こんにちは!
JR保土ヶ谷駅から徒歩3分
大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 保土ヶ谷校」です!!
今回は参考書学習が一番ということを解説していきます。
大学受験の勉強スタイルとして、高校中心・予備校中心・参考書中心の3パターンに大きく分けられると思います。
武田塾では、参考書中心の勉強法を推奨していますが、それ以外の勉強法の方が良いという人もいることでしょう。
そこで、このブログではそれぞれのメリットデメリットを解説して、いかに参考書学習が良い勉強法であるかを解説します。
これから逆転合格を狙う人ほど、参考書学習のメリットは大きいので、ぜひ参考にしてみてください!
高校中心の勉強
高校中心の勉強とは、
・学校の授業の予習・復習を丁寧にやっている
・定期テスト対策をしっかりやっている
・学校で配られる教材を中心に勉強している
の3つのことがメインになっていることを指します。
メリット
高校の勉強だけをするメリットは、費用が安く抑えられることです。
予備校や塾は、年間の授業料や講習費が高いため、誰でも気安く通えるところではありません。
また、受験に必要な参考書を一通り揃えるためには、予備校程ではありませんが、お金がかかります。
しかし、高校だけで受験勉強を完結させることができれば、追加の出費が抑えられるため、非常に経済的です。
デメリット
高校中心の勉強のデメリットは、大きく2つあります。
まず、全員一律の授業・課題であることです。
高校入試の場合、公立の学校であれば、基本的に都道府県ごとに一律の問題ですが、大学受験はそうではありません。
二次試験が大学によって、レベルや対策が異なるため、一般的な高校レベルの授業だけでは太刀打ちできません。
そのため、塾や予備校に通っている人とかなり差がついてしまいます。
また、個々の学力や目指す大学が異なるのに、同じ勉強をすることも大きな欠陥です。
次に、教材のチョイスが受験向きではないというデメリットがあります。
数学の問題集を例にすると、学校で4stepやサクシードといった問題集がよく配布されます。
しかし、これらの問題集は量が多い上に、解説が短すぎるため、非常に効率が悪い問題集です。
本屋に行けば、解説がもっとわかりやすい優れた参考書が沢山あります。
誰がどう考えても、そっちの参考書の方を使うべきですよね?
なので、高校の教材を使うのは、大学受験にマイナスなのです。
推薦入試を狙っていたり、一部の私立高校やトップ公立高校のように、学校自体が受験に合わせている高校は別ですが、進学実績が微妙な高校から逆転合格を目指すのであれば、高校中心の勉強はやめましょう。
学校の課題に追われて、自学自習の時間が確保できていないのであれば、学校の課題よりも受験勉強を優先しましょう。
先生からの評価は下がると思いますが、それでも大学に合格する方が自分にとって優先度が高いのであれば、割り切って参考書学習に乗り換えましょう。
予備校中心の勉強
予備校には、個別・集団・映像などの形態がありますが、今回はまとめて考えていきます。
メリット
予備校学習の最大のメリットは、理解しやすいこと・質問できること・自習室にあると思います。
参考書を読むだけではどうしても理解できないことや、参考書に書いていない事柄があっても、予備校に通っていれば解決することができます。
特に、映像授業であれば、どこに住んでいても高いクオリティの授業が受けられます。
また、予備校に通うことで自習室を利用でき、自宅よりも集中した環境で勉強できます。
加えて、特定の大学に向けたコースや授業を設置している予備校では、過去問以上にそれぞれの大学に焦点を当てた勉強ができます。
デメリット
予備校のデメリットは自習時間が減ってしまうことです。
勉強は授業を見て理解することと、それをアウトプットして定着させることの2つが重要です。
しかし、予備校の場合、授業時間に勉強時間の大半が持っていかれてしまい、復習する時間を確保できていない人が多くいます。
また、高1・2年から通っている人であればいいですが、高3になって受験勉強を始めた人が集団塾や映像授業の塾に入ると、授業を見るだけで精一杯になってしまいます。
暗記や自学自習のための時間が圧倒的に足りなくなってしまいます。
そのため、基礎学力がない人が逆転合格を狙うためには、予備校に通うだけでは難しいのです。
加えて、予備校は一度講座を決めてしまうと、簡単には変えられません。
そのため、自分の学力に見合っていない講座であっても、受講しなければいけなくなります。
予備校と参考書のハイブリット
予備校に通っている人の中にも、参考書を使いながら勉強している人が多数います。
