ブログ

【絶対やめて】受験生がやらかしがちな土日習慣【あるある5選】]

今回は「せっかくの土日を無駄にしてしまう受験生の特徴5選!」です。

高校生 は平日、学校部活忙しいですよね。

そんな現役受験生の貴重な時間は、毎週末やってくるわけですが、

毎週末の時間を活かせる人と無駄にしちゃう人って差がすごく大きいんです。

今回このテーマ扱っていきたいと思います!!

 

特徴その1 予定をそもそも入れていない!

 

土日は、皆さんどうすごしてますか?

 

 

どんな感じでスケジュール立ててますか?

 

そもそも予定立ててますか?

 

みたいな話なんですけれども。

午前中授業があったり、部活の土日の午後練・午前練がある、といったこともあると思うんですが、

土日の活かし方のスケジュール、そもそも決めてますか?という部分をぜひ意識してほしいです!!

 

受験相談で聞いてても、

なんとなく毎週土日が来ちゃって何も決めてない~って風に、

sleep

無為に過ごしてしまう人がものすごく多いんですね。

 

気づいたら夕方、夜、あーもういいや、平日月曜スタートで す、、、みたいな人が、ほんとうに多いんです。

 

本当にあるあるなので、

しっかり言っときたいんですけど。

 

土日どんな風に過ごしてるって聞くと、

土曜日とかねやっぱ休みなんで、

気づいたらお昼ぐらいですみたいな子が

本当に多いんです 特に午前中。

 

午前中がもうないものになっちゃってるんですよね。

具体的に土日を活用したいな、でも、なんかいつもダラダラしちゃうなみたいな人は、

土曜授業あれば絶対学校行くじゃないですか。

 

フリーダムな予定で勉強したいと思うんだったら、友達とアポイント取ってください。

朝9時に学校の自習室なのか、学校の近くの カフェなのかわからないですけども、

 

そういったところに集合すると。

人に会う約束をし て、自分に無理やり予定を入れるっていう作業をすると全然違います。

 

前日までにしっかり予定を入れていくかどうかで、

起きなきゃいけないっていう意識が芽生えるかどうかが分かれてくるわけです。

 

誰しも経験あると思うんですけど、

予定ないから、のんびり昼まで起きました。

 

なかなか布団から出られない

sleep_gorogoro_woman

 

なんか寝すぎちゃっ て逆に眠いなと思ってスマホをいじってダラダラして、

またちょっと寝たりしてもう気づ いたら4時ぐらいから活動を始めますみたいな、、、 最低の日曜日ですね。

 

これは、最低の休日ですね!!

 

朝一で、起きようって、なることは大事なんです!!

予定がなくても朝しっかりいつも通り起きるっていうのは、すごくハイレベルな生活習慣なんですよ。

 

まずは予定を入れることに注力してほしいですね。

日記みたいなのをつけてもいいかもしれないです。

 

これから土日、毎週自分は何時に図書館だったりとかカフェに行って勉強するぞっていうの決めて、

それをしっかりカレンダ ーに残してくとかね。

 

cafe_nomad_man

 

そうすると今週も達成できた。また来週も頑張ろう。

こうやってね 、続けていけますね。

 

続いて2つ目 予定がザックリすぎる!

 

ザックリすぎるっていうのは、特にその何時にみたいな話です。

 

普段の平日だったら

 何時に1限が始まるからそれまでに登校して、

 4時間あって何時に昼休みがあって、

 午後の授業があって、

 部活が何時からで塾に何時に行ってみたいな風に、

結構細かく決まってるはずなんですよ。

 

ただ日曜日って、丸一日何もなかったりとかあったりするわけなので、

そうなってくると、1時間とか30分とかに対する意識が、

どんどん無くなってきて、気づいたら5時間過ぎてました、、、

みたいなことがあるんですよね。

 

なのでできれば時間単位ぐらいは、どこにいて何をしててみたいなことは、決めてってほしいですね。

これを決めないと何が起こるかっていうと、みんな大好きなTikTokとかインスタとかにいつのまにか時間を浪費してしまう。

 

「あと30分見よう」って思って気づいたらあと30分あと30分、、、

これずっとやっちゃうんですね!絶対やったことあると思う!

今偉そうなこと言ってるじゃないですか?

川野先生、最近三笘選手すごいの知ってます?

 

三笘選手の動画とかをTwitterでなんかすげえなって言って、

ちょっとYouTubeに移ってて 、DAZNのチャンネルとかわーって見てると、気づいたら2時間経ってた!

みたいな、、、 私でもある。

 

それがたとえば、学校だったら休憩時間にそれやってたとしても

キンコンカンコンって鐘がなるから、

そこまででもうさすがにもう見れなくなっちゃうわけじゃないです。

日曜はこれがないから危険なんですよ。

何時に何を始めるみたいなことを、できれば小刻みに決めてもらう方が、誘惑にも惑わされにくいかなと思います。

 

続いて3つ目:やることを 決めてない!

 

今時間を決めてと言いましたが、時間を決めるだけでもまだ足りないんです。

具体的にどの参考書のどこを覚えきるかまで、

時間に落とし込んでほしいです。

 

なるほど。 良くない決め方言いますね。

日曜日に何時にどこに行ってシス単をやる!

