ブログ

【受験の核心】逆転合格のために必要なのはこの3つだけ

こんにちは!武田塾犬山校です。

今回は、逆転合格のために必要なことを紹介していきます。

最後まで読んでくれると嬉しいです!

この記事は上記の動画を参考にしております。

 

 

受験生の中には、逆転合格を目指している人も多いと思います。

簡単に逆転合格と言っても、「逆転」と言っている時点で今の状況が不利なことには変わりありません。

しかし、これから教える3つの要素さえあれば、逆転合格は夢ではなくなります!

3つの要素をしっかりと脳に焼き付け、明日から実践していきましょう!

 

①量

、つまり勉強時間は絶対に大事だということは皆さん承知していますよね。

多ければ多いほどいいので、もちろん使える時間は全て勉強に使った方がいいわけです。

 

しかし、部活で忙しい人もいますよね。

忙しくてなかなか勉強時間がとれない人は、今の自分の最大値をとれれば大丈夫です。

 

「量より質が大事だから10時間なんて勉強したって意味ない!」などという人がいます。

しかし大抵それは勉強をしないことの言い訳です。

自分に合った勉強法がしっかり定着している人ならいいですが、基本的には最低限の量は必要です。

 

しかも、量を増やすのは簡単です。

やる気を出すのは難しいですが、理論上目の前に隙間時間が転がりまくっているので、質を高めるよりも自力でやるには簡単です。

まず最低限の量を確保してから、次のステップ、「質」を高めていきましょう。

 

②質

量はただ勉強時間を増やすことだと分かりやすいですが、と言われても具体的にどういうことかピンときませんよね。

それもそのはずで質は奥が深いんです。

ここでは、何を勉強するのか(What)どのように勉強するのか(How)の2つに分けて話していきます。

 

What

まずは、自分に合った参考書に取り組むことが重要となります。

『ポレポレ』とか、『プラチカ』とか、やったことないけど聞いたことある参考書ありますよね。

有名だけあってこれらは素晴らしい参考書ですが、基礎もまだできていない人がこれらに取り組んでも効率が悪く、かえって質を損ねます。

 

よくあるのが英語です。

英語には明確に勉強の順序というものがあり、

単語 → 文法 → 解釈 → 長文 の順に勉強するのが最効率です。

しかし、学校では平気で長文の問題集が早いうちから配られます。

宿題をやるのはいいですが、あまりにも執着してしまうのは質が低いと言わざるを得ません。

 

How

参考書選びが終わったら、ここから勉強法改善をしていきましょう。

武田塾チャンネルでは正しい勉強法を科目、参考書ごとでも動画を上げているので、片っ端から見て真似するのが一番いいです。

 

どの科目にも言えることですが、「その日の最後に覚えている」ことを意識して勉強しましょう。

もちろん勉強したことをすぐに忘れていたら意味ないですよね。

何のために勉強しているのかというと受験に合格するためなのだから、受験日まで覚えている必要があります。

いきなりそこまでは無理でも、最低でも1日くらいは覚えておけるような勉強法じゃないと質が低いことになります。

 

武田塾が提案する4日2日勉強ペースも、目的ではなく、成果を出すための手段にすぎません。

 

勉強法を反省

また、常に自分のやっている勉強方法を反省できる人は優秀です。

「そもそもこの参考書は合っているのか」「このやり方で大丈夫か」など常に疑問を持つことが大事です。

しかしどうしても自分で気づくことは難しいので、武田塾ではそこのサポートも徹底しています。

毎週の個別指導では、勉強法をチェックし、改善の余地はないか検討しています。

 

質と量のバランス

質と量は無限に高めることは不可能なので、バランスよく高めていくことが重要です。

「てっぺき」を3回積んだ後、「あまえる」を3回打つようなことです。

つまり、質を2倍、量を2倍にすれば、合計で4倍の成果を得られることができます。

こんな効率の良いことがあるでしょうか。

 

③実践

量と質の重要性が分かっただけでは、逆転合格をすることはできません。

一番重要であり一番難しいのが、実践です。

 

継続

最初の頃は質と量を意識して勉強できても、それを継続するとなるとまた難しいことですよね。

継続することが苦手な人、「お前は武田塾に行けぇ」(阿部)と言わせていただきます。

武田塾では、毎週徹底的に管理されるので、継続せざるをえない状況にすることができます。

「夏だけタケダ」という1か月の体験もあるので、ぜひ体験してみてください。

そこで独学の力がつけば、その後自分だけで勉強を進められるようになるかもしれません。

 

習慣

また継続するために重要なことは、習慣化することです。

勉強を習慣化してしまえば、たとえモチベが下がっても継続することができます。

 

そのために、まずは曜日ごとにどこで何時間勉強するか決めてしまいましょう。

そしてそれにしたがって3週間頑張りましょう。

3週間だけまずは本気で頑張り、それでもだめなら武田塾の無料受験相談に来るといいと思います。

 

しかし、3週間の無駄は痛手だし、塾というのも本来は早めに来るのがいいんです。

なぜなら、塾である程度正しい勉強法が身についたら、そこから独学でも正しい勉強法で取り組めるからです。

だから、できるだけ早めに来てくれればと思います!

 

まとめ

①勉強量を最大化しよう!

 

➁自分に合った最適な勉強法を見つけよう!

 

③勉強を習慣化しよう!

 

武田塾犬山校からのお知らせ

学校で授業を受けているのに、それでもまだ授業を受けますか?

 

あの大学に行きたいけど、やっぱり無理かな…

なんて思っている方も多いと思いますが、

武田塾では逆転合格を勝ち取った方がとっても多いんですよ!

まずは一度無料相談であなたの目標を聞かせてもらえませんか?

無料相談では、皆さんの悩みを聞くとともに一緒にカウンセリングを行い、お悩みを解決させていただきます!

 

例えば、こんな話が聞けちゃいますよ(^^♪

  • 奇跡の逆転合格のための秘伝!カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 志望校合格のための最短ルート

無料相談にて、お待ちしております!!

無料受験相談

電話:0568-65-5055

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾犬山校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる