皆さんこんにちは!
広島駅南口より徒歩3分♪
日本初!授業をしない。
逆転合格を目指す大学受験専門予備校・個別指導塾の武田塾広島校です!
もうすぐ夏休みがやってきますね!
現役生の夏休みと言えば・・・・・・多くの課題!!!!!
現役生の皆さんに課される沢山の課題は、終わらせるだけでも大変だと思います。
しかしせっかく取り組むのであれば意味のある時間にしたいですよね。
夏休みの課題の取り組み方次第で、もしかしたら皆さんの英語の力が上がるかもしれません。
課題が多すぎて、「意味がないのでは?」と誰しも思ったことはあると思います。
そんな人に読んでほしい記事になっていますので、ぜひ最後まで読み進めてみてください!
今回のテーマは「【お悩み解決】全文和訳は非効率?学校の英語和訳課題の攻略法!!」です!!
よく出される英語の全文和訳課題の攻略法とは?
今回は1・2年生の子から質問が届いているのでお悩みを解決していきたいと思います!
質問:「学校で英語の副読本や教科書をひたすら和訳させる課題が出ます。しかも答えがもらえません。このような意味のない課題だと思うものはやらない方がいいのでしょうか?」
という質問なのですが、皆さんもこういった課題が出された経験がありませんか?
これは結構共感できる人が多いと思います。
まず、教科書や副読本の本を全文和訳するのは意味あるのか、ないのかという問題からお話ししていきたいと思います!
「全文和訳課題」は意味があるのか?
まず、全文和訳に関してはタイミングがすごく大事です。
「タイミングが大事」とはどういうことかというと、英語を勉強する過程において正しい勉強の順番があります。
その順番は、
①基礎の単語を覚える ②英語のルールである文法を覚える ーーーーーここまでは必須ーーーーー ③語彙を増やすという意味で熟語を覚える ④1文を正確に訳せるようにSVOCなどの英文解釈の勉強をする ⑤ ①~④ができて初めて長文を読み始める |
といったものです。
人によって現段階で①・②が完璧な人がいれば、まだ仕上げられていない人もいます。
それぞれの定着度によってこのタイミングでこれを勉強する、という正しい順番があるというわけです。
この順番を破ってしまうと、次のステップに進むための準備が不十分なので勉強を進めていくことが出来なくなってしまいます。
ということは、①・②が出来ていない状態である質問者は、前文の和訳課題に取り組む意味があまりないと言えます。
今やったとしても、その場しのぎなだけで現段階の正しい順番に沿っておらず、時間の無駄と言えるからです。
よって、全文和訳をする時間を①・②を勉強する時間に充てるのが正解です!
実は効率も悪い!?
全文和訳ということは易しい文から結構重要な構文が含まれている文まで、全てを訳しています。
重要な構文があるところはSVOCふったり、構文を考えるので自分の学びにもつながり訳す価値があると言えますが、中学生でも訳せる簡単な文章もあり、そこを訳すというのはただスピードが落ちるだけなのです。
なので、効率の観点から考えると非効率なことが多いといえます。
全文和訳をするときはどんなやり方がいいのか?
では、意味がある全文和訳課題への取り組み方は何なのでしょうか?
それは、副読本か教科書のどちらなのか、また学校の先生が許す許さないは別として、まず自分で文章を読んでほしいです。
この時、単語・文法・SVOCふりなど、自分で分かるところはスラスラとそのまま読み進めていってください!
また、その途中にでてきたthat 節の訳し方や指示語などは特に注意してください。
学校の先生の授業聞いたりネットで調べて分からないところがあれば、
・チェックをつけ、もう1回自分でそこだけ訳してみる
・SVOCふってみる
などといったピンポイントな復習はすごく意味がありますので、もし全訳課題が出たらこの方法で進めてください!!
似たような課題である「要約課題」は意味があるのか?
これは結構少数なケースですが、要約課題が出た場合はどうすればいいのかをご紹介していきたいと思います!
基本は読め、ストーリーを全体的に捉えられるという前提があれば、読解経験として取り組むのはありです!
また、普段皆さんが受けているコミュ英の授業では基本的に説明文みたいなものが多いと思います。
ですが入試問題などになってくると小説のような会話文のパターンでも出題され、説明文に慣れてしまっている受験生は「何だこれ?」と手が止まってしまいがちです。
そういった状況に陥らないための文章経験としても意味があるのです!
さらに英語で要約することによって、英作の要素を少し含んだ勉強になり、要約力を磨くことができる可能性もあります!
全訳問題課題の意義が分からなくなったら
まとめになりますが、学校で全訳問題の課題が出されたとき、やる意味があるのかどうかが分からなくなったら、
・基礎力どうなのか
・単語・熟語・文法・英文解釈完璧なのか
をまず現段階で考え、全文和訳の意味があるかどうかを見極めてください!
推薦入試を利用しようと思っている人だと内申点を重視していると思いますので、そういった人は出される課題すべてに全力で取り組んでほしいと思いますし、
一般受験だけで受ける人であれば、卒業できる程度にそこそこに取り組むことをおすすめします。
人によって目標は違うので、当然力を入れるタイミング・量にも違いがあります。
まとめ
今回は「【お悩み解決】全文和訳は非効率?学校の英語和訳課題の攻略法!!」についての記事を皆さんにご紹介していきました。
いかがだったでしょうか?
また、今回の記事以外にも勉強に関する悩みや不安があると思います。
もしそういった方がいましたら、武田塾は無料の受験相談を行っておりますので、悩みや不安を一緒に解決しましょう!
武田塾の受験に勝てる勉強法を身につけた生徒の
「逆転合格」が続出しています!
・今から短期間で逆転合格を実現したい受験生
・部活と勉強を両立させて難関大学への合格を目指す高1・2年生
是非!お気軽に武田塾の無料受験相談にお越しください!志望校合格への最短ルートを一緒に考えましょう!
【武田塾広島校 大学受験専門予備校・個別指導塾】
〒732-0821
広島県広島市南区松原町10-25
芙蓉ビル2階
https://www.takeda.tv/hiroshima/
TEL:082-569-7329
MAIL:hiroshima@takeda.tv