こんにちは!
「今治駅から徒歩5分」の武田塾今治校です。
こんな悩みはないですか?
部活が忙しくてなかなか勉強の時間が確保できない、、、 部活で疲れてしまい、家では勉強できない、、、 成績が上がる勉強のやり方がわからない、、、 |
どうですか?
中学までは、意外と余裕で「部活」も「勉強」もできていた
けど、
高校生になって、なんだか勉強が難しくなったと感じていませんか?
学校の授業についていけない、、
宿題の問題が難しすぎる、、、
実はたくさんの高校1年生のみなさんが似たような悩みを持っています。
今回は、
・部活に入っていて時間がない
・成績が上がる勉強法がわからない
・私立大学に行きたい
そんなあなたに向けて、部活との両立ができない人への対処法をご紹介します。
電話☎︎ 0898-52-7788
【今治校おすすめの記事】 |
高校生の勉強量は中学の比じゃない
高校での勉強量は、中学時代と比較するとどれだけ多いか知っていますか?
なんと、
約5〜10倍にもなります。
それだけ量が増えれば、
勉強についていくのも、内容を覚えるのも大変ですよね。
中学時代には、テスト前日の猛勉強でなんとかなっていたあなたも
高校ではそうはいきません。
中学時代と同じやり方を続けていたら、
勉強ができなくなるのが当たり前なんです!
それなら、
「勉強するために部活を辞めるしか、、、」
と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、その必要はありません。
勉強時間を確保しつつ、
効率よく成績を上げる方法があります!
やり方を今すぐ変えろ!
どれだけ忙しい部活であっても、部活をやりながら毎日勉強をしている生徒はいますし、
成績が良い生徒もたくさんいます。
そして、文武両道で難関大学に合格する生徒も毎年たくさんいます。
つまり、
今までのやり方を180度変えることで、
偏差値が伸び、
志望大学に合格できるのです。
でも、僕(私)は頭が悪いから難しいなぁ、、、
そう思ったあなた。
これからご紹介する方法を実践してもらえれば大丈夫!
これは、
受験で勝てる合格必勝法です!
具体的には、
・勉強すべき教科
・スキマ時間の作り方
・勉強時間を作るときの考え方
を解説します。
この方法を実践し
志望校に合格した生徒はたくさんいます。
このブログを読んだら、早速やってみてください!
勉強する教科を決める
高校入試と大学入試の違い
高校入試では内申点も需要な要素でした。
そのため、中間テストや期末テストなどの定期テストを頑張る必要がありましたよね!
しかし、
大学受験と高校受験は全く違います。
同じように続けていたら大学にも落ちてしまいます。
必要な科目に絞って勉強する
指定校推薦を狙わないのであれば、
受験に必要な教科だけ勉強すればよいのです。
必要な科目以外を捨てることで、時間に余裕が生まれます。
例えば「関西大学 商学部」の一般選抜の場合、
英国の2教科と、地歴公民数学から1科目選択の3教科受験になります。
つまり、選択科目を世界史Bにした場合、英国世Bのみ勉強すれば良いのです。
全科目は必要ない
友達は全科目勉強してるし、ちょっと不安かも、、、 |
と思われた方!
実際のところ、効率よく勉強している生徒は
高校1年生から不要な科目を捨てて勉強しています。
|
高校における「勉強」とは、
「定期テストで高得点を取ること」ではなく、
志望大学合格に必要な学力を身につけることです。
受験で必要ない教科は勉強の必要はありません。
部活が忙しい状態で、
定期テストで
全教科で高点数を取るのって
難しくないですか?
使わない教科は捨てる
そう、
受験勉強は取捨選択が非常に大切なのです。
文系なら英語、理系なら数学からはじめる
高校1年生なら、多くの生徒が行きたい大学が決まっていないと思います。
だから
「受験科目が分からない」
という人もいるでしょう。
そういった場合は、以下を基準にして組みてください。
・文系なら英語
・理系なら数学
に絞って勉強することをおすすめします。
国語(現代文・古文・漢文)も社会(世界史、日本史、地理)も理科(生物、化学、物理)も後から勉強すればOK
高校1年生の間は1教科だけで十分です。
まずは、差がつきやすい主要教科(英語・数学)だけに特化し勉強してみましょう。
勉強時間を確保する方法
では、勉強時間はどのように確保すれば良いのでしょうか。
部活が忙しく、なかなか勉強時間って確保できないですよね。
まずはあなたの普段の1日から、どの時間に勉強できるかを探り出します。
【1日1時間やる】隙間時間を探す8つの方法
まずは1日1時間を目標に、勉強する習慣を身につけていきましょう!
いきなり長時間勉強しようとしても長く続きません。
まずは習慣化を目指してください!
「できるようになってから勉強時間を増やす」
これが鉄則です!
