みなさんこんにちは!
北総鉄道北総線 印西牧の原駅徒歩6分
大学受験予備校・個別指導塾学習塾
武田塾 印西牧の原校です♪
夏休みも終わり、本格的に入試が近づいてきましたね。
勉強は順調に進んでいますか?
さて、みなさんに質問です。
リスニング対策って出来ていますか?
近年では大学受験に外部の英語検定試験を利用することも出来るようになりました。
英検などのリスニング問題もある検定試験を受けようと思っている方も多いのではないでしょうか。
また、共通テストの配点はなんとリーディング100点、リスニング100点でリスニングが半分を占めています。
今まで勉強を頑張って、かなり単語や文法の力がついてきたところだと思います。
そんな今リスニングにも目を向けていきましょう。
リスニング力の強化に特化した参考書ももちろんありますが、今やっている勉強に少しプラスすることでリスニング対策にもなることがありますので、今回はその方法を紹介します!
リスニング対策の極意
まずは英文を正確に聞き取れるようになるべし!
大抵の試験では流れる音声を聞き、設問に答えていくことになります。
設問まで問題用紙に記されているパターン、設問は音声のみで選択肢だけが記されているパターンなど様々です。
どんな問題に答えるにしても必要になるのは、聞き取れるかどうか?ということです。
リスニング問題のほとんどでは、自然なスピードで英文が読み上げられます。
そのスピードで流れる音声を正確に聞き取れるのか。がリスニング問題を制するポイントになります。
勉強法
では一体どのように勉強を進めればよいのでしょうか?
音声を聞く
現在使用している参考書にも、音声が付随しているものがたくさんあると思います。
それらを利用しない手はありません!
リーディング対策だと思って勉強している単語・文法・長文。
何を勉強する時にもしっかり音声を確認し、正しい音を知ることから始めていきましょう。
ディクテーション
ディクテーションという勉強法をご存知でしょうか?
音声を聞きながら、聞こえたままを紙に書いていく勉強法です。
音声付きの参考書ならどれでも実践することが出来ます。
聞いてから書くのではなく、基本的には聞きながら書いていきましょう。
手が追いつかない場合は聞こえた単語を飛ばし飛ばしでも書いていきます。
そして、1文書き取れるまで繰り返してみてください。この時に何度聞けば全て書けたのか把握しておくとよいでしょう。
シャドーイング
次にシャドーイングです。
シャドーイングとは音声と一緒に声を出して文、または文章を読むことです。
文字を読みながら流れる音声と同じスピードで音読します。
この時、音声のブレス(息継ぎ)の位置に注目しましょう。
大抵の場合、意味のカタマリごとに息継ぎが入るはずです。
そして音声の流れるその一瞬で文の意味も理解しなくてはいけないので、英語を理解するスピードも上がります。
また、聞くだけではなく実際に自分で発音してみることで微妙な音の違いにも気が付きやすくなります。
気をつけること
これらの勉強法を実践する上で注意点があります。
ディクテーション
ディクテーションをしていくうちに、何度聞いても書き取れない箇所や、間違えて書いてしまうところが出てくると思います。
初めのうちは当然間違えます。
ここで大切なのは間違えた箇所をそのままにしないことです。
「あ、本当はこう言ってたのか。あー、はいはい、もう1回聞いたら分かるわ。」
いやいや!!!それではもったいない!
間違えたからには理由があるはずです。
どんな理由で間違えてしまったのかを把握しましょう。
・単純に単語の発音を間違えて覚えていたり、知らなかったのか
・発音の似ている単語に惑わされてしまったのか
・I'm eating an apple. の I'(m-e)atin(g-a)(n-a)pple.
のようにリンキングし、単語の最後の音と最初の音が繋がってしまう時に聞き取りづらいのか
など、様々な要因が考えられます。
自分の苦手が把握できればその後どのような勉強を多くしたらいいのかが分かってきますね!
シャドーイング
シャドーイングをする時によくあるのは単語を1つずつ読み上げているだけになってしまうことです。
ただ羅列された単語をなんとなく読んでいく。
それでは全く意味がありません。
シャドーイングをする時には文の意味をしっかり考えながら読みましょう。
文中のSVOCや語・句・節の役割を意識して読んでいくことが大切です。
リスニング問題に関して
ここまでリスニング強化のための勉強法を紹介してきましたが、実際の試験では1字1句聞き取れなければ何も答えられない。と言うことはないでしょう。
むしろ傾向をしっかり知り、対策をしていき不要な部分は捨てることも大切になります。
ただし、解答するために必要な箇所が聞き取れなくては意味がないので、今の段階ではまず全てを正確に聞き取れるように訓練していきましょう。
まとめ
単語や文法の知識を蓄えられてきた今、リスニングの対策も始めるべき時期が来ています。
現在使用している参考書でいいので、音声をとにかくたくさん聞いてみましょう。
そしてディクテーション(聞きながら書く)で耳を慣らしていき
シャドーイング(音読)で自然な英語のスピードに慣れていきましょう。
その中で大切なことは間違いを放置しないことです!
