はじめに
ついに受験がどんどん始まってきましたね!
ですね、もう2月になりましたね。
早いところの日程だと例えば上智とか私立の全学部とかで受験を終えている子がいるんですね。特に早慶、ここから本番の子が多いと思うんですが、なんと序盤の試験でミスってしまって、精神的に落ち込んでいる受験生がいるんです。
山火先生からのメッセージ!
どうしよう、どうしようと思いながら気が落ち込んでしまう受験生に伝えたい!
「キミは大丈夫だ‼」
何の根拠もなく、「大丈夫」って言ったらよくないですよね。
今までみんな勉強頑張ってきて、最終的には合格最低点に届いた受験生の中にも、序盤で失敗している人もいるんです。
正直、早慶に合格するのはむつかしいだろうと考えている受験生も多いんです。
ちなみに山火先生もこの時点で立教大学を受けて落ちて、あとは早稲田4つだけという状況でした。
一応明治学院も受かったようなのですが、明治学院は行くつもりなかったので、
「早稲田落ちたらもうこの後2次全部落ちたらもう僕はもう2浪目だ」みたいな風に、正直絶望していたそうです。
そういう人が多いと思うんですよ。
そこでもし僕が諦めて早稲田を受けなかったら、と投げやりになってしまって、受けない人結構いるんですよ。
実は聞いていると。諦めてみたいな。
もうどうせダメだと。
「でも、あの時早稲田を受けてなかったら、僕ここにいないんすよ。」
「いろんな YouTubeチャンネルできていないんですよ。」
それって何でそういうことが起きるのってのをちゃんとを理解していれば、だったら受けてみようかなってなると思うんで、序盤失敗した人、失敗した原因いくつかあります。
大きく二つだと思ってて。
山火先生が失敗した原因
・まず1つは受験に慣れてない、緊張してしまったということが1つ、
・もう1個が自分の苦手分野が結構出ちゃったってやつだと思うんですよね。
実際に、後者はめちゃめちゃあるんですよ。
逆を言えば自分の得意分野が出る可能性も全然あるんですね。
結果として、早慶には受かったけど、MARCH落ちましたとか、MARCH受かったけど、日東駒専落ちました、って過去の実例はものすごく多いんですね。
なので、結局自分の得意分野が出れば逆に、20~30%全然上がるんですよ。
みんなその可能性を捨てるの?
受験しないってことは捨てるの?ってことなんですよね。
僕は最後まで諦めないで受けて欲しいと思いますし、数日前に何すればいいのって動画話してくれました。
こちらですね。
「あれめちゃめちゃ良かったですね。これ見てやったら本当にだって10~20%が全然上がるんですよ。」
「10~20%上がったら受かる人いるでしょ、絶対これ。」
「本当にそれを見て僕は実行してほしいと思うんですよ。」
「当日良い問題が出る場合もあるので、最後まで必ず諦めずに僕はやりきってほしいなと声を大にして言いたいんですよ!」
序盤に受験終わって、なかなか気持ちが入らなくなっちゃう子が本当に多いと、ここから君の人生は大きく変わると言いたいです。
やるべきことをやれば必ず道は開ける、そう信じて最後まで粘って頑張ってほしいです。
不安になったらこの動画を何回も見てね、ぜひ僕らの応援を聞きにきてください!頑張れ受験生!
「キミの合格報告を待ってます。」
まとめ
今回は「【山火先生が伝えたい!】序盤の試験でミスをした受験生へ!」についての記事をご紹介しました。
試験が終わるまでは、誰も落ちていないし、合格通知ももらっていません。
そんな心構えでいいと思います。
最後まで諦めず、どれだけ必要なことを頑張れるかにかかっています。
皆さんの人生を変える入試なので、どんな準備でもしっかり最後までやり抜きましょう!
また、今回の記事に関して、他にも勉強に関する悩みや不安がありましたらお気軽に武田塾の無料受験相談にお越しください。
お待ちしております!!