こんにちは!!武田塾池袋校です!
本日は池袋校の【合格体験記】をみなさんに共有します♪
今回の合格体験記は、
【立命館アジア太平洋大学】
に合格した生徒さんです!
立命館アジア太平洋大学に進学!武田塾でどんな受験期を過ごしたの?
生徒プロフィール
□名前:I・Sくん
□入塾時期:2022年10月
□入塾当時の偏差値:国数英で65
□合格校:立命館アジア太平洋大学(国内学生優秀者育英奨学金獲得)
□進学校:立命館アジア太平洋大学国際経営学部
□現役
武田塾で受験相談をしたきっかけと感想
自分で勉強をしていたが、教材を探したり自分で計画を立てたりするのが面倒だったため
入塾を決めた決めたきっかけ
1週分の課題を1日毎、明確に提示してくれるから
入塾時の成績や危機意識
【入塾時期】
高校1年生10月
【入塾当時の成績】
国数英で65.1
国語: 55.5
数学: 60.5
英語: 70.8
【入塾前、一番困っていたことは何ですか??】
・勉強計画, 自分で決めたこと(その日にやること等)が続かない
【入塾前の1日の過ごし方/勉強習慣】
・平日の勉強時間(学校除く):3時間
・土日祝の勉強時間:4時間
・入塾前、自学自習するときに意識していたこと
とりあえず勉強をする
入塾後、勉強法や意識はどのように変わりましたか?
その日、何をやれば良いのか考える必要がなくなったから勉強時間が増えた。
武田塾での1日の過ごし方を教えてください!
・平日の勉強時間(学校除く):4時間
・土日祝の勉強時間:5時間
・入塾前、自学自習するときに特に意識していたこと
だいたいの計画を立ててひたすら勉強する
苦しかった時期は?どうやって乗り換えた??
【苦しかった時期】
受験生生活(全体的な日々の活動との両立が難しかった)
【なぜ乗り越えることができた??】
・勉強を習慣化させることでの慣れ
武田塾の自習室の自習環境/雰囲気はどうでしたか?
【武田塾の自習環境/雰囲気はどうでしたか?】
自習環境は良かった。校舎長の変化によっても環境が異なるのでそれぞれのメリットがある。
【受験をともに乗り換えた講師(校舎長)の良かったところは?】
良い意味で放任的だった。
話をしたい時には出来て、集中したい時には集中させてくれた。
【この参考書なら誰にも負けない!という思い出の参考書は?】
「世界一わかりやすい英文法・語法の特別講座」
わかる領域とわからない領域の比率が黄金比だったから
武田塾入塾前と入塾後で一番変わったことを教えてください!
【入塾前は・・・】
感覚が命だった
例えば英語の長文は感覚的に解くため、感覚が鋭敏な日とそうで日で点差が大きかった
【入塾後は・・・】
少し賢くなった
(これまで感覚的にやっていた内容に理屈が伴った)
来年度の悩める受験生にアドバイスをください!
奇をてらわずに頑張る!
変なことをしても最終的には空回りしたり気分を害したりするだけなので、最低限言われたことだけは全うして、余力があるならあとは遊ぶ(←今しかできないことって多分いっぱいあるから)
武田塾池袋校のPRを可能な限り全力でお願いします!!
駅から近く、目の前にファミマがあって、コピー機が使い放題で参考書と裏紙がいっぱいあった
勉強をするための環境と休憩をするための環境が整っているので自習室に籠りやすい環境だった。