こんにちは!武田塾日吉校です!
今回は粘り強く自習室に通い、見事成城大学に合格した斎藤愛華さんの合格体験記です。
生徒データ
お名前:斎藤 愛華 さん
入塾時期:2024年4月
入塾時の偏差値:45~50
受験に使った科目:英語、国語、世界史
合格校
🌸成城大学 社会イノベーション学部→進学
🌸駒澤大学 グローバルメディアスタディーズ学部
🌸昭和女子大学 国際学部、国際日本学部
生徒にインタビュー!
武田塾に入塾したきっかけは?
A.個別塾がいいなと思っていたのですが、日々のスケジュール管理をしていただけると聞いたときに入ろうと決めました。
武田塾に通って成績はどう変化しましたか?
A.国語と世界史の点数がそれぞれ60→80、20→76と大きく伸ばすことができました。特に世界史は初めて解いたときの20点から共通テストで76点を取れるようになるまで力をつけることができました。
宿題ペース管理で計画を立ててもらったことはどうでしたか?
A.とてもありがたかったです!もともと計画を立てるのが苦手でしたが、先生と話しながらペース管理をしてもらうことで最後まで勉強を続けることができました。
個別指導はどうでしたか?
A.とても良かったです。個別だとピンポイントで私のわからないところを教えてもらえるので毎回質の良い指導を受けることができました。
「授業を受けず参考書の自学自習」で進めるスタイルはどうでしたか?
A.最初は不安でしたが、すごく良かったです。自分で参考書を進めてわからないところを集中的に教えてもらえるので効率的だと思います。
武田塾の校舎長、講師の先生はどうでしたか?
A.とても素敵な先生たちでした!進路の相談に乗ってくれるのはもちろん、なんでも気軽に聞けたし、校舎長の先生は、体調も気遣ってくれて温かかったです。親にも言いづらいことを話せたので自分にとって第2の親みたいな存在でした。
受験勉強で壁にぶつかったことはありましたか?それをどう乗り越えましたか?
A.世界史の通史が終わった後伸びない時期がありました。先生に相談すると苦手箇所を分析してくれて、そこを徹底的に潰していくことで着実に伸ばすことができました。
受験勉強で手ごたえを感じたタイミングは?
A.最後の模試です。志望していた大学の判定も良く、どの教科もベストを取ることができたので、この1年で成長したなと感じました。
特に力がついた参考書とその理由を教えてください。
A.「時代と流れで覚える世界史用語」です。それぞれの地域を時代ごとに学ぶことができるので整理しやすいし、記憶しやすいと思いました。
武田塾に通って変わったことを教えてください。
A.勉強習慣がついたことです。日々のスケジュールを組んでもらって私はそれに沿って勉強するだけなのですが、受験が終わっても「勉強しよう」と毎朝考えてしまう自分に私自身驚いています。
合格がわかったときの気持ちを教えてください。
A.驚きました。祖母にあれだけ勉強していたんだから受かってもおかしくないよと言われて頑張ってきてよかったなと思いました。
大学合格後の目標や夢を教えてください。
A.漠然とですが、国際的な問題を解決していけるような人になりたいです。そのためにも学び続け、いろいろな資格に挑戦したいです。
最後に武田塾はおすすめできますか?またそれはどのような点ですか?
A.できます!!高2のころまでまったく勉強していなかった私が今では勉強していないと落ち着かないと思うようになったのは武田塾に入ったからだと思います。
無料受験相談受付中!新ルートも配布!
武田塾では入塾の有無に関わらず
いつでも、どなたでも無料受験相談を
受け付けています!!
下記よりお申し込みください。
勉強法などなんでもお悩みにお答えします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
校舎公式LINE:https://lin.ee/NTGAuFM
TEL: 045-620-6416