良さそうな気がしますけど、 何も決まってないよりよっぽどいいと思います。

 

ただですね、1から100までお昼の12時までに覚えきるぐらい具体的に決めてほしいです。

 

これを決めると何がいいかって、

タイムマネジメント上もいいんですけど、暗記の効率が上がるんです!

これを覚えようってなったのに制限時間をかけたのとかけてないのだと、

覚えようっていう意識の強さが変わってくるんです。

 

時間が決まってないと、そのうち覚えようかーと思って、

後回し後回しになっちゃって、なかなかね覚えきれないわけです。

もっと極端な話すれば、10分でこれ覚えられなかったらお前の命はないぞ!

って言われたらめちゃくちゃ覚えられるはずなんです。

そんな場面はないと思いますけど 。

 

それぐらいやっぱりこの心理的なプレッシャー時間のプレッシャーをかけることによ って、暗記効率を高める

短期間でさっさと覚えて、その後遊びたかったら遊べばいい!

 

これを決めておくことによって、その日やるべきことができたのかできなかったのかっていう評価ができるんですけど。

もともとどれぐらい進むべきなのかってことが決まってな かったら、

良かったか悪かったかも評価できないんですよね。

 

何をどの時間帯にやり切るかまで決めるようにしてください。

 

 

4つ目:家を出ない!

juken_rounin_woman

①から③までに共通して言えることでもあるんですけど。

日曜日とか土曜日ね

学校授業なかった、

部活もないです、

家出ません、、、

それで勉強集中できる人がどんだけいるのってことはまず言いたいんです。

 

例えば

部活が午後からあるって言っても、

午前中に家にいたらTikTokや ってYouTube見てたら、

まあ部活の時間だ行かなくちゃ、

もう午前中消滅みたいなことな っちゃったり。

 

わざわざ学校の自習室に朝9時に行って、

午後練12時からです、この3時間ずっとYouTube見てる人はまず少ないと思うんですよ。

 

場所を変えるっていうのは、日曜日だからこそ余計やってほしいですね。

 

家を出てね、まずはその午前中にしっかりと日の光を浴びるとかすることによって、生活リズムも崩れにくくなるんです。

 

やっぱり家にずっといる子は、

なかなか日の光も浴び ないでダラダラねこう過ごしたりして、生活ペースが狂っちゃう。

 

夜更かししちゃったり とかして、そのまま起きるのが遅くなって、このね負の循環に陥りやすいわけです。

 

お布団×ポテチ×スマホ=日曜日終了です、これで。これから逃げなきゃいけないです。

 

なので家の外に朝すぐに出てくださいと。

 

 

朝家を出て、午前中から充実した 土日を送ってほしいんです。

 

 

これは、家に帰らないってことも結構重要かなと思います。

 

特に部活、運動系って人、家帰ったら終わりだと思ってほしいです。

sports_boxing_shadow

私サッカー部だったんでわかるんですけど、

家帰ってシャワー浴びますご飯食べます、、、寝るで しょ!!

みたいな。

 

だとしたら家に帰らない方がね、その後勉強には向かいやすいかなと 思います。

 

部活で汗を流したら、一回とりあえずシャワー浴びないと勉強もできないよって子もいると思うんです。

 

そういう時には、帰って何分以内に家を出るっていうのを、ここもね決めておく。

 

家帰って15分で出るぞっていうのを決めて、

 

タイムリミットがこう迫られてる 感じで、やばいやばいやばい、出なきゃ出なきゃ出なきゃ、、、出てくみたいなね。

 

時間に余裕があるからこそダラダラしやすいと思うで、

この辺も気をつけてください。

 

ぜひ最後5つめは⑤睡眠リズムを乱す!でございますね。

これは土日が活用できないどころか、

平日にまで支障を及ぼす最悪の行為なんですけれども。

 

午前中遅めに起きて、なんなら二度寝して、昼になってます。

部活行ってそこで疲れてまた寝る。

chikoku_chugakusei_girl

ちょっとだけ勉強して夜寝る時間、覚醒状態!みたいなのは最悪のパターンですね。

 

眠いまま月曜日が始まり、、、っていうね、この負の循環です。

 

勉強できる、できない、これもすごい大事なんですけど、

やっぱ睡眠リズムって受験勉強 の大前提of大前提なんですよね。

 

ここを土日によって崩さない。

いつも通りの起床時間と 睡眠時間をここだけは死守すると。

 

この意識は土日は持っててほしいですね。

部活の午前 練とか午前授業がなかったら、できれば朝一から友達とかと約束をして、どこか外に外出勉強すると。

 

かつ何時までに、どの参考書、どこまでやらなきゃいけないのかっていうの を、できれば24時間単位でやって、

スマホとかはなるべく誘惑がない家の外でやってもら って、今日この土日でね、やり切るんだぞと決めて、それをやり切る。

 

これができる受験 生はできる受験生かなというふうに思いますんでね。

おわりに

貴重な土日ぜひ活かしてみてくださ い。

 

勉強方法だけじゃなくて、まずはねこの時間の使い方、これを早く自分のものにしてみて ください。

 

必ず合格につながります。今回は以上です。

 

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる