受験相談の声

社会科の選択科目について相談したい!【都立紅葉川】

一之江校(塾・予備校)の詳細はこちら↓

誘導バナー_一之江校

こんにちは!

都営新宿線『一之江』駅から徒歩2分!日本初!授業をしない武田塾 一之江校です。

 

今回は、都立紅葉川高校に通う生徒の受験相談をご紹介します!

・社会科の選択科目について

・勉強のやり方

・科目の優先順位

などをまとめてみました。

同じように悩んでいる方もいるかもしれませんので、是非、参考にしてみてください。

無料受験相談

 

 

都立紅葉川高校に通う生徒からの受験相談

受験相談をする高校生

相談内容

生徒情報

名前:Aくん

高校:都立紅葉川高校

学年:高2

文理選択:文系

部活動の有無:無

受験相談前の志望校:日東駒専くらいの経営・経済学部志望

 

主な質問内容

・社会科の選択科目で迷っている

・勉強を始める科目の優先順位について

勉強方法が正しいのかわからない

 

現在の成績と学習状況

・学校の成績は真ん中くらい

・直近の進研模試の偏差値は40前半

・普段は定期テスト前に勉強をするくらい

 

具体的な回答内容

社会科の選択科目は日本史?世界史?政治経済?

文系学部志望の生徒で「社会科の選択科目で迷っています・・・」という相談をよくいただきます。

大半の生徒が日本史・世界史・政治経済で迷っている印象を受けます。

 

その中で、一番最初に選択肢から外されがちなのが政治経済だと思います。

「なんとなくとっつきにくそう・難しそう」

「学校の授業で政治経済をやっていないから」

「小中学校から勉強しているから日本史・世界史の方が選びやすい」

などいろいろな理由で政治経済を選択肢から真っ先に外している生徒が多いです。

 

上に挙げた質問に回答をするのであれば、それぞれ

「実際に問題を何問か解いてみたり、参考書を軽く見てみてから判断すればいいんじゃない?」

「学校の授業で多くの生徒が受講している、日本史・世界史の模試の点数はしっかり取れてる?取れていないなら、政治経済をゼロから学び始めてもいいんじゃない?」

「小中学校でも公民の授業は受けていたよね?公民に特別な苦手意識が無かったのなら政治経済でもいいんじゃない?」

といった感じでしょうか。

 

日本史・世界史の通史の暗記がある程度できていて、模試でもそこそこ点数が取れているのであれば、日本史・世界史を選択しても良いでしょう。

ただ、上に挙げたように深く考えずに政治経済を選択肢から外してしまうのは避けた方がよいと思います。

日本史・世界史の暗記のボリュームは大学入試の科目の中でもトップクラスに多いです。

あまり深く考えずに、手を出しやすい日本史・世界史を選んで、受験までに通史すら満足に暗記できず、本番の点数に繋がらなかった生徒を何人も見てきました。

志望学部で政治経済を受験科目として選べるのであれば、『政治経済を選ぶ』という選択肢を真剣に考えてみてください。

※大学や学部、受験方式によっては政治経済を選択できない場合もあるので、政治経済を選ぶ場合は下調べをしっかりしてから選ぶようにしてください。

 

社会科の選択科目で迷っている生徒は受験相談へどうぞ。

今の現状等を踏まえたアドバイスをお伝えします。

無料受験相談

 

勉強を始める科目の優先順位は?なにから始めればいいの?