どの時間帯に隙間があるかを見極めるために、まずは平日のスケジュールを書き出してみてください。
それでは、一緒にやっていきましょう。
平日スケジュールの例
6:45〜7:40:起床/朝食/準備
7:40〜8:15:登校
8:50〜12:20:授業
12:20〜13:30:休み時間
13:30〜16:30:授業
16:30〜19:00:部活
19:15〜20:00:帰宅
20:00〜23:30:夕食/風呂/自由時間/就寝
スケジュールを例に、隙間時間の見つけ方を紹介します!
0. トイレの時間、ご飯の時間を活用する
トイレに入っている時、ご飯を食べている時間は何をしていますか?
この時間をうまく活用できれば、短時間で英単語を覚えることができます。
・単語帳を見ながらご飯を食べる
・苦手な単語を紙に書いてトイレの壁に貼り付けておく
毎日、同じ単語を見ることでラクして英単語を覚えることができます。
覚えたら、えいや!と破いて捨てましょう!
そして、新しい単語を張り出してください。
1. 少し早く起きて勉強する
部活疲れで夜の勉強が難しいなら、1時間早く就寝して1時間早く起きる方法です。
早起きは慣れると習慣化しやすいのでおすすめ。
ただし、寒い冬は布団から出るのが億劫になりますので、
・あたたかい格好をして寝る(起きた時にも暖かい状態になっておく)
・目覚めた瞬間に暖房をつける
など、勉強できる環境を自分で作りましょう。
自信がない人はお父さんやお母さんにお願いして協力してもらう方法も効果的です。
・朝起こしてもらう
・「寝坊したら小遣いを減らす」など約束する
など、早起きの仕組みづくりをすると良いでしょう。
2. 早めに登校し学校の教室で勉強する
家で勉強できない人は、1時間早く家を出て、学校で勉強してみましょう。
朝の静かな教室は集中できます!
このやり方で勉強時間を確保している生徒は少なくありません。
3. 帰宅後すぐに勉強する
部活が終わって家に着いたら、すぐに机に向かって勉強する方法です。
夜ご飯を食べ、風呂に入って、YouTubeを見る。
それでは時間の使い方がもったいないです。
まずは5分、机に向かうを意識して始めてみましょう。
4. 帰宅前に自習室に行く
自宅は誘惑が多くて勉強できない人は、家に帰る前に自習室で勉強しましょう。
部活帰りに自習室に向かう習慣さえ身に付けば勉強するしかなくなるのでおすすめです。
ただし、部活の仲間が帰宅するなか、自習室に向かうには強い気持ちが必要です。
ちなみに、武田塾には
「義務自習」というシステムがあります。
自習室を使う日時を事前申告してもらい、約束の日時に来なければ、鬼電して塾に絶対来てもらう強制システムです。
「意思が弱い」と自負している生徒におすすめです。
なお、今治校の自習室は今治市内最大級の席数を確保。
参考書も充実しています。
今治校ではあなた専用の自習机を用意
5. 電車通学時間に勉強する
電車通学しているなら、その時間を使って勉強できます。
今治校に通う生徒は、片道35分(往復70時間)の電車の時間で英単語を100個覚えています。
ぼーっとしている時間、スマホを触っている時間を勉強時間に変えましょう。
6. 学校の休み時間に勉強する
学校の休み時間を勉強時間にあてる方法です。
7. 学校の授業中に勉強する(内職する)
受験で使わない科目は、赤点でなければ何点でも同じです。
参考書を広げて勉強すれば怒られますので、工夫が必要です。
・怒られない先生を見極める
・単語や熟語など印刷して目立たないようにしておく
内職するなら、英単語や熟語、文法などの「暗記系」がおすすめです!
内職は自己責任で行なってくださいね!
武田塾なら1日のスケジュールを作って管理する
今まで見てきた隙間時間をまとめるとこんな感じになります。
自分でできる人はぜひ1日のスケジュールを作って実行してみてください。
ちょっと自分一人では難しいかな、、、
という人は無料の受験相談へお越しください。
一緒に隙間時間を見つけましょう!!!
今、変えなければ成績は下がるだけ
部活と勉強を両立させるには、1日の過ごし方を見直していく必要があります。
・無駄に過ごしている時間はないか
・ダラダラしている時間はないか
など、まずは削れる時間から勉強時間に変換していきましょう。
このまま放置すると、勉強している生徒との差は広がる一方です。
「高校3年生になってから頑張ります!」
という生徒もいますが、遥か先に行っているライバルに追いつくのは簡単ではありません。
高3夏から入試まで、のこり7か月。
そこから2年半の差を埋める自信はありますか?
名前を書けば受かるようなFラン大学へいくのであれば、「部活が忙しかった」でもいいかもしれません。
少しでもいい大学に行きたいと漠然とでも思っているなら、
今から少しずつ始めるのが「頭の良い選択」だと思いませんか?
まずは1日1時間で大丈夫!
勉強の習慣を作りましょう!
そのあなたの行動が、今後の二年間に大きな影響を与えます!
