こんにちは!阪急「茨木市」駅から徒歩1分!“逆転合格”の「武田塾茨木校」です。
茨木校は、茨木市、高槻市、吹田市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方市、豊能町、能勢町はじめ、長岡京市、向日市、大山崎町、京都市など近隣の県からも通塾いただけます。
武田塾には、関西圏では京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・大阪教育大学・京都教育大学などの国公立大学をはじめ、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)といった難関私立大学、関東圏では東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。
摂南大学の公募推薦ってどんなかんじ?
今回は摂南大学の公募推薦を大調査してみました!!
摂南大学といえば、大阪府にある私立大学で、摂神追桃として関西の有名私立大学のひとつに数えられる大学ですよね!!
また文系から理系まで多種多様な8つの学部と17の学科が設けられた本格的な総合大学で、多岐にわたった幅広い分野の知識を学ぶことができます。
近年は私立大学合格者数厳格化の傾向で志願者数は年々上昇してきているようです。
今年もなお一層、志望者は増えていく傾向が感じられますが、今回は公募推薦に的を絞って調べてみました!!
かなり特徴的で豊富な入試制度を展開していますが、ちょっと複雑なものとなっています。。。
こんな制度しらなかった~(泣)
って、ならないようにこれをよく読んで入試に挑みましょう!!(笑)
摂南大学の公募推薦には、A日程とB日程があります!!
摂南大学の公募推薦には、A日程とB日程の2回チャンスがあります。
ですが、日程によって受けられる学部と受けられない学部があることや入試制度が異なる部分があることに注意です。
特に、採点方式が豊富で、先程も言いましたが結構複雑です!(笑)
他にも様々な入試制度が設けられ、十分に入試制度を理解し、自分に適したものを利用することが肝心です!
それでは、A日程とB日程をわけて、順に詳しく見ていきましょう!!
A日程
A日程は11月18日(水)、19日(木)の2日間実施され、自分で都合の良い日を選択することができます。
また、2日間とも受験することも可能です。
しかし、日によって受けられる学部、科目が異なることがあるので要注意です。
11月18日(水)は法学部・外国語学部・経済学部・経営学部・理工学部・薬学部・看護学部・農学部が受験できます。
11月19日(木)は法学部・外国語学部・経済学部・経営学部・理工学部住環境デザイン学科[文系科目型]・看護学部・農学部[文系科目型]・薬学部が受験できます。
19日では、理工学部住環境デザイン学科と農学部は理系科目ではなく、文系科目での受験のみとなります。
また、薬学部は学部方式となり、面接が必要になります。
出願期間は11月1日(日)から11月8日(日)です。
合格発表日は12月2日(水)となります。
適性検査科目・出題範囲
適性検査科目・出題範囲は以下の表のとおりです。
選択科目が多いので、自分に適した科目を選びましょう。
1科目制限時間は60分ですが、薬学部の学部方式受験での化学は90分となっています。
また、薬学部の学部方式受験では適性検査に加え、面接も実施されます。
しっかり要項をよく読んで対策を練っておきましょう。
選考方法(基礎評価方式 or 総合評価方式 / スタンダード型 or 高得点科目重視型)
ここで、選考方法についてお話します。
採点方式は11月19日(木)の薬学部以外、基礎評価方式と総合評価方式の2つの採点方式があります。
基礎評価方式では、当日の試験の点数のみで合否が判定されます。
適正検査二科目合計300点満点で採点され、その得点率で決まります。
総合評価方式とは、基礎評価方式の300点満点に加え、高校成績点50点、部活動・資格点25点合計375点満点で採点されます。
それぞれの得点率で争われ、内申点に期待できる人は総合評価方式はかなり有利になるでしょう。
さらにそれぞれの方式において、A日程ではスタンダード型と高得点科目重視型というさらに2つの採点方式が存在します。
スタンダード型では適性検査2科目の配点は150点ずつとなります。
が、高得点重視型ではどちらか高い方の科目が200点満点、片方が100点満点に換算されます。
この制度は事前にどちらかの科目を選択するというわけではなく、2科目のうち得点が高い方が自動的に200点満点、低い方が100点満点に換算されるという仕組みです。
つまり、2科目とも同じ点なら得点はスタンダード型と変わりませんが、それを除くと必ず高得点科目重視型はスタンダード型での得点より高くなります!!
少なくともスタンダード型での得点より低くなるということはあり得ません!!
受験生にとってはとてもうれしい制度ですね!!
ですが、それぞれの方式において、スタンダード型はまず必須であることに注意です!!