実際、私も集団の予備校に通っていましたが、科目によっては予備校のテキストではなく、市販の参考書を活用していました。
私の場合、予備校の授業では特に苦手な科目や志望校対策を中心に勉強し、得意科目や共通テストのみの科目は参考書を使って勉強していました。
高校中心の勉強と同様に、予備校の勉強を1~10まで全てやっていては無駄が多すぎます。
なので、予備校の授業と参考書学習を上手に組み合わせることをおすすめします。
参考書中心の勉強
メリット
参考書学習の一番のメリットは、学習スピードが格段に速いことです。
そのため、問題演習の時間を多く確保することができ、進みが早いだけでなく、定着度も高くなります。
また、最近は参考書のレベルもかなり高くなっているため、参考書だけでも十分理解できるようになっています。
加えて、スタディサプリや学びエイドなどの映像教材も使いやすくなっているため、わからないところを映像授業ピンポイントに学習することができます。
次に、自分のレベルに合わせた勉強ができることも大きなメリットです。
自分の学習レベルに合わせて参考書を選べばいいので、苦手な科目は基礎レベル、得意な科目は応用レベルにしたり、自分が理解しやすいデザインの参考書を選ぶこともできます。
そのため、勉強が難しくて躓いてしまうことが少ないです。
デメリット
参考書学習のデメリットは2つです。
まず、自力で解決できない問題の処理です。
学校や予備校などで質問できる場があれば良いですが、独学で進めていて質問する環境がなければ、わからない問題はわからないままになってしまいます。
いくら参考書や映像教材が優れていても、それだけですべての問題が解決できるわけではありません。
次に、自分を律せない人はかえって効率が悪くなってしまうことです。
参考書学習は、自分で計画を立てて、それに従って勉強することが大前提となります。
しかし、勉強習慣が身についていない人や、さぼり癖のある人は、計画的に勉強をすることが難しいでしょう。
そのため、自分で勉強の管理ができない人が、参考書だけで受験勉強を済ませることはかなり厳しいと思います。
まとめ
今回は参考書学習について解説してきました。
逆転合格を狙うためには、参考書学習で効率良く勉強する必要があります。
しかし、参考書学習にも注意するべき点が2点あります。
1つはしっかり計画を立てて守ること、もう1つは問題演習で知識が定着しているか確認することです。
正しい勉強法で参考書を進められれば、逆転合格も夢ではありません。
志望校合格に向けて、参考書をフル活用していきましょう!
横浜市保土ケ谷区の武田塾保土ヶ谷校で「難関大学」合格を目指そう!
武田塾保土ヶ谷校の校舎公式LINEができました!
こちらから受験相談などもお申し込みいただけます!
是非友達登録お願いします!
武田塾は他の学習塾・予備校と全く違う!
武田塾は「授業」をしません!
授業をしないにもかかわらず、 偏差値30台・E判定から逆転合格!
88%の生徒が偏差値11以上UP! を達成している塾なんです!
じゃあ武田塾では何をしてくれるか?
武田塾では
自学自習の徹底的なサポート
を行なっています!!
ここから詳しく説明していきますね!
授業では成績は上がらない!
学生の皆さん。 皆さんは1年間で約何時間くらい授業を受けていると思いますか?
実は約1000時間も受けているんです!
1000時間てすごいですよね?
これだけの時間授業を受けている皆さんですが、 授業を受けるだけで成績って上がりましたか?
難しいですよね。
そう。授業を受けるだけでは
「へーそうなんだー」
といった感じで、理解することしかできません。
果たしてこの状態でテストで初見の問題が出てきた時、解けるでしょうか??
答えは
NOです!
成績を上げる為に必要なこと!
じゃあテストで問題を解くために必要なことは何か?
テストで問題が出てきた時に解けるようにするには、
勉強したことを
自分で使ってみて
使いこなせるレベルまで持っていかないと
いけません!
ここまでいって初めてテストで初見の問題を解けるようになるのです!
つまり
わかる・やってみる・できる
という3ステップを踏むことで真にならったことが自分の力になるんです!
「できる」状態になる為に必要なこと
じゃあ「できる」状態になるまでに必要なことは何か?
これは
正しい勉強方法で
正しい量
自分で勉強するしかないんです!
武田塾では正しい勉強法で
正しい量自学自習ができるように管理サポートしていきます!
だから
武田塾とは、「日本初、授業をしない塾」であり、
授業をしないにもかかわらず、 偏差値30台・E判定から逆転合格!
88%の生徒が偏差値11以上UP! を達成している塾なんです!
それでも授業を受ける塾に通う!?