両立は大変?
いやいや!
部活と勉強の両立、
あなたなら絶対できますよ!!
両立する自信がないなら武田塾今治校に相談しませんか?
武田塾は全国に400校舎以上の、生徒の自学自習をサポートするプロ集団です。
部活で忙しい人向け「偏差値+UPする専用カリキュラム」もあります。
武田塾の実績
武田塾は、
クラスの友達やライバルの成績を
一気に抜きたい人のための逆転合格専門塾です。
武田塾で勉強すると成績が上がります。
だから【ライザップの学習塾版】とも呼ばれています。
なぜ武田塾ではここまで多くの生徒の偏差値が伸びるのか
武田塾には
・成績が上がる勉強法
・勝てる勉強法
など勉強のやり方から徹底的に教えてきます。
もし、勉強でお悩みを抱えている方は、
まずは『無料受験相談』にお越しくださいませ。
わずか1時間で、
あなたの成績が上がらない原因を探し出し、
短期間で成績がUPする勉強法をお伝えいたします。
↓↓受験相談はこちら↓↓
武田塾今治校で「逆転合格できるワケ!」
武田塾は全国に400校舎以上の実績!
武田塾が他の塾と大きく違うことは
ムダな授業を一切しない。ことです。
成績を短期間で上げるなら、授業は非効率です。
だから武田塾では、
成績を伸ばす勉強法
受験に勝てる勉強法を徹底的に指導します。
武田塾は、
偏差値30台・E判定からの逆転合格を得意としています!
受験相談は随時受付中
武田塾の受験に勝てる勉強法を身につけた生徒の
「逆転合格」が続出しています!
武田塾今治校では、無料にて受験相談(カウンセリング)を行なっています。
興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください!
電話☎︎ 0898-52-7788
【今治校のおすすめ記事3選】
・大好評の受験相談イベント開催!授業をしないのに偏差値が上がる方法教えます!
・入会金無料!夏だけタケダで夏休みに【偏差値+10up】をしよう!
・【保護者の方へ】失敗しない塾の選び方【成績の上がる仕組みとは?】
参考書を使ったスピード学習で「偏差値+30up」を経験した校舎長が受験相談実施中!
オンラインでも絶賛対応中!
武田塾では、成績が上がる
「正しい勉強法」が学べます!
※参考書を使ったスピード学習を行っています。
受験に勝つ!
つまり、志望校に合格するには、他の人と同じ勉強をしていても勝てません。
受験はライバルとの勝負です。
今から逆転合格するには、
あなたに最適な勉強法
最短で成績を伸ばす勉強法
この2つを兼ね備えた「受験に勝てる勉強法」が必要です。
今治校では校舎長の坪田を筆頭に、
そんな「受験に勝てる勉強法」を一人ひとりに徹底的に指導しています。
【結果にコミット】武田塾今治校でできること
・成績が上がる受験に勝てる勉強法の伝授
・逆転合格まで逆算されたカリキュラム作成
・一人ひとりに合わせた完全1対1個別指導
・1日ごとの勉強の管理
・こだわりの参考書を使ったスピード学習
・毎回の確認テストで定着度と成果のチェック
・生徒と専任講師による「なぜ」を使った徹底的な原因分析
・自宅での勉強まで徹底指導
短期間で成績を上げることにコミットするために徹底的なサポートを行います。
こんな悩みのある方は今治校までお越しください!
・志望校がE判定だけど逆転合格する方法
・夏からでも現役合格を目指したい
・定期テスト対策で学校の評定を上げたい
・武田塾の料金やシステムなど
塾に入らないくても大丈夫!
受験相談では、そのノウハウを余すことなく無料にてお伝えいたします。
その方法に少しでも興味があればお気軽にお越しください!
受験相談で勉強方法を聞き偏差値+10upした、志望校に合格した!などの声もいただくほど好評の受験相談になります。
お電話(0898-52-7788)、「問い合わせフォーム」「今治校 公式LINE」よりお申し込みください。
【期間限定】受験相談(カウンセリング)を実施しています!
現在、無料の受験相談開催中です。
入塾の意思は問いませんので、お気軽にご相談ください。
→【期間限定】大好評につき受験相談イベント個別開催【先着15名限定】
今だけ!偏差値アップの「秘訣」をプレゼント中!
今治校 公式LINE の友だち追加で
わずか「3ヶ月」で成績が劇的にアップする勉強法
を全員に無料プレゼント中!!
(これを読むと、、、)
・1時間で100個の英単語が覚えられる
・数学の解き方のコツがわかる
・モチベーションが上がる
今治校のSNSも元気に更新中!!
武田塾今治校
住所:愛媛県今治市常盤町4-3-10 羽藤ビル3F
開校時間:13:00〜22:00(*日曜日を除く)
最寄り駅:JR今治駅 徒歩5分
TEL:0898-52-7788
対象:高校生・既卒生/浪人生・中学生