なので、総合評価方式か基礎評価方式にするかまず決めて、そのスタンダード型は必ず受験することになります。
それから高得点科目重視型の採点方法もつけるかつけないかを選ぶという流れになります。
その分検定料はかかってしまいますが、どちらかの方式で高得点科目重視型も選択すると、もう片方の方式のスタンダード型でも検定料は変わらず受験することができます。
複数の採点方式で出願することで自分の得点率を最大限まで伸ばすことができます。
また、高得点科目重視型はかなり有利になるので、この制度を利用している受験生はかなり多いと思われます。
他学部併願制度
他にも特異的な入試制度があります。
その1つが他学部併願制度です。
しかし、公募推薦では適用学部が理工学部生命科学科と薬学部のみとなります。
また、11月18日(水)の受験のみで、選択科目のうち化学を選択する必要があります。
これらの学部学科では2つとも志望することができ、それぞれの学部で合否判定が行われ、2つとも合格だった場合、自分が行きたい学部のどちらかを選択することができます。
この制度は公募推薦ではA日程のみで、B日程では設けられていません。
英語資格等保持者優遇制度(みなし得点制度)
英検やGTEC,TOEFLのスコアによって、みなし得点が定まり、本番での試験で得点した点数とみなし得点のうち高い方が合否判定に用いられます。
例えば、英検1級で100%、英検準1級で90%、英検2級で80%の得点率とみなされます。
第二志望制度
あともう1つが第二志望制度です。
この制度は、もし第1志望の学科が不合格となってしまっても、第2志望の学科の定員に空きがある場合、第2志望の合否の判定を行うという制度です。
これは追加で検定料などもかからないので、この登録は適用学部学科の場合、利用することをお薦めします。
これらの学部学科が第1志望の場合、その組み合わせ内で1つ第2志望学科を選択することができます。
・経済学部 ⇄ 農学部食農ビジネス学科[文系科目型]
・経営学部経営学科 ⇄ 経営学部経営情報学科
・理工学部住環境デザイン学科 ⇄ 理工学部建築学科 ⇄ 理工学部都市環境工学科
・農学部4学科間すべて[理系科目型]
・農学部農業生産学科 ⇄ 農学部応用生物学科 ⇄ 農学部食品栄養学科[それぞれ文系科目型]
B日程
B日程は12月13日(日)の1日間で実施されます。
A日程とは異なり、理工学部、食農ビジネス学科を除いた農学部では文系科目型の受験はなく、理系科目型での受験のみとなります。
対して農学部食農ビジネス学科では理系科目型はなく、文系科目型での受験のみとなります。
また、薬学部、看護学部では適性検査2科目に加え、面接も実施されます。
出願期間は11月1日(日)から12月2日(水)です。
合格発表日は12月24日(木)となります。
選考方法(総合評価方式 or 基礎評価方式)
A日程の選考方法は2つの方式があり、さらにスタンダード型と高得点科目重視型という形式をとっていました。
B日程ではスタンダード型と高得点科目重視型といった制度はなく、総合評価方式か基礎評価方式の2通りの採点方式となります。
英語資格等保持者優遇制度(みなし得点制度)
A日程同様、B日程でもこの制度が設けられています。
英検やGTEC,TOEFLのスコアによって、みなし得点が定まり、本番での試験で得点した点数とみなし得点のうち高い方が合否判定に用いられます。
例えば、英検1級で100%、英検準1級で90%、英検2級で80%の得点率とみなされます。
第二志望制度
A日程同様、第二志望制度がもうけられています。
この制度はノーリスクで利用できるので、利用しない手はないです!
これらの学部学科が第1志望の場合、その組み合わせ内で1つ第2志望学科を選択することができます。
・経済学部 ⇄ 農学部食農ビジネス学科
・経営学部経営学科 ⇄ 経営学部経営情報学科
・理工学部住環境デザイン学科 ⇄ 理工学部建築学科 ⇄ 理工学部都市環境工学科
・農学部農業生産学科 ⇄ 農学部応用生物学科 ⇄ 農学部食品栄養学科
最後に
いかかでしたでしょうか。
やはり大きな大学なだけに入試制度も多彩で、かなり施されています。
そのぶん、かなり複雑なものになっていて、少々難しいですよね。。。
しっかり入試制度を理解して、自分の力が存分に発揮できるような制度をとことん利用しましょう!!
また、こちらが今回参考にさせて頂いた摂南大学HPの公募推薦についてのページはこちら!↓
次回は、摂南大学の公募推薦を大調査!!後編と題して、入試問題の難易度、傾向と対策を述べていこうと思います!
では、次回お楽しみに~!
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
武田塾茨木校では無料受験相談を毎日受け付けています。
今回テーマでお話しした塾/予備校選びにお悩みの方をはじめ、勉強の仕方や受験について全く分からないといった方まで、どんな悩み、困りごとにもお答えします。
是非一度足をお運びください!
武田塾ってどんな塾? 授業をしない理由!武田塾茨木校では何をしているの!
『合格体験記』更新中!!
19年12月下旬に入塾、1.5カ月で関西学院大学に逆転合格! 衣笠彩香さん
高3夏まで野球部一筋でほぼノー勉 半年で人気の建築に合格 辻本湧斗さん
センターリサーチ△24点から大阪府立大学へ逆転合格! 津曲 咲良さん
10月入塾、偏差値45からあり得ない学習量で志望校合格 加賀愛大さん
途中での科目変更も実施、最後の最後までやりきって志望校合格 Y・Yさん
武田塾茨木校のTOPICS
勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★
・模試で思うような結果が出なかった
・他塾のやり方が合わず成績が上がらない
・そもそも受験勉強って
何をすればよいのかよくわからない、、、
などなど、
受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。
どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受検相談では、、、
- 奇跡の逆転合格プログラム
- 1日で英単語を100個覚える方法
- 志望校合格までのすべて
などなど、受験に役立つ情報をお話しします!!
ここまで聞いて、
ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!
ぜひ一度ご来校ください!
お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、
072-638-2185までお気軽にお問合せください!!