ブログ

【絶対にやめて!】成績が上がらない英語長文の間違った勉強法5選

こんにちは!
JR博多駅から徒歩3分の大学受験予備校・個別指導塾

武田塾医進館福岡校です!

 

今回は
「絶対にやめて!成績が上がらない英語長文の間違った勉強法!」
テーマです!

英語の長文の成績が伸びない人が陥っている間違った勉強法を5つ紹介します。
単語・熟語・文法・解釈はできるのに長文が読めないと思っている人は、動画で紹介している勉強法をしていないかチェックしましょう!

 

1.和訳暗記中心

そろそろこの時期英語長文の勉強にみんな入っていると思いますが、長文の勉強法って難易度が高いんです。
武田塾講師も英語長文の勉強のやり方をいろいろ見てきましたが、その方法バッチリだね!と思う人は少数派であり、英語長文の勉強はかなり難しいんです。

和訳を覚えていればそれでできたと勘違いしてしまっている人の多いこと・・・

確かに予備校の参考書とかだと長文の横に解説&和訳が載っているのでどうしても和訳中心の勉強になってしまいがちなんですよね。

とにかく日本語が中心になってしまっているんです。
日本語訳を照らし合わせて日本語訳ばかりを見ている受験生、勉強の仕方を直してください!

 

2.多読・音読をしていればなんとかなると思っている

長文はとにかく量だ、読んでいくうちになんとかできるようになるっしょ。と思っている受験生、タチが悪いです。
量をやって音読をすればなんか魔法で勝手にわかるようになる、と思っている人、間違いです。

復習が完璧な長文を音読する中でいろいろなことを想像しながら音読するからこそ、次の長文にも使えることになるんです。

単語も構文もわかっていない長文をただただ音読したって何にも力はつきません!

 

3.訳すのを目的にしてしまう

日本語訳にすることが大事だからといってわからない部分を日本語の知識で補って虫食いのままやってしまっている人の多いこと。
自習室で生徒さんを見ていても、英文を読みながら訳していくわけですが、問題をやり終えると真っ先に訳の方を見るんですよね。

参考書に英文と考え方と訳のページがあり、まず訳のところを見て、
よし、だいたい正解しているな!

ここは日本語が間違えているなー

はい、では次のページ!

と、一番大事な考え方のパートを読んでいない受験生がとても多いんです。

とりあえず訳せたら満足というのは間違っています!

自分の日本語訳と解答の日本語訳を見ているだけの人がとにかく多いので、訳せれば英文解釈はOKと思っているのは危険です。
復習するときも解答の日本語訳を覚えただけで英文解釈をやったつもりになっている、それは英文解釈ではないのです。
学校の英語の成績全然伸びないのよーと言ってるキミ、英文と日本語訳の照らし合わせばかりしているから、初見の問題で手も足も出ないなんてことになってしまうんです。

4.SVOCを振るのが目的になっている

えっ?それって間違いなの??って思った人もいると思うのですが、不必要と言っているのではありません。それが目的になってしまうとアウトだよ、ということを言いたいんです。

重要なのはそれをやって意味がわかること、なんです。
そこが大事なのに、点は取れた、でも意味がわからない・・・これがすごく多いんです。
とにかく初見の問題でも対応できるようにならないといけないので、SVOCを振らなくても理解できるようになりましょう。(本番でそれをやっていたら時間が確実に足りなくなるので。)

SVOCを振ることは大切だが、それは目的ではなく、初見でも対応できるように振り方を学ぼう。

 

5.覚えることを怠る

SVOCは振れるのに意味がわからない・・・それはまず単語を知らないという可能性がありますよね。
そうです、そうなんです、知らない単語を覚えようとしないんです。
更に言うと、thatの識別や不定詞toの識別であったり、識別のプロセスを覚えない人がすごく多い。
プロセスは理解して覚えよう!

おすすめ参考書はこちら↓

「肘井学の読解のための英文法」

読むだけはダメですよ。しっかり覚えよう!

 

 

 

 

 

武田塾医進館のご紹介

医進館-ロゴb2

 

 

最後に武田塾医進館の紹介をします!

塾・予備校選びの参考にしてください!

医進館福岡校の紹介動画もありますので、ぜひご覧ください!

武田塾医進館の特徴

1.授業をしない

2.1対1の完全個別指導

3.受験日から逆算した個別のカリキュラムを設定

4.自分に合った参考書を1冊ずつ完璧

5.偏差値30台・E判定からでもOK。目指すは「逆転合格」!

6.毎日の学習管理で確実に成績UP

 

武田塾では授業をしません

それでは、何をしているのでしょうか。

前提として、普通に学校・予備校で授業を受けても、自学自習で身につけない限り勉強はできるようにはなりません

もし、学習成果に対して授業の果たす役割が大きいのであれば、同じクラスや同じ塾に通う生徒の成績は大体同じくらいになるはずですよね。

でも、実際はそうではないのは皆さんが経験しているはずです。

違うのは、授業の質ではなく、授業を受けた後の復習部分の質によるところが大きいのです!

そこで、武田塾では「自学自習」の徹底サポートを行います!

完全個別カリキュラムで無駄な授業の時間はゼロにし、自学自習の計画・スケジュールを徹底的に武田塾が管理します。

無料受験相談を活用しましょう!

武田塾 医進館福岡校では「無料受験相談」を実施しております!

・塾、予備校の選び方

・医学部に逆転合格する勉強法

・志望校合格のために必要なあなただけの参考書紹介 など

入塾義務はございませんので、まずはお気軽に武田塾 医進館福岡校までお問合せください!

 

 

 

医進館福岡校へのアクセス

 
博多駅のすぐ正面!
〒812-0011
福岡市博多区博多駅前3-25-24八百治ビル2F

tel:092-482-6628

mail:t.ishin.fukuoka@gmail.com

 

無料受験相談

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる