こんにちは!武田塾犬山校です。
高2生のみなさんは、理科社会の受験勉強を始めるタイミングに悩んでいませんでしょうか?
そこで今回は、理科社会の受験勉強を始める理想的なタイミングを志望校別にご紹介したいと思います!
https://youtu.be/XW-Y2gaAbCE?si=Hqoi73zt3Ysy3zqu
この記事は上記の動画を参考にしております。
全員やるべきこと
まずは定期テストで理科社会80点を目指そう!
なぜなら・・・
高3生になってから思い出す勉強になるからです。
1から勉強する人とかなり差がつけれます!
理系(理科を2次試験や一般入試で使う人)
理系の皆さんですが、理科の勉強を始める前に、
英語と数学の基礎が出来ていることが必須です!
基準は進研模試の偏差値が65以上です。
進研模試の偏差値(英数)が65以下の人
理科よりも先に英語と数学の基礎を固めましょう!
定期テストだけしっかりやれば、理科は3年生からでも大丈夫です。
進研模試の偏差値(英数)が65以上の人
冬から物理・化学の得意な方を勉強開始してOKです!
私立文系
私立文系は社会のボリュームが大きいという特徴があります。
本格的な勉強は3年生からで大丈夫ですが、2年生のうちに歴史の全体像を掴んでおきましょう!
なぜなら受験の最後の詰めの時に細かい用語の復習だけで済むからです。
これらの参考書を土日に読み進めるくらいで大丈夫です。非常に読みやすいのでおすすめです!
https://www.youtube.com/channel/UCTRI9gzaa4xp1vBWBJf0VXg
↑こちらの「ユーテラ授業チャンネル」の動画もおすすめです!
しかし、私立文系は英語で大半が決まります!!
英語から逃げてはいけません!!!
国公立文系
国公立文系も同じで英語が最重要です!
偏差値70を目指しましょう。
なぜ目指す偏差値がこんなにも高いのかというと、英語でほとんど合否が決まってしまうからです。
だから、社会に軽く手をつけるよりも、英語を突き詰めるメリットの方が大きいのです。
進研模試の偏差値(英語)が70以上の人
2次試験で使う科目(1科目)の勉強を始めても大丈夫です。
進研模試の偏差値(英語)が70以下の人
正直国公立文系の入試も英語で決まると言っても過言ではありません。
まずはとにかく英語の勉強を頑張りましょう!
まとめ
①1年生・2年生は基本的に英・数を勉強しよう
②社会は空き時間に取り組み全体像を掴もう
③難関大レベルも解けるくらい英語をやり込もう
定期テストの勉強はしっかりやっておくと3年生になった時にアドバンテージが作れます!
焦ることなくまずは英数の基礎を固めましょう!
武田塾犬山校からのお知らせ
学校で授業を受けているのに、それでもまだ授業を受けますか?
あの大学に行きたいけど、やっぱり無理かな…
なんて思っている方も多いと思いますが、
武田塾では逆転合格を勝ち取った方がとっても多いんですよ!
まずは一度無料相談であなたの目標を聞かせてもらえませんか?
無料相談では、皆さんの悩みを聞くとともに一緒にカウンセリングを行い、お悩みを解決させていただきます!
例えば、こんな話が聞けちゃいますよ(^^♪
- 奇跡の逆転合格のための秘伝!カリキュラム
- 1週間で英単語を1000個覚える方法
- 志望校合格のための最短ルート
無料相談にて、お待ちしております!!
電話:0568-65-5055
(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)
武田塾犬山校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)