受験生・非受験生の皆さん!こんにちは!
日立駅から徒歩3分にある、
大学受験の個別指導塾
「日本初!授業をしない塾」
武田塾日立校です。
お名前:伊大知航央くん
高校:茨城キリスト教学園高校
合格校:中央大学法学部法律学科、明治大学法学部法律学科、法政大学社会学部社会学科ほか
入塾当時のお話
武田塾の無料受験相談に参加したきっかけと感想を教えてください。
個別指導の塾を探していた時に、Youtubeで武田塾チャンネルをよく見ていたため、目に止まりました!
受験相談を受けて、具体的にどのように勉強を進めていけばいいのかが良くわかりました。
武田塾への入塾を決めたきっかけを教えてください。
できるようにならないと先に進めない塾のシステムが自分に合っていて、校舎が駅から近く通いやすいと思ったからです。
入塾した時期はいつですか?
高2の5月頃です。
入塾時の成績について教えてください。
高2に受けた模試で偏差値50ぐらいでした。
どの参考書をどの順番でやり、どこまで終わったら次の参考書に進んでいいのかがわからず、成果が出ず、悩んでいました。
入塾後、勉強法や意識はどうかわりましたか?
1週間に1回確認テストがあり、4日進めて2日復習する勉強を実践したことで、すぐに勉強した内容を忘れることが少なくなり、効率よく勉強が進められるようになりました。復習の際に、1日で全体を触れるようにしていたことが定着に効果的でした!
入塾してからは、自然と勉強時間が増えて、ピークで平日は10時間、土日祝日は9時間程度勉強をできるようになっていました。
受験勉強中、苦しかった時期やできごとはありましたか?
高3の11月から共通テストまでの期間です。私大の過去問では合格点はとれていましたが、本番で上手くいく自信がなかなか持てませんでした。
校舎長に過去問や参考書でわからないところを相談しに行ったときや、帰る時に毎回励ましてもらえたことで、あきらめずに頑張ることができました。
武田塾での思い出
武田塾の自習室の環境や雰囲気はどうでしたか?
常に静かで集中しやすかったです。疲れてきて、集中が切れても周りをみることでやる気を出すことができました。
受験をともに乗り越えた講師や校舎長について、よかったところを教えてください。
担当の渋谷先生は常にポジティブな考え方で励ましてくれて、授業前に1週間の出来事や雑談を交えてリラックスした雰囲気を作ってくれます。さらに、この講師のために絶対に合格したいという気持ちが湧きあがり、学習へのモチベーションが一層高まりました。
この参考書ならだれにも負けない!というような思い出の参考書はありますか?
東進の世界史一問一答です。
赤字や赤字以外の部分をすべて覚えたことで難関私大の問題にも難なく対応できました。
私大のMARCH以上でしたら、この参考書でほとんどの大学で通用する力がつくと感じました。
来年度の悩める受験生のために、アドバイスをお願いします!
怠らず、計画的に勉強を進め、常にポジティブな気持ちを持つことです。
どんなに辛くても「努力は必ず報われる」と信じて、前向きに取り組むことが大切です。
健康に気を使い、モチベーションを維持しながら勉強を続ければ、成果は必ずでます。
武田塾日立校は一人ひとりに親身になってサポートしてくれるので自分のペースに合わせて進めることができ、担当の先生が適切な勉強法を教えてくれるので、無駄な時間を省いて効率よく学習できます。管理もしっかりしていて、進捗がちゃんと把握されているので、計画通りに進められます。また、授業ではなく参考書を活用し、スピーディに進められるので、限られた時間内でも逆転合格ができます。
最後に校舎長から
MARCH全勝すごかったです!
伊大知くんは自分の頭でどうしたら上手に勉強をできるかということをいつも考えていた受験生だと思います。
弱気になってしまう時もあったかもしれませんが、それを乗り越えていく姿はひとまわり年の離れた私が言うのもなんですが、素直にかっこよかったです。
まだまだ、志を成し遂げる道の入り口に立ったに過ぎません。
将来、立派な大人になって、いい意味で私を驚かせてください!
2年間武田塾を信じて、通ってくれて本当にありがとう!
-------------------------------------------------------------------------------
E判定から逆転合格を目指したい方は、ぜひ無料受験相談へ
無料受験相談実施中!
武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。
👉こんな悩みをご相談いただくことが多いです。
「模試でE判定だけど、第一志望の大学に合格したい」
「受験勉強を始めたいけど、何から手をつけていいかわからない」
「受験本番まで1年を切ったけど、今から第一志望に合格する方法を知りたい」
そんな方はぜひ無料受験相談にお申込みください。
受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。
//////////////////////////////////////////////////
武田塾 日立校
茨城県日立市幸町1-4-1 日立駅前ビル 303号室
電話 0294-21-3212
E-mail hitachi@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/hitachi/
//////////////////////////////////////////////////