こんにちは!
突然ですが、みなさん英単語の暗記って得意でしょうか?
たった1週間で1000個の英単語が覚えられるとしたら、すごいと思いませんか?
今回は、1週間で英単語1000個覚える方法を、ご紹介します!
【目次】
▼ 1日目~4日目の覚え方
▼ 5日目、6日目の復習
▼ まとめ
▼ 体験特訓随時受付中!
武田塾式単語暗記法 1日目~4日目
武田塾式暗記法は「4日進んで2日戻る」を基本としています。
最初の4日間は、1日250個ずつ確認と暗記の作業を進めます。
もちろん、あたりはずれがあるので、知っている単語が多い楽な日もあれば、知らない単語が多いキツイ日もあります。
一日毎の進め方は以下の通りです。
- 知っている単語と、知らない単語に分ける:知らない単語に/をつけてきましょう。ここで、見やすさのためにいったん書き出すのもありです◎。ここで、知っている単語、とは2秒以内に意味が言えるものです。考えないとわからないものは、時間勝負になる入試では役に立ちません。
- /のついた単語を10個区切りにする:100個一気に覚えることは大変ですが、10個なら頑張れそうな気がしませんか?10個ずつ覚えていきましょう。区切った10個が完璧に覚えられるまで繰り返します。
- /つけた半分まで覚えたら最初に戻る:/をつけた単語の復習を一回してみましょう。きっと忘れているのがあるので、今度は\をつけ、10個区切りにして覚え直しをします。前半が完璧になるまで繰り返します。
- /前半が覚えられたら、後半へ:前半と同様に、10個ずつ覚えていきましょう。後半/の復習まで仕上げます。
- 後半も覚えたら今日の範囲全てを確認:/の後半も覚えられたら、250個総復習をしましょう。また忘れているものがあったら、さらに\をつけて10個区切りで覚え直します。\のマークは、答えられるまでどんどん増えていきます。
- 250個全て暗記できたことが確認できたら、その日の暗記は終了です。
最初はこのループで、2時間以上かかるかもしれません。しかし、暗記は筋トレと同じです。やればやるほど、暗記力がついていくので、速く覚えられるようになります!
武田塾式単語暗記法 5日目、6日目
この2日間は「復習日」です。
1回暗記したって、1週間もすれば少しずつ忘れていきます。人間忘れる生き物なので仕方ない。
なので、ここで復習日を設けることで記憶の定着を図ります。
この2日間をちゃんとやるかどうかが、「武田塾式単語暗記法」の成功の可否を決めると言っても過言ではありません。必ずこの復習日はとってください。
やり方は4日目までの暗記と同じです。
まずは確認。忘れていた単語には/をつけるんでしたね。
そして、/が付いたものを10個区切りで覚えていく。
半分程度進んだら中間チェックしましょう。後半も確認して、最後に総復習。
どうですか?1000個言えるようになりましたか?なったら6日目終了です。
そうです。7日目も同じことをしてください。
1つの単語につき、1週間の間に3回完璧にしていることになりますね。これだけやりこみをしたのに1週間後の確認テストで間違えるなんて、考えにくくないでしょうか。うっかり書き間違えたぞ、という問題くらいでしょう。
武田塾式単語暗記法 まとめ
暗記の日
知っている単語と知らない単語のカテゴリ分け
→ \をつけて10個ずつ暗記
→ \の前半を覚えたら中間チェック
→ 覚えていなかったものは/をつけて覚え直し
→ \の後半を暗記
→ 後半も覚えたら250個総復習
復習日
覚えている単語と忘れてしまった単語のカテゴリ分け
→ \をつけて10個ずつ暗記
→ \の前半を覚えたら中間チェック
→ 覚えていなかったものは/をつけて覚え直し
→ \の後半を暗記
→ 後半も覚えたら1000個総復習
一人でできればOK!そのまま頑張れ!
かなり大変な1週間になるかと思います。
これを一人でできる方。武田塾は科目別・大学別のルートを公開していますので、ぜひそれらを活用して頑張ってください!
一人ではサボってしまう方、できているかの確認が不安という方は、ぜひ武田塾へお越しください。
受験日までの長期的な見通しから、毎日の宿題出し、確認テストによる暗記のチェック、毎日勉強できているかの確認(オプション:義務自習)まで、皆様の勉強のサポートをさせていただきます。
また、単語以外の勉強法の相談もお受けいたします。
勉強方法や、志望校・受験校選びで不安なことや気になることがある方は、無料受験相談にいらしてください。
受験や勉強、また武田塾のシステムについて説明させていただきます!
体験特訓は随時受付中!
いざやり方を聞いてみてもなかなかピンとこない方や、実際どうなの?できるの?と思う方もいらっしゃると思います。
そこで武田塾では、無料の体験特訓を随時受付けております。
体験特訓は、自学自習の期間をはさんだ2回の特訓で構成されています。
- 宿題の決定:1回目の特訓。受験相談や特訓中のヒアリングから、宿題の決定をします。1週間、何をどのくらい、どのようにすすめるのかを明確にします。
- 自学自習:ここが、偏差値を伸ばす最大にして最重要ポイント。言われたことを、言われたとおりに自学自習、頑張ってください。もちろん、塾生と同様に自習室も使えます。
- 特訓当日:2回めの特訓。事前に宿題の確認テストを受けてもらいます。サボっていたらここで全てバレます。特訓では、採点はもちろんのこと、どのくらいできたのか、どの様に勉強したのかの確認行い、勉強法の修正や、次回に向けての改善点等をフィードバックします。
- わからないところを質問:基本的には自学自習、参考書を使って理解・演習を行ってもらいますが、どうしてもわからなかったところは個別指導で質問してください。
- 次週の宿題の決定:今週の結果が良くなければ先に進みません。結果が良ければ、同じペースか、より速いペースで宿題を出します。
この5段階で、体験特訓は構成されています。
実際の特訓はこの繰り返しですので、体験してみて、自分ひとりでもできるのか、判断していただいても構いません。
気になる方は、ぜひ体験特訓をお申し込みください。
無料受験相談実施中!
武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。
👉こんな悩みをご相談いただくことが多いです。
「模試でE判定だけど、第一志望の大学に合格したい」
「受験勉強を始めたいけど、何から手をつけていいかわからない」
「受験本番まで1年を切ったけど、今から第一志望に合格する方法を知りたい」
そんな方はぜひ無料受験相談にお申込みください。
受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。
//////////////////////////////////////////////////
武田塾 日立校
茨城県日立市幸町1-4-1 日立駅前ビル 303号室
電話 0294-21-3212
E-mail hitachi@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/hitachi/
//////////////////////////////////////////////////