先ほど、学校で授業を1000時間程度受けているとお伝えしました。
また、授業では成績は上がらないということもお伝えしました!
それでも授業を受ける塾は人気です!
みなさん、学校で1000時間も授業を受けて成績が上がらないのに、
塾で更に授業を受けて成績が上がると思いますか!?
難しいですよね!
確かにわかりやすい授業は受けることができると思います!
しかし、先ほどもお伝えした通り、テストで得点するには
わかるだけでは不十分なんです!!
授業を受ける予備校に通っている方
勉強したことを使いこなせるレベルまで復習できていますか?
成績が上がることではなく、授業を受けることが目的になっていませんか?
授業では学習スピードが遅い!?
正しい勉強方法で
正しい量
自分で勉強すること
によって更にいいことがあります!
それは
圧倒的なスピードで学習を進められる
ということです!
例えば、英文法について
通常のカリキュラムだと一週間に1章進むことしかできないところ
自学自習であれば、8倍の速さで進められます!
しかも早いだけではありません。 授業だと、受けっぱなしになってしまうこともあり、
「できる」という状態までになっていませんが、
武田塾では、一冊を完璧にして「できる」という状態まで持っていきます!
なので、早い上に、ただ授業をうけるだけより、学力がつくんです!
だから、武田塾であれば
逆転合格が可能になるんです!!
武田塾保土ヶ谷校では
無料の受験相談(カウンセリング)を実施しています!
横浜市保土ケ谷(保土ヶ谷)で塾をお探しのみなさま!
是非こちらよりお申し込みくださいね!
武田塾の圧巻のサポート内容!
武田塾では生徒のみなさんが
「正しい勉強方法で、正しい量、自分で勉強すること」
ができるように、徹底的に管理・サポートをしています!
サポート内容は以下3つから組み合わせることができます!
宿題ペース管理で毎日のやるべきことを宿題として指定!
皆さん志望校に合格するために、今日・明日・または来週までに何をやればいいかってすぐわかりますか?
武田塾では宿題を1日1日、受験日から逆算して日割りベースで何をどこまでやるかという詳細まで指定します!
なので今日何をすればいいかわからないということは絶対起こりません!
武田塾では毎週、指導報告書(下の画像をご参照ください)を作成します!
ここまで明確であれば迷うことはないですよね!
こちらは、生徒の方と保護者の方もインターネット上で確認することができます!!
これで生徒のみなさんが志望校に合格するまでに必要な
1日の正しい勉強量を確保します!
サボらせない!確認テストで宿題の実施状況を都度確認!
1日1日宿題をしてもらったら、一週間の最後に確認テストを行ってもらいます!
80%が合格点となっており、合格できるまで次の範囲には進めません!
毎週確認テストがあったら、宿題もさぼれないですよね?
また、宿題をやってきているかどうかも、確認テストで全てわかってしまいます。
この確認テストによって、
正しい勉強法で、正しい量、勉強できたかを
毎週確認します!
個別指導で質の高い勉強を徹底!
確認テストが終わったら、講師との1対1で特訓の時間があります。
ここでは、一週間の勉強の振り返りやわからなかったことの確認。
さらに、テストで正解した点についても、回答の理由が正しいかまで確認します!
そうすることで、その範囲の内容について真に理解できているか、
勉強の仕方は正しくできていたか等、質の高い自学自習であったかを毎週チェックします!
個別指導の時間の中で、
正しい勉強法で勉強できていたかを口頭でも確認します!
また、次の週に向けた勉強法の改善も行います!
いかがでしたでしょうか?
ここまで徹底的に自学自習をサポートしていきます!
武田塾保土ヶ谷校は
志望校合格に導く自信があります!!
武田塾保土ヶ谷校では
無料の受験相談(カウンセリング)を実施しています!
横浜市保土ケ谷(保土ヶ谷)で塾をお探しのみなさま!
是非こちらよりお申し込みくださいね!
======================
武田塾保土ヶ谷校の校舎公式LINEができました!
こちらから受験相談などもお申し込みいただけます!
是非友達登録お願いします!
武田塾は「授業をしない」にもかかわらず
88%の生徒が偏差値11 UPを達成しています!!
武田塾保土ヶ谷校では
無料受験相談を実施中です!
保土ヶ谷周辺で塾をお探しの方、
受験や勉強について質問がある方は
ぜひ無料受験相談にお申し込みください!
「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」
受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。
無料受験相談のお問い合わせは↓からお願い致します。
神奈川県横浜市保土ケ谷区岩井町53 横尾ビル 保土ヶ谷マンション201号室