皆さんこんにちは!
広島駅南口より徒歩3分♪
日本初!授業をしない。
逆転合格を目指す大学受験専門予備校・個別指導塾の武田塾広島校です!
今回は、「入試直前期に効果的な英語対策!!」 です。
入試直前、今プレッシャーと戦っていることでしょう。
この直前期に、英語の成績を上げる方法なんてないだろう、、、みたいに思っている人も多いでしょう。
これ、上がります!
火事場のバカ力、なんて言葉もりますからね。 希望を捨てるな!ということで、お話ししていきます。
①同じ形式の問題を探して解きまくる
まずは、同じ形式の問題を探して解きまくりましょう。
受ける大学の過去問を、もう解き終わってしまって、やることないです、、、みたいな人いますよね?
そういう時は、ちゃんと検索をして、他の大学や学部の問題を見て探してみましょう。
他の大学とかの問題だと、ちょっとレベルもずれちゃうんじゃないか?という声もありそうですが、、、
それでいいんです!!
特に文法、語法問題とかは、同じレベルです。
何千題か解いてくださいって言われたとして、バーっと上からいろんな大学の問題を解いていくとですね、ほぼほぼ被るんですよ。
それぐらい同じところが出るので、同じ形式のものを探すのは、めちゃくちゃ大事です!
難関大学の正誤問題とか解いてみて、結局必要な知識を見てみると、これめっちゃ基礎じゃん!みたいなことってよくありますよね?
基本的なものは、同じとこばっかり問われてるじゃん!という感じですね。
是非、自分の受ける大学の出題形式で、検索してみましょう。
しかも他の大学の問題を解いていくと、多少傾向が変わったりとかしても、全然ビビらなくなってきます。
むしろ同じパターンしかできないようでは困ります。
これが1つ目です。
②推測力をとにかくつける
続いては、推測力をとにかくつけましょう。
何の推測力かと言いますと、単語の意味です!
これはやっぱり、慣れておかないとけないんですよ。
多くの人が、わかんない単語が出てきたら調べちゃう。
そうではなくて、どうやったらその単語の意味を推測できるかな?っていうのを、挑戦してほしいのです。
なんで推測力を鍛える必要があるのでしょうか?
それは、難関大は過去問をやってもらうとわかると思うんですけど、絶対に知らない単語が出てくるのです。
で、その時にもう対処できないって言って諦めちゃう人が多いんです。
そうではなくて、どうやったらその意味を推測できるかっていうのを、ちゃんとやってほしいですね。
レベルの高い参考書をどんなにやったとしても、結局知らない単語は絶対に本番出てきます。
それをどう推測できるのかっていうのを、ここにイコール関係が成り立つんだからとか、ここは具体例がきてるはずだから、こういう意味の単語だろうとか、ここ対比なんだから、というように見抜けるようにする。
構文とか論理、そこから推測できるようにしておくことが、めちゃくちゃ大事です!!
レベルの高い長文の参考書をやって、知らない単語が出てきた時に、どうやったらそれを推測できるかという練習をしましょう。
自分で実際に問題を解いてみて、わからなかったら、じゃあどうすればよかったか?というのを、ちゃんと解説とかも読みながら、自分で考えてみるというのが大事です。
もちろん、それでやったって、わからないっていうのはあるでしょう。
そういうものは、おそらく他の受験生も知らないはずですからね。
大問の中に推測させる問題が入ってたりする時とかもあるので、ぜひこういう訓練は難関大の人はしておいてください。
③何も考えずにできることを用意しておく
そして、最後ですね。
これは全体に言えることなのですが、やる気が起きないという人、直前期いっぱいでるんですよ。
もうだめだ、、、やれない、、、何もできない、、、となった時のために、何も考えずにできることを用意しておきましょう。
多くの人が、スランプを経験するでしょう。
ペンがもう持てない、問題が何も頭に入らない、というのを経験する人、すごく多いんですよ実は。
で、そういう時に、何も考えないでもできることをちゃんと持っておくということが大事です。
よく言われるのは、国語だったら、漢字の書き取りを常にやっておくとか、漢字をただただ書くとかでもいいんですけど。
英語だったら、英単語を書くとかですね、音読をするとかですね。
何もできないよってなった時にでも、何かしら勉強できるものを用意しとくっていうのが、めちゃくちゃ大事です!
手を動かしたり、音読だったり、もうただただ頭に入ってこなくても読んでおく。
そうすると結構スイッチが入る人が出てくるんですよ。
こうやって何も考えないでやってたら、なんかちょっとだけやる気が出たとか、ちょっとだけ今日できるかもしれない!とかですね、意外とあります!
普段の勉強とかでも、今日も勉強か、、、みたいな感じで、あまり乗り気じゃないなと思って、とりあえず参考者を開いてみると、気づいたらやり始めちゃったり、開いたら逆になんかやりたいぐらいな気持ちになったりしますよね?
スイッチが入ってからやるのではなく、やってるうちにスイッチが入るんです。
これ本当に大事です。
これは全てのレベルの人に言えることで、本当にやる気がなくなっちゃって手につかないってなった時、これを知っておくだけで、直前期めっちゃ役立ちます!
だってこれ知らないと、直前期でやる気起きないってなった時に、やる気しないなって、ベッドでバターンってなっちゃったり、なんかスマホでもいじるか、みたいになっちゃうでしょう。
単語を確認する、でもいいので、そういうのを用意しておくだけで本当に変わるっていう人、いっぱいいます!
是非今ね、直前期でスランプに陥ってるとか不安でなかなか勉強が手につかないっていう人は、最後だからこそ成績が伸ばせる可能性があるということを信じて、最後まで頑張ってください!応援しています!
【武田塾広島校 大学受験専門予備校・個別指導塾】
〒732-0821
広島県広島市南区松原町10-25
芙蓉ビル2階
https://www.takeda.tv/hiroshima/
TEL:082-569-7329
MAIL:hiroshima@takeda.tv