こんにちは!阪急「茨木市」駅から徒歩1分!“逆転合格”の「武田塾茨木校」です。
茨木校は、茨木市、高槻市、吹田市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方市、豊能町、能勢町はじめ、長岡京市、向日市、大山崎町、京都市など近隣の県からも通塾いただけます。
武田塾には、関西圏では京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・大阪教育大学・京都教育大学などの国公立大学をはじめ、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)といった難関私立大学、関東圏では東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。
阪急茨木市駅付近にはたくさんの学習塾がありますよね。
無料受験相談に来る方の中には、
「●●塾ってどうですか?」
「▲▲予備校とどっちに通うか迷っています!」
といった、お悩みをいただくことがあります。
そこで、武田塾茨木校が茨木市駅周辺の塾・予備校の紹介をしていきます!
今回は、難関私大専門塾マナビズムの紹介です!
YouTubeで武田塾チャンネルや受験の動画を見ている人は
1度はこの名前を目にしたことがあるのではないでしょうか!?
名前を目にしたこと、聞いたことがあっても
「どんな塾か」「どんな特色があるのか」
知らない方がまだまだ多く質問を受けることもある
マナビズムについてこれより掘り下げていきます!!
最後まで読んでいただければ幸いです!
マナビズムってどんな塾なの?武田塾と似てる?
難関私大専門塾マナビズムは関西で展開している学習塾です。武田塾林塾長と交流のある八澤先生が代表のマナビズムのポリシーは、
「もしうちに来ても受からないなら、どこの塾や予備校に行っても無理です。」です。ここまで言えるのはスゴイですよね!
ここまで断言できるマナビズムですが…何より気になるのが、「難関私大専門塾マナビズム」の仕組みやシステムですよね。
自主学習がメイン!
まず最初に、マナビズムの教育方針の大きなベースは武田塾と同じで、自主学習こそがメインの指導です。
授業は「理解」をするためにとても大切だけど成績を伸ばすためには「理解→暗記→演習」の3ステップが必要で
「暗記」と「演習」は授業じゃ出来ないので机に向かって行う自習が必要不可欠という想いで指導されています。
武田塾と非常に似ているところがこの点に関してはありますよね!
しかし、マナビズムではカリキュラムに授業を取り入れています。
その理由として、授業の方が効率がよい部分もあると考えているからです。マナビズムでは、志望校に受かるためには、500時間授業さらには1000時間の自習、
計1500時間の勉強が必要であると考えており、1000時間の自習学習の設計は「自習コンサルティング」が担当しております。
毎週各校舎の「自習コンサルティング」担当の先生がひとりひとりにつき、学習計画を立ててくれます。
これって武田塾の宿題ペース管理と同じようなものですよね!
また、500時間の授業は、「映像授業」「反転授業」「ライブ授業」の3種類が基本的な学習パターンです。
・映像授業とは…学習内容理解のためのマナビズムの映像授業は、他の大手予備校などの映像授業とは異なります。
大手予備校の映像授業が、会社や大人の事情によりコマ数と時間が決めれられているのに対して、マナビズムでは「最短」を目指しています。
これは生徒のことを第一に思っているからこそつくられたマナビズムのカリキュラムの一つです
・反転授業とは…映像授業を受けても、受けっぱなしではしっかり内容が身に着かず、「やって満足」の生徒がたくさん出てしまいます。
そのためにも理解度を確認するための反転授業があります。反転授業では講師が自ら生徒に対して映像授業で理解したことの理解度確認テストを行います。
反転授業内で、講師は生徒一人一人に総合的な理解度はもちろんのこと、テストも問題を解いている際に「手が止まる理由」まで分析し、この後何をすべきか指導します。
・ライブ授業とは…一般的な大手予備校などが行っている、たとえば1週間に一章ずつしか進まない効率の悪い生授業とは大きく異なり、マナビズムのライブ授業では、
主に生徒さんのモチベーションを上げるためや参加条件など工夫しながら組んでいる授業を行っています。武田塾との大きな違いですが、
マナビズムは授業で学んだ方が効率が良い科目また理解が特に従業な科目や分野もあると考えています。
以上がマナビズムの主な仕組みですが、武田塾との違いは、ずばり「授業を併用」しているところです。
しかし武田塾と同じく自主学習をメインにカリキュラムが組まれているのは変わりません。
もう1つ」大きな違いとしてはマナビズムは」難関私大専門を謳っている塾であり
武田塾は難関私大だけでなく国公立大学の対策をしているという点についても違う部分ですね。
「授業の有無」と「対応可能な受験校の範囲」この2点が武田塾とマナビズム双方の大きな違いです。しかしどちらも自主学習をメインとしたカリキュラムは変わりありません。
マナビズムは自主学習に反転授業、そしてライブ授業をプラスすることで、生徒の学習に対するモチベーションを上げ、また効率化を図り、
しっかり理解度を確認して次にすべきことを支持するという、成績を確実に上げる制度が確立されています。
無料受験相談 受付中です!!
・5月の模試で思うような結果が出なかった
・他塾のやり方が合わず成績が上がらない
・そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、
などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。
どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受検相談では、、、
- 奇跡の逆転合格プログラム
- 1日で英単語を100個覚える方法
- 志望校合格までのすべて
などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!
ここまで聞いて、ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!
ぜひ一度ご来校ください!
お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、
072-638-2185までお気軽にお問合せください!!
武田塾ってどんな塾? 授業をしない理由!武田塾茨木校では何をしているの!