こんにちは!
阪急大阪梅田駅から徒歩2分
[医歯薬獣医]医系専門
武田塾医進館大阪校です。
今回は、「医学部女子のあるあるネタ」についてご紹介します !
医学部女子特有のあるあるネタは多い?
医学部女子には、入学した人にしかわからない事実を表す「あるあるネタ」がたくさんあります。入試の難易度が高い医学部に入学する女子には、勉強に関することからプライベートに関することまで、他学部の女子とは異なる共通点があります。
医学部女子のあるあるを知れば、
「医学部に通う女性はどんな雰囲気なのか」「医学部に入学したらどんな生活をおくることになるのか」
といったことを想像できるかもしれません。
ここでは思わず納得してしまうようなものから意外なものなど、さまざまな"医学部女子あるある"を勉強編、家庭環境編、恋愛編に分けて紹介していきます!
医学部女子のあるあるネタ~勉強編~
講義後に友達に教えてくれる子がいる
医学部女子は特に優秀な学生が多いです。なぜなら昔から医学部にはいるために勉強してきたという真面目なタイプが多く、大学生活においても他学部の学生に比べて講義や実習に真剣に取り組む方が多いためです。
そのため医学部女子の周りには、講義で分からなかった箇所を後から食堂や図書館などで教えてくれる友達が多く存在します。
そして誰か1人が一方的に教えるというのではなく、複数人が集まってお互いに分からない部分を教え合い、助け合うというシーンも多く見られます。大変な課題や国家試験対策も、友達がいるから頑張れると感じている医学部女子は多いです。
テスト前はすっぴんマスクの女子も?
医学部は他学部と比べてテストの量が多いです。そしてテストの結果が直接進級に響くので、手を抜くことは許されません。
そのためテスト前になると、化粧する時間すら惜しみ、「すっぴんマスク」で大学に通う女子や、大学のトイレで化粧する女子も少なくありません。
男性や他学部の女子が見るとびっくりしてしまうかもしれませんが、医学部女子にとっては決して珍しい光景でもないでしょう。それほどまでに、医学部は、入学後もがむしゃらに勉強する必要があるとも言えます。
医学部女子のあるあるネタ~家庭環境編~
音楽をやっている割合が高い
医学部に入学する女子は、家庭環境に恵まれて育ったという方が多い傾向にあります。特に私立大医学部は学費が高く一般家庭の方は入学しにくいので、お金持ちが多いことが特徴です。
そして育ちがいい医学部女子には、ピアノやバイオリン、クラシック音楽などを習い事でやってきた方も見られます。いわゆるお嬢様とよばれるタイプの女子が多いのは、医学部ならではと言えるでしょう。
プライドが高い子がいる?
医学部女子は家庭環境に恵まれて育ち、勉強できる子が一定数います。
そのため、中には自分の頭の良さや家庭環境などに自信を持っていて、周囲が「プライドが高い」と感じる方もいます。
また厳しい受験戦争に打ち勝ってきた方ばかりなので、負けず嫌いで気が強いという特徴もあるかもしれません。
見方を変えれば、向上心があり芯がしっかりしているという捉え方もできますが、この点医学部女子は、他学部の女子とは違う一面を持っているとも言えます。
意外と”普通””の子も多い
「医学部女子=勉強」ができるということから、もしかすると勉強以外に興味がない方が入学しているのでは?と不安になるかもしれません。
しかし実際に入学してみると、意外と外見も内面も他学部と変わらない”普通”な女子が大半だと驚く方が多いです。
忙しく大変なイメージがある医学部の女子も、テスト前以外はおしゃれをしたり、アルバイトをしたり、友達や彼氏と青春の時間を過ごしたりしています。医学部女子だからといって、変わった方が多いのではと不安になる必要はありません。
医学部女子のあるあるネタ~恋愛編~
付き合う彼氏は医学部同士であるケースが多い
医学部女子の彼氏になる相手は、同じ学部内であるケースがよく見られ、一緒に勉強しているカップルも多いです。
先ほども述べた通り、医学部女子は頭が良くて優秀であることが多いです。そして自分よりも頭が良い人と付き合いたいと考えると選択肢が限定され、学内や学外の医学部の彼氏を作る傾向にあります。
ちなみに医学部は男女比が偏っているため、ほとんどの大学で女子の数が男子に比べ少ないです。そのため数少ない医学部女子は、学部内でモテる傾向があり医学部内で恋人を作りやすいです。
恋愛対象から外されることも?
医学部女子は医学部内ではモテやすい一方で、医学部以外の男性からは「医学部」というだけで彼女対象から外されてしまったという事例もあります。
医学部女子ということで、頭の良さに対して男性が引け目を感じて引いてしまったり、他学部の女子に比べて忙しそうなイメージがあり、デートや遊びに誘いづらいと思われることがあります。
このように、医学部に入ろうと考えている女性は、入学後に周囲からの目が変わることがあるかもしれません。
それでも、共働きが当たり前になっている現代において、今後は女性医師が重宝され、恋愛において引く手数多になる時代も到来する可能性は大いにあるでしょう。
まとめ
医学部女子あるあるをいくつか知って、医学部の生活が少しはイメージできたでしょうか。医学部受験に対するモチベーションを上げたら、ぜひ医学部受験対策に向けた勉強をしましょう!
なお武田塾医進館では、医学部受験対策に不安や悩みを抱えている受験生を対象に、無料の受験相談会を実施しています。勉強法から志望校選びについてまで幅広く相談できるので、聞きたいことがある方はぜひ一度お申込みください。