間違えたら必ず原因を探り、そこから自分のすべき勉強に繋げてください。
おわりに
このブログ内ではリスニング強化のためにシャドーイングを紹介しましたが、実は長文読解の対策にもなるのです!
音読では必然的に前から読んでいき意味を理解することを求められますので、後ろから読んでいく返り読みが出来なくなります。
また、音声は一瞬で流れていってしまうため理解するのに長い時間をかけることが出来ませんよね。
この方法に慣れると返り読みをするよりはるかに速く長文を読むことが出来るようになりますので、時間がかかってしまい解決策が分からないという人はシャドーイングにも取り組んでみるとよいでしょう。
受験まであと少し!
ここで気を抜かないで最後まで走り抜け、志望校の門を開きましょう!
🌸印西牧の原校 最新合格実績一覧
このままではマズい!
と感じたそこのあなた!
心配ありません!
今からで充分間に合います。
武田塾印西牧の原校は、あなたのお子さまに合った
勉強法を徹底指導します。
「授業をしない、偏差値30台からの逆転合格」
武田塾にお任せください!
「逆転合格できる理由」
武田塾は
「塾・予備校界の黒船」
全国420校舎
生徒数は1万人を超える規模
中でも、印西牧の原校
武田塾の中で、
数多くの表彰を受けており、
入塾者数は1年目校舎
約70校舎中
11カ月連続の1位!
(※残席わずか)
印西市周辺の受験生および親御さんから
高い評価を得ている!
武田塾は他の塾と何が違うのか?
私たちは、
「授業は無駄が多く
成績を伸ばすには非効率である」
と考えています。
武田塾は「授業」をしません。
その代わりに、
すぐに偏差値が上がる
「独学の必勝勉強法」を指導します。
合言葉は、
偏差値30台・E判定からの
「逆転合格」!
実際に、武田塾の必勝勉強法を身につけて
「逆転合格」
を勝ち取った受験生続出!
現在、武田塾印西牧の原校では、
無料受験相談(カウンセリング)を実施しています。
お気軽にお問い合わせください。
正しい勉強法を教えます!
大学受験は
「勝つ」か「負ける」か
の競争です!
全国の競争相手と同じペースで同じような
勉強法をやっていたのでは勝てません!
皆さんが求めるのは、
自分に合った「勉強法」
偏差値を上げる「勉強法」
今から始めて逆転合格を掴み取る
「必勝勉強法」ですよね?
何か、とってもハードルが高そうですね!
そもそも
「必勝勉強法」
などあるのでしょうか?
あなたは見つけられますか?
任せてください!
武田塾では、生徒ひとり一人個別に、
「最強・最適の独学の勉強法」
を教えています。
生徒ひとり一人に専任コーチをつけます。
受験は孤独な戦いです。
本来人間はサボるものなので、
独りで毎日勉強を積み重ねるのは
簡単ではありません。
そこで武田塾は、お子さまを理解し
二人三脚でゴールに突き進む存在として、
専任コーチを置いています!
具体的には、
生徒に専属の講師をつけ、
・生徒一人にあった正しい勉強法
・毎日の勉強の進捗管理
を行います。
また、生徒の
メンタルケアも重要!
「お兄さん、お姉さん」といった身近な立場
で勉強を教えてくれる存在です。
また、受験勉強の合間に、
悩みを聞いてくれ
的確なアドバイスを期待できます!
印旛明誠高校で偏差値40から
法政大学へ逆転合格!
準備はできたか!?
気合は充分か!?
東京大学、東京医科歯科大学、千葉大学
東京工業大学、早稲田大学、慶応大学
明治大学、法政大学、海外大学
【講師多数在籍】
印西市で人気の塾・予備校は【武田塾 印西牧の原校】
「短期間で成績の上がる勉強をしたい…」
「MARCH・早慶には合格できるの?」
【印西市で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾印西牧の原校へ】
TEL0476-85-8521