いざ、「受験勉強を始めるぞ!と思っても何から始めたら良いのかわからない・・・」という相談も非常に多くいただきます。

正直に言うと、生徒ごとに得意科目・不得意科目も違いますし、勉強の進捗状況も違うので一概には言えません

 

この生徒の場合は、私大文系学部志望なので、今回は私大文系の場合についてお答えします。

基本的に多くの生徒に当てはまるのは、英語を最優先で進めるべきということでしょうか。

英語のゴールは長文を正確に速く読めるようになることだと思いますが、それが出来るようになるための下準備が大変です。

単語・熟語・文法・英文解釈を正確に暗記して、かつ長文の練習を積み重ねないといけないため、膨大な時間がかかります。

そのため、英語を最優先で進めることをお勧めします。

先ずは、英単語と英文法の勉強からスタートしましょう。

 

その次が国語と社会科になりますが、これは社会科の選択科目や国語をどこまで学ぶのか(現代文のみや現古漢全てなど)によって変わってくるので、一概にはお答えできません。

ただ、部活動をやっていなくて比較的時間がとりやすい生徒、上位大学を目指している生徒は英語の他にもう1科目やっておくと受験生になってから楽になります。

時間に余裕がある場合は検討してみてください。

 

自分の場合はどうなるのか、もっと詳しく科目の優先順位を聞きたい。

科目ごとに何から始めればよいのか。などを聞きたい方は受験相談へお越しください。

無料受験相談

 

武田塾ってどんな塾なの?

武田塾

日本初!授業をしない

武田塾は「授業をしない」というのが最大の特徴です。

「授業を受けないで問題なんか解けるか!」と思っている生徒も多いかもしれません。

例えば、皆さんは、高校でも授業を受けていますよね。

では、その授業を受けて問題は解けるように・テストで高得点をとれるようになったでしょうか。

この記事を読んでいる方の中には、

「問題が解けるようにならない…」

「テストの点数が中々上がらない…」

と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

結論を言うと、授業を受けているだけでは問題を解けるようにならないし、テストの点数も上がらないのです。

授業を受けるだけで成績が上がらないのであれば、その時間が勿体ないですよね?

そこで武田塾では、授業の時間を削るかわりに徹底的な管理の下での自学自習制度を導入しました。

 

一冊を、完璧に。

これも武田塾の大きな特徴です。

自学自習を頑張ろうという気持ちはあるけれど、

「志望校に合格する学力をつけたいが、どの参考書を使えばよいかわからない…」

「そもそも、参考書をどのくらいのペースで仕上げていけば良いかわからない…」

という疑問を持っている生徒が非常に多いです。

武田塾では、書店に並んでいる参考書を全てチェックし、現在の学力から、志望校合格まで学力を上げるために『どの参考書を、どのくらいのペースで仕上げれば良いか』を明確化したカリキュラムを作成しています。

つまり、全く知識のない状態からでもこのカリキュラム通りに勉強を進めていくことで志望校に逆転合格できるのです。

 

最後に

受験相談をする受験生

受験までの時間は長いと思っていてもあっという間に過ぎ去ってしまいます。

受験直前になって後悔をしないように、計画的に勉強を進めていきましょう。

 

『受験勉強を頑張りたいけど、誰かにサポートしてもらわないと…

『絶対にこの大学に逆転合格したい…』

『勉強のやり方があっているのかわからない…』等、

もし、上記のような悩みを持っていたら、

是非、無料受験相談におこしください!

 

↓↓↓無料受験相談はこちらをクリック!↓↓↓

無料受験相談

武田塾一之江校オフィシャルサイト

——*…*——*…*——*…*——*…*——

日本初! 授業をしない塾 武田塾一之江校

参考書最強を唱え、無駄な授業を撤廃。

偏差値30台からの、逆転合格。最速の勉強法を知りたい方は、「無料受検相談」まで!

一之江で個別指導塾を探すなら

『日本初!授業をしない』武田塾。

〒132-0024
東京都江戸川区一之江8-17-4
第6モロビル 2F
都営新宿線 一之江駅 A3b 徒歩2分
TEL:03-6231-5534
FAX:03-6231-5534
Mail:ichinoe@takeda.tv
URL:https://www.takeda.tv/ichinoe/

無料受験相談受付中!

武田塾一之江校で受験相談

——*…*——*…*——*…*——*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる