとても大切です!
1日に確保できる勉強時間が1時間程度なら1科目に集中しましょう。
勉強と部活がどっちつかずになると本末転倒なので、無理のない程度で両立を。
勉強方法やどの参考書が必要かなどのアドバイスが欲しい方は、無料相談にお越しください!
★オススメ動画です↓
受験対策!武田塾諫早校に通うメリット
ここからは受験生が諫早校に通うメリットをお伝えします。
理由1 徹底した学習管理・志望校合格へのサポート
武田塾では一人ひとりの現状分析から、志望校合格までの勉強計画など全てサポートします!
現状を分析し、
・どの教科を何時間ずつ何教科勉強するのか?
・どの参考書から始め、どれくらいの期間で終わらせるのか?
といった悩みも独自のカリキュラム(武田塾ルート)から、一人ひとりの志望レベル・学力レベルから一日単位で勉強計画を作成しサポートします!
↓武田塾ルート一例
↓勉強計画イメージ
またその進捗・習熟度も確認テストで毎週チェックしていくので、確実に知識が定着しているか判断できます!
理由2 逆転合格を経験した講師が在籍
諫早校の中にも部活引退後から受験勉強をスタートして、逆転合格のエピソードを持っている講師が在籍しています!
校舎長自身も高校3年生10月から受験勉強を本格的にスタートし、逆転合格を経験しているので気持ちがわかります。
理由3 駅近!快適な日曜開放の自習室
勉強習慣がない受験生は集中して勉強を行えません・・。
気持ちがなかなか受験モードに移行しません・・
しかし、諫早校は自習室が用意されているので、毎日決まった勉強時間を確保することができます。
諫早校は、諫早駅から徒歩3分でアクセス抜群。JRでも島原鉄道でもバスでも通えます!
塾生は、全35席の個別ブースの静かな環境で勉強する事ができます♪
最後に、ひと言!
部活引退後から受験勉強をスタートしても、しっかりとポイントを抑えていれば間に合います。
夏から、他の生徒と塾で授業を受けても圧倒的なスピードで成績は伸びません。
逆転合格を成し遂げたい学生は武田塾の勉強方法しかないと思っております!
・本気で受験勉強を開始したい!
・今よりワンランク上の学力を付けたい!
・受験勉強を何からしたら良いかわからない!
・志望校への勉強計画を教えてほしい!
そのような学生は、「逆転合格の武田塾」の無料受験相談へお越しください。
夏だけタケダ受付中!こちらの記事もご覧ください↓
武田塾諫早校では随時無料受験相談を行っております。
塾の授業はもういいぜ!!
武田塾諫早校では、随時無料受験相談を行っております。
ご予約は下記お問い合わせフォーム、もしくはお電話にてお願いいたします(^^)
TEL:0957-35-9500
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
日本初!授業をしない武田塾≪諫早校≫
〒854-0071
長崎県諫早市永昌東町6-12吉田ビル 1階
諫早駅から徒歩3分!
TEL:0957-35-9500
Mail:isahaya@takeda.tv
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