こんにちは!武田塾伊賀校です。
先輩たちの受験が段々と終了してきていて、
いよいよ今度は現在高校2年生の新高3生の番ですね。
まだ受験生じゃないと考えているとサボってしまう原因にもなってしまうので、
3月からは受験生として、しっかり過ごしていきましょう!!
そのためにも、今回は、受験勉強が本格化する新高3生に必要となる、3月の勉強方法5選をご紹介していきます。
① 勉強時間を最大化
春休みになると学校が休みになり、自由な時間が増えます。
その時間を無駄にしないためにも、まずは量から受験勉強に取り組んでいきましょう。
目標としては、
部活をしていない人は1日12時間
部活をしている人は1日8時間
これを目安に取り組みましょう!
◆部活をしていない人
まずは部活をしていない人についてですが、もちろん用事がなければ
1日勉強をする時間が確保できるかと思います。
これはよく言われることですが、夏休みまで部活をしている人は、
引退後の追い上げがすさまじいです。
今のうちに蓄えをつくるという意味でも、
しっかりと12時間は確保しましょう。
◆部活をしている人
次に部活をしている人についてですが、
現時点で部活をしている人に勉強の時間では差が出てしまいます。
しかし、その限られた時間内でどれだけ集中するか、
どれだけ効率よく勉強できるかによって、
負けない勉強をすることができます!
どちらの方にも言えることですが、
勉強=質×量の掛け算なので、
どちらも意識して進めることが大事です。
② 受験勉強最優先の生活を送ろう
もちろん、数日は友達と遊びにいっても問題はありません。
しかし、毎日ダラダラとしてしまっていたら、せっかくの時間が無駄になってしまいます。
部活などの予定もあるかもしれませんが、勉強を最優先に考えて、時間を捻出しましょう。
コツは、その日の朝には、今日することすでに計画を立てておくことです。
志望校に本気で受かりたいならば、勉強を最優先に考えて努力することが大切です。
◆受験勉強はたった1年
一年間も受験勉強最優先なんて無理…
そう思う方もいるかもしれません。
そんな皆さんに言いたいのが、
人生数十年ある中のたった1年!だということです。
この一年間、受験最優先で勉強して合格することで、
その後の大学生活の4~6年を謳歌できると考えると、
たった1年、少ない気がしてきませんか?
もっとも、新高校3年生にとっては一年もありません。
そう考えるとかなり短いですよね??
残り約10ヶ月、全力で志望校合格に近づきましょう!
③ 勉強の科目を増やす
今までは数学と英語をメインにやってきたかと思いますが、春休みになると勉強時間が増えるので、
並行して理科や国語も一緒にやっていきましょう。
国公立大学を受験予定の方は、二次試験の科目に着手できるといいと思います。
◆志望校ごとの目安
国公立理系の場合、
A : 英語3時間、数学3~4時間、理科1科目め2~3時間、理科2科目め2~3時間
B:英語4時間、数学4時間、理科1科目め2時間、理科2科目め2時間
国公立文系の場合、
英語5時間、数学4時間、国語現代文2時間、古典1時間
私立文系の場合、
英語5時間、国語3時間、歴史4時間
このように、私立文系の場合は特に、英語の勉強を最優先してください。
◆英語の勉強を優先する理由
英語以外の教科だと、理科や社会は最初の着手しはじめの時は時間がかかります。
そのため、時間が多く取れる春休みのうちにやっておきたいです。
理科社会は、直前期に伸びると言われる教科のため、
受験生が後回しにしがちです。
しかし、あまりほったらかしにしすぎてしまうと、
知識量がとても多いため、間に合わなくなってしまいます。
手遅れになる前に、今のうちに知識をたくわえておきましょう。
④ 基礎を最優先で1教科で2冊やろう
◆具体的には・・・
シス単は1~1200までの単語は必ず春休み中には完成させておいてください。
3月1日からの1ヶ月間、1科目ごとに2冊ずつ参考書を準備しておいて、やっていきましょう。
数学などだと選ぶ参考書によっては1冊がぎりぎりのものもあるとは思いますが、英語だとそれが可能です。
例えばの組み合わせを紹介すると、
英語=システム英単語+英文法ポラリス1
数学=基礎問題精講+α
等です。
複数の参考書に取り組むことは確かに時間が必要ですが、
今後一年間、ずっと行っていくことなので、少しずつ慣れていきましょう。
◆取り組む際の意識
基礎を固める気持ちで、徹底的に取り組んでいってください。
出来ない問題、分からないを必ず潰す、という意識が重要です。
実際に入試で出そうなところを想定して、出来ない問題をやりきる気持ちを強く持ってください。
間違えた問題を放置せず、復習を徹底して苦手分野を完璧に仕上げていきましょう。
⑤ 合格者体験記を読みまくろう
合格者体験記は先輩たちが大学に合格するために過ごしてきた
受験期のことについて詳しく紹介してくれています。
合格者体験記は合格を疑似体験でき、いろいろな先輩の成功体験からモチベーションのアップに繋がります。
自分の現状に近い先輩、志望校と同じ大学に合格した先輩の経験から、勉強への意欲を高めましょう!
また、今の自分との違いを学ぶと共に、
自分が1年後なりたい姿を思い浮かべておくことも重要です。
自分が1年後なりたい姿に、一足先に達成できた先輩から学べることは沢山あります。
モチベーションが無くなった時や、勉強の休憩中、移動時間などに
ぜひ見てみてください◎
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は、新高3生向けに3月の勉強方法をお伝えしていきました。
1.勉強時間を最大化
2.受験勉強最優先の生活を送ろう
3.勉強の科目を増やす
4.基礎を最優先で1教科で2冊やろう
5.合格者体験記を読みまくろう
いよいよ受験期が始まり、
いまいちまだ気持ちが出来上がっていない人や、
勉強が憂鬱な人もいるかと思いますが、
皆さんがこれから最高のスタートダッシュを切ることができるよう、
武田塾も応援しています!
勿論、受験が不安な方や一人で勉強する自信がない方は、
いつでも武田塾に相談に来てくださいね!
これからの時期、新しいことが沢山ありますが、
モチベーションの高い状態を維持しつつ、いい受験勉強のスタートダッシュを切っていきましょう!
ひとりで勉強を進める自信がなければ武田塾へ
武田塾伊賀校では無料の受験相談を
随時受付しています!
「勉強方法について相談したい」
「志望校の対策方法を教えてほしい」
など受験に関するお悩みをお持ちの方は
気軽にご相談ください!
👆こちらの電話からもご相談いただけます!
(無料受験相談希望とお伝え下さい。)
《武田塾 伊賀校 校舎HPはコチラ》
👉👉👉 https://www.takeda.tv/iga/
※受験に役立つ情報やキャンペーン情報
を発